※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのが難しく、保育所入所前にトレーニングが必要か相談。保健師は昼寝で代用可能と助言。

ネントレしなかった方いますか
抱っこマンでセルフねんねは殆どしたことはないです
日中はどんなに眠っていても下に置いたら1分も経たないうちにグズグズ→ギャン泣きになります
この2ヶ月半で日中に下で寝たことは数えるぐらいしかありません
夜も抱っこ+ユラユラで寝かしつけ後は1度5~7時間眠った後ミルクをあげた後、1時間弱ぐらいかけて抱っこ+ユラユラで寝かしつけしています。それからは大体2~3時間は眠ってくれていました
最近、ミルクをあげた後の寝かしつけから1時間ぐらいで起きるようになり抱っこをすると泣きやみ、布団に置くのですが30分ぐらいで起きてまた泣きます
もう少しで3ヶ月になるのでネントレをした方がいいのかなと思って試しに15分ぐらいトントンしてみましたが
ギャン泣きは止まらず‥‥😥
狭いアパート+住宅街で夜中だったので堪らず抱っこしてしまい
これが駄目なのは分かりますが‥‥💦
4月から保育所に入るのですが、抱っこマンのままでも大丈夫なんでしょうか
市の助産師さんには保育園でのお昼寝でネントレ代わりになるから今はしなくても大丈夫😌と言われましたが本当でしょうか‥‥

コメント

ほたる

うちの子も抱っこマンでしたよ
ネントレしなくても、
勝手に布団で寝るようになりました
20分くらいかかりますけど
1ヶ月前までは、夜中抱っこで寝ていましたよ
今では、抱っこが嫌で泣きます
今のうちしか抱っこで寝てくれないので、抱っこを楽しんでください
楽だけど、寂しいもんですお昼寝は抱っこで泣かせてから布団です
その子のペースでいいと思います
保育園に行ったら、抱っこで
寝かせてもらえないので

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ありがとうございます!
    ネントレしなくても勝手に寝てくれるようになったのはある日突然ですか?💦
    確かに今は夜中の抱っこが辛い時もありますが今のうちと思ったらいっぱい抱っこしたいってなります😲
    何か問題が起きない限り息子のペースに合わせようと思います!

    • 2月6日
  • ほたる

    ほたる

    ある日突然ですよ
    抱っこで寝かせようとしたら
    ギャン泣きされたので
    部屋を暗くして試しにトントンしてたら、寝ました

    • 2月6日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    いきなりですね💦😲
    突然ギャン泣きされたらすごく慌てそうです😰その時が来たら私も布団の上に置いてみます☺️

    • 2月7日
あくるの

ネントレしなかったです🙋‍♀️
1歳くらいから夜はベッドに横にしたら自分でそのまま寝てくれるようになりました。
それまではずっと抱っこゆらゆらで寝かしてましたよ〜。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ありがとうございます!
    1歳ぐらいからそのまま寝てくれるようになったんですね💦ある日突然でしたか?( ´・ω・`)

    • 2月6日
  • あくるの

    あくるの

    10ヶ月くらいからとりあえず横にして自分で寝てもらえるようにはしてたみたいです🙋‍♀️
    夜の寝かし付けは旦那担当なのですが、急に「自分で寝るようにしてもらお」と思い立ったみたいです。
    お昼寝は自分で布団に行って寝ることが増えていたのでそれを話したらやろ!って思ったみたいで。
    これ、話してたらネントレしてるんじゃ…?って思いました😅

    • 2月6日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    なるほど~
    お昼寝の時に行きだしたら確かに夜も自分から寝てくれそうな気がしますね😊
    そんな時が早く来て欲しいようなちょっと淋しいような💦

    • 2月7日
deleted user

うちも特にしていませんでしたが、成長するにつれてお昼寝も勝手にするようになりました。
まだまだ2ヶ月なので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ありがとうございます!
    成長するにつれて勝手にしてくれるんですね💦そう考えると寂しい気持ちもあります(ºωº)今のうちにいっぱい抱っこします🙌

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は抱っこで寝かしつけるのが苦手で、小さい時からあまり抱っこをせず、ミルクで寝かしつけていたんです。多分それもあって、泣いても寝かしつけてくれないって覚えちゃったのかなと💦未だに私にはあまり抱っこをせがまないけど、旦那や私の親には駄々っ子でめちゃくちゃせがみます💦
    子供それぞれ個性があるので、ゆっくりママと赤ちゃんの呼吸を合わせていけば大丈夫だと思いますよ(o^^o)

    • 2月6日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    ミルクでの寝かしつけは私もしちゃいます💦
    そうですね!息子の個性を大切にしようと思います☺️抱っこできるのも今のちと思って‥‥

    • 2月7日