※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
お仕事

派遣社員で産休、育休中。保育園内定済みが、4月からの就業先未定で焦っている。頼れる人がおらず、不安。元の職場復帰は厳しいとのこと。同様の経験者、対処法は?

派遣社員で産休、育休中です。
保育園の内定が無事に決まりました☺
激戦の保育園が最寄りのため、申し込みしたら
まさかの内定通知を頂きました💦
が、4月からの就業先が決まっておらず焦っています。
まだ日にちはありますが、5月の頭には就業していないと保育園が退所になるとのことです。
回りに頼れる方はいないので、子供の急な体調不良などに対応できるか不安です。

元の就業先は、人員がいっぱいのため
恐らく職場復帰は厳しいとのことでした。

同じような方は、どのように致しましたか?

コメント

あんこ

結果的に戻れましたが、決まるまでは不安な日々でした。

自治体規定で、産前の派遣元から復職しないと退園なので、他の派遣元求人にも頼れない辛さがありました。

最悪決まらなかったら、派遣元自社勤務扱いで有給消化を行い、復職証明書だけは出せるかもしれないと、派遣元には言われており、それが唯一の救いでした。(自治体規定は、復職証明書提出後なら転職可なんです。)

ただ自社勤務扱いのやり方は確約されたものではないので、現実的なセンとしては、最初の1ヶ月間は遠方フルタイムでも就業しないといけないなという状況でした。

最終的には、元の就業先が、私の後に入った別の派遣社員を切って私を短時間勤務で入れてくれて、事なきを得ました。しかしながら、その連絡が来たのは4/1。本当にギリギリまで不安な日々でした。

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます☺
    私の自治体の場合、とりあえず月に64時間以上、週4日働いてれば大丈夫とのことでしたが、やはり頼れる人がいないので当欠や早退などがかなり増えると思うのですごく不安です。
    面接で、そこを突っ込まれるとなすすべがないです😢
    今回、たまたま産休育休を取得できたのでよかったのですが、のちに二人目を考えると理解ある会社で社員のお仕事をしたほうがいいのかな~とか、とりあえず扶養で働こうかとか毎日頭の中でぐるぐる考えています😞

• 2月6日
  • あんこ

あんこ

社員になれるなら社員が1番だと思います💦認可だと、切られた時の転職に時間制限があるので💦

目指されている再育休が1年以上先で資格的な強み等お持ちであれば社員がベストです。ただ正社員求人で短時間勤務は職種を選ぶ気がします。

私は面接では、子どもが女の子で身体が比較的丈夫な点と、保育園が小規模のため風邪が流行りにくく、ここ2年間インフルエンザにかかった園児がいない点を強調しました。

• 2月6日