※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
その他の疑問

横浜市在住です。おしゃべりカフェというコーヒー飲みながら、子育てに…

横浜市在住です。

おしゃべりカフェという
コーヒー飲みながら、子育てについて
話し合いましょう
という誘いを受けました、チラシ付きで。
(女性が家にピンポンしてきました)

よくみたら
チラシの1番下に宗教団体っぽい名前が入っているのですが

これ参加したことある方いますか?

何回か家に来るんですけど、
断れなくて。
もともと人を目の前に勧誘断るのが苦手で…
旦那がいつも断ってくれるのが
旦那不在の時に誘われて、
行きます
と言ってしまい…

宗教全く興味ないんですけど😭
気づけなかった…
その人が帰ってから、Googleで調べて
気づきました。

そもそもピンポンが来る自体怪しいと思わないとですよね?
田舎育ちなので本当こういうの分からなすぎて😅

コメント

むむむん

分かります、でちゃいますよね(✿˘艸˘✿)私も出てよくNHK、宗教会話しちゃって怒られます。ピンポンは出るもんだと思ってたのでw

• むむむん

むむむん

は、回答になってなかった!
    そいうのはいかない方がいいかも

• 2月6日
  • あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!
    引っ越して来たばっかりだと近所の人かな?自治会の集金?とか思って出ちゃいます(笑)
    ダメですね(笑)
    直します(T ^ T)

• 2月6日
みっくすついんず

私は近所を子どもを連れて歩いていたら3人組のおばさんに話しかけられました!
最初は可愛いわね~とかの世間話でしたが、途中でチラシを出してきてママさん達の勉強会もやってるから来て、連絡先教えてもらえる?と言われうわ、勧誘だと思ってたら子供が泣き出してここに連絡してねって相手の連絡先が書かれたものを渡されたので自分の連絡先は教えず逃げることができました。家に帰ってからチラシの下に書いてある宗教団体っぽい名前を検索したらやっぱりそうでした(^^;
断るのが苦手でもこういうのははっきり断らないといつまでもしつこく来ると思います😣
私も家によくインターホン鳴らしに来る知らない女の人がいますが、宗教の人だと思ってるので知ってる人と宅急便しかインターホン出ません!本当に何か用事があれば何かポストに入れていくと思うので、断るのがどうしてもできないのであれば知らない人はインターホン鳴らされても居留守でいいと思いますよ(*^^*)

• あぴ

あぴ

連絡先教えてもらえる?はどストレートすぎますね^^;そんなゴリゴリの人いるんですね、さすがおばさん😂
    また来たら断ります!頑張ります!
    頑張るほどのことじゃないかもしれませんが(笑)

• 2月6日
おにく

そもそもですが、ピンポンでわざわざ宣教しに来るのは違法なんです。

まず、日本で宣教を許されてるのがわずか12派しかないんです。(くだけて書いてしまうと、古くから歴史があるしきちんとしていて変な宗教じゃないから国で認可するから広めても構わないよ?ってことです)
そしてその12派も、私が知るところわざわざ宣教していません。
ピンポンで来たり、道端でチラシ配りしたりしてるのは新宗教で、国から認められていない宗教です。

日本では信仰の自由が認められていて誰がなにを信仰しようと構わないのですが、新宗教はあまりおすすめはしません。笑

来たらはっきり断って、しつこく引かなかったら「警察呼びます」でいいと思います😊

• あぴ

あぴ

そうなんですね、お詳しいですね🥺
    しかもチラシには神様うんぬんとか、
    教えうんぬんとか書かれてなくて、ほんとカフェ☕️モード全開のチラシで
    私の好みのデザインだったんです、
    新しい手の勧誘ですね!!(笑)怖い!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    Googleで検索して正解でした。調べなければ喜んで参加してましたよその会。😓

• 2月6日

神奈川在住で横浜じゃないんですが
うちにはクリスマスのリースを作成しましょう、皆さんお子様連れてきてますので!
ってピンポンで女性が来ました😅
出てそれ言われた瞬間に『なんでうちに子供がいること知ってるの?』と
疑問に思ったので人と集まるのが苦手なのと子供に手がかかるので結構です。と断りました💦
そのあとは1度も来てないです🙌
最近ママリでよくこの手の宗教勧誘が来たと見かけます😵
昔は○○(宗教団体)ですけど〜って来てたんですけどね😅
チラシとか貰ったりあとは長々と話を聞くとまた話聞いてもらえる!と思うのかもしれないです💦
母は新聞の勧誘とかも断れないので
実家にはしょっちゅう色々な類の勧誘来てました😱

• あぴ

あぴ

クリスマスリースはあたし行っちゃいそうですー😂💦(笑)
    ピンポン本当やめてほしいですよね。
    チラシ配るならまだ許せます…
    あと掲示板に貼るとか…
    ピンポンは本当嫌です…
    勧誘お断りシール玄関に貼ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

• 2月6日

わたしも一人暮らししたことないのでそういうのわからず、出てしまってました…。
今は宅配と知り合い以外は居留守です😅ピンポンのところに「故障中につきご用の方はお電話ください」と貼り紙してます。知り合いとか宅配なら電話番号分かるはずなので。

• あぴ

あぴ

私一人暮らし5年もしてたのにこれですよ。(笑)
    苦手です、断るのが😓でも、勇気を出して、居留守使ったり、出てしまったら追い返す!ということを頑張ってやってみます!(笑)

• 2月6日
ちゃん★

アムウェイとかじゃないですか?
行かなくていいと思います!私も顔見ると断りにくいんですが、受話器越しに結構です!って言って一方的に終わらせるか、決定権が旦那にあるので旦那がいる時にまた来てください〜ってる言ってます。

• あぴ

あぴ

いや、アムウェイではなかったです(笑)
    アムウェイもみんなでワイワイしてるイメージですよね、昔やられました、ホームパーティ呼ばれて(笑)
    アムウェイって何?LIONてきな歯磨き粉作ってる会社だと思ってました(笑)あとで知りました、実態を😶怖い怖い。

• 2月6日
なみ

子連れOKの勉強会?のようなものは何度かきた事がありますが、
一度も行ったことはないです。

だいたい怪しげな訪問者は
インターホン越しで対応し、
「今忙しくて手が離せないので
案内等があったらポストに入れてください」で追い返しています。

宗教関係の場合は
「うちは代々信仰している別の宗教があるので」
と答えると引き下がってくれます😁

• あぴ

あぴ

なるほど…
    その方法で次から行ってみます!
    もしくは居留守使います!!
    絶対またくるので、あのおばさん!!(笑)

• 2月6日