※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子がおむつ替えの方法について困っています。座らせたり立たせたりする方法について他のママさんのやり方が知りたいそうです。

息子がおむつ替えの時に仰向けでじっとしてくれなくなったので、パンツタイプに変えました。
だけど結局うんちの時にどうおむつを変えたらいいのかわからず困っています。
サイドが破けるのは知っています。
これって、うんちの時も座らせたままとか、立たせたままでおむつ替えすればいいんですか?
他のママさん達はどうしてるのか気になって。。
昨日はうんちのおしりで逃げ回り座り込み、おしっこもして悲惨でした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツタイプでも仰向けで片手で足をもってしていますよ。
仰向け嫌がる時はおもちゃ持たせて気をひいたり。

うんちで座らせたままとか立たせたままは正直無理です😅

  • まみ

    まみ

    やっぱりパンツタイプでも仰向けにはさせないといけないんですね😭
    最近までおもちゃ渡したらじっとしてくれていたのにここ二、三日目ぐらいから寝転がせたら即座に寝返って起き上がり逃げるようになってしまって、
    おむつ替えるだけで数十分かかってます😭

    • 2月6日
RRR∞

うちはつかまり立ちできるなら立たせて人間がパンツを脱ぐようにオムツを脱がしてお尻を拭いて履かせてました🙌🏻

  • まみ

    まみ

    試しに今日午前中とさっきと二回うんちのおむつ替えをつかまり立ちのままやってみたら、今のところ二回ともスムーズにできました!🤗

    • 2月6日
deleted user

つかまり立ちされるようでしたら
お風呂で流すと楽ですよ♫

私も悲惨な目にあってから
ずっとシャワーです😅

  • まみ

    まみ

    シャワーで流すとさっと終わりそうですね!
    おしっこされても精神的にラク。。😊

    • 2月6日
ママリ

うちはベビーサークルとかにつかまらせて立たせて、サイドを破ってオムツを外して、立たせたままお尻拭いて(拭きにくかったら片足持ち上げたり)、拭いたら普通に紙パンツ履かせてますよ!

  • まみ

    まみ

    さっきそのやり方でやってみたらスムーズに替えられました☺️
    途中で座り込まれたり歩かれたらと考えるとなかなかの恐怖ですが笑

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    途中で座りかけられたこと…ありますあります笑
    そこはもう、あー座らないでー!と言って手で制止するしかないかと😅
    仰向けにして寝返りを制止して変えるよりかは絶対楽ですよ!
    慣れです👍

    • 2月6日
あいあい

座らせて替えたことありません😳
お尻があがらず替えにくくありませんか??

私は寝転がして替えています^ ^
たまにテレビとか見てる時であれば
立たせながら替えたりもしますよ!

  • まみ

    まみ

    たしかに座らせては難しかったです😅
    サイド破って、さあどうしましょうってなりました。

    • 2月6日
M(´・ω・`)H

女の子ですが、機嫌やうんちの硬さによって立ったり寝かせたりです💡うんち大まかにトイレットペーパーで拭いて、仕上げにお尻ふきな時もあります⭕

  • まみ

    まみ

    さきにトイレットペーパーで拭くのいいですね!
    うちもおしり拭きと一緒にトイレットペーパーも置いとこうと思います😊

    • 2月6日
モンブラン

うちは仰向け嫌うので、うんちも立たせたままですよ。
ざっと立ったまま拭いて、仕上げに片足あげてもらって拭いてます。
今はじっとしてくれますが、やはり一歳半までは逃げまくったので、テレビやYouTubeをうんちのとき限定でつけてました😅
賛否両論あると思いますけど、短時間ですし、しばらくするとうんちしたときにテレビ指差してオムツぽんぽんと叩くようになったので、すごく分かりやすくて良かったです😅
実母にも感心されました😅

  • まみ

    まみ

    仰向け嫌うの大変ですよね💦ここ二、三日で急になっちゃって困惑してます😭
    おむつ替えタイムだけテレビつけるの偉いです。
    うち結構テレビつけたまんまにしちゃってて💦
    うんちの時はテレビつけるの、ベビーサインみたいで良いですね😊

    • 2月6日