※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の低身長に心配。遺伝の可能性や食事量に関して悩んでいます。他の低身長の子供を持つ方に相談したいです。

2歳5ヶ月になる息子がいます。身長が 83.2cm、体重が10.8キロで身長が低いので心配です・・・。
Webで低身長のチェックをすると-1.8SDで曲線ギリギリです。2歳0ヶ月時から2cmしか伸びていません・・・。
ご飯はよく食べて祖父母に驚かれるほどなのですが・・・。
男の子なので身長が低いのは可哀想で。
私と私の父が小さいので、遺伝なのかもしれないですが・・・。
義母には旦那が小学校上がるまでは同じように小さかった、大きくなるから大丈夫と言われましたが心配です。
低身長のお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

ぴよこ

成長曲線内なら、まだ気にしなくても大丈夫ですよ😊
成長曲線は100人いたら11番目〜90番目の人が当てはまるそうです😊
なので少しくらい外れても、もちろん1〜10番目の人もいるし、91〜100番目の人もいて異常なことではないそうです😊
ちなみにうちは身長体重共に成長曲線思いっきり上に飛び出してます😅

• ぶらうん

ぶらうん

まだ大丈夫ですかね😂
    曲線から外れないか気をつけて見ていかないとですね😣
    身長高いの羨ましいですー!!
    男の子ですよね?
    男の子は小さいよりは、やっぱり大きい方が・・・って思います😊✨

• 2月6日
ナッツ

今10歳の息子が産まれたときから今まで低身長です。
小さい時からずっと−2.0〜2.2SDで推移してました。

周りからは、同じようにそのうちグンと伸びるよーと言われ続けて9年。
伸びませんでした。
昨年−2.7SDになってしまい、学校から要受診の紙をもらってきたので専門医に受診しました。
今成長ホルモン治療しています。
治療しなければ150センチだそうです。しても160ですが充分だと思っています。

息子さんはまだ2歳5ヶ月、そして−1.8SDとのこと。
検査するのも大変だし、治療の範囲が−2.5SD以下です。

今は本当に様子見しかできないと思います。
これから伸びる可能性ももちろんありますしね!
心配はとてもよくわかります💦
でも今は伸びることを願って、栄養と運動と睡眠をしっかりさせてあげてくださいね!

• ぶらうん

ぶらうん

ホルモン治療は検査で調べてホルモン値が不十分であったら投与する、という感じなのでしょうか?
    -⒉5SD以下でないと治療が出来ないのは辛いですね・・・。
    見守るしかできないのは😢
    栄養と運動と睡眠ですね😭
    活発でよく動くし、牛乳はよく飲むし、小魚も食べるのですが、いまだに夜中に起きるのでそれが関係しているのか・・・😩

• 2月6日
  • ナッツ

ナッツ

成長ホルモン分泌不全でホルモン治療になるには、検査をいくつか受けます。
    1日に採血を何回もしたり、頭部に腫瘍がないか確認するためMRIをとったりします。

上の検査で成長ホルモンがすべてのタイミングで基準値以下だと治療になります。

検査しても治療できるのは低身長の子の5%くらいだそうで、その他の子はそのまま様子見か、実費での治療を試みるかです。
    実費は相当な費用がかかり現実的ではないため、大多数の子は様子見のまま成長します。

小さい子だとMRIは動いてはいけないので睡眠薬を飲んだり、採血も、点滴して薬を入れてルートから採血とベットの上で半日ですので親の感覚では理解力がついて我慢ができる年長さんくらいならなんとか暴れず泣き叫ぶことなくできるかなという感じです。

でも、もしむーさんのお子さんが低体重児で産まれたなら、SGA性低身長に当てはまる可能性もあるので、そうすると上の検査でなにも異常がなくても治療の対象になります。うちの子もこれです。ネットに詳しく書いてありますので当てはまりそうなら読んでみてください!

夜中起きるのはあまり関係ないかな、、。
    体質だなぁというのがうちの子を見ての感覚です。

• 2月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

詳しくありがとうございます!とても参考になります😣
    検査を受けるのも小さいうちは大変そうな内容ですね、、。やんちゃなので、まだまだ難しそうだなと思いました・・・。
    実費だと金額がかかると聞きましたが、かなりなんですね・・💦
    出生時は2900グラムで平均だったのですが、生後6ヶ月ごろから小さめになり、2歳に入ってからは曲線ギリギリになってしまった感じです。
    ですとSGA性低身長には当てはまらない感じですかね・・・。
    極端に睡眠が足りないわけじゃないし関係ないですかね😂やはり遺伝なのか・・・。

• 2月6日

性別が違くても大丈夫ですか?😭
うちの娘もまだ80.4㎝の体重は9.3kgで小さいです💦(-2.6SD)
両親共小柄なので遺伝の可能性が高いのですが…(ただ上の子は赤ちゃんの頃からずっと身長高めなので、遺伝子って不思議ですね😅)

3歳までの伸び率を見ていきましょう、その時にホルモン検査した方が良いか相談しましょう✨

と、2歳児健診で言われています😵
うちも少食では無いので、食べるのに何でだろう〜??となります。
様子見しか出来ない状況が一番ヤキモキしちゃいますね💦

• ぶらうん

ぶらうん

3歳になるまでとりあえずは様子見、って感じなんですね~😣
    モヤモヤしますよね😂

同年代の子と比べるといつも女の子より小さくて・・・😂
    牛乳もよく飲むし、結構食べるのにホントに何でなのか・・・。
    うちはいまだに夜中に目が覚めてしまうのですが、そのせいなのか・・・。
    夜中は眠ってますか?

• 2月6日

退会ユーザー

遅くなりすみません!
    それが娘はよく寝るんです…(´⊙ω⊙`)
    毎晩20:30に就寝して一度も起きずに6:30に起きて、昼寝も2時間半とか寝ます…。

寝る子でも育たないことかあるみたいです(´-ω-`)

• 2月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

理想的な睡眠ですね・・・!
    見習わないと(つд⊂)
    睡眠関係あるのかな~とか思いましたがそこまで関係なさそうですね😂
    やはり遺伝なのか・・・🤔

• 2月6日
りお

まだ回答受け付けてますかね??

うちの子2歳5ヶ月で80.6センチの9.6キロです!!
やっぱり検診など行くと断トツ小さいです!!でも保健師さんや小児科の先生に伸びてれば問題ないって言われてます!!
小児科の先生にもないと思うけど万が一ホルモン注射をするとしても今から始めると今持っている成長ホルモンがサボりだしてしまう、もし射つなら五歳過ぎかな!!って言われました!!

周りと比べて病む時期もありましたが今はみんなより小さいかわいい時期が沢山味わえるって開き直ってます!!
ご飯も全然食べません(*_*)(笑)

私自信も小6までずっと一番前で中学から伸びだして今158センチあります!!

悩む気持ち凄くわかります!!私も周りと比べて何度も病んだし、きつい保健士にボロクソ言われて泣きながら帰ったことがあります!!
でも悩んで育児しても辛いばかりだし、もうこれは個性だって割りきってからは楽になりました☆