※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

旦那が妊娠中から無関心で、家庭や子育てに協力せず、妻に対しても冷たい態度を取っている。将来の不安や経済的な問題もあり、困惑している。

旦那が嫌いで嫌いで仕方ありません。すごく長くなるので読んでくださる方だけ読んで下さい。誹謗中傷等いりません。
旦那22歳、私は20歳です。
付き合ってすぐに妊娠が分かり、結婚しました。
妊娠を報告した時に、もうええっておろして。と言われましたが話し合いの上に産むことになりました。でも、キレらながらおろしてと言われた事が忘れられません。
妊娠中はずっと俺の子供じゃないと何回も言われました。旦那の子供以外にありえないので説明しても聞いてもらえませんでした。いざ子供が産まれたら旦那にそっくりだったので本間に俺の子やったんやと言われ謝ってほしいと言うと軽い感じでごめんと言われました。
妊娠中に仕事を3日で辞めてきて、次の仕事がなかなか決まらず切迫早産気味の中8カ月まで働きましたが、家事など手伝わず、家ではゲームするか寝る。夜中に遊びに行くこともありました。
やっと決まった仕事は帰りが遅い、安月給で出張が多いのでいつ産気づいても良いように仕事を辞めてすぐ里帰りしました。
遊びが優先でほぼ会いにも来ず、会う約束をしていても言い訳をみつけて来ませんでした。
浮気でもしていたのか家にさえ帰らせてくれませんでした。(引越し予定だった為片付けに行くとゆったら断られた)
ご飯を作っても、簡単に作れる調味料を使ったらお前が味付けしたんじゃないからお前がつくったんじゃない。と、何回も言われます。その後やっぱりカレーが食べたいからいらないとたべずたべに行ってました。
なのにご飯を作らなかったら文句をいい、私がご飯を作らないと周りに言いふらします。
子供が産まれたら変わるかと期待しましたが、変わるわけもなくもうしんどいです。
もちろん子育ても手伝わずワンオペです。子供と一緒にいるときもずっとケータイをいじってます。
出かける用意をしていて、おむつをかえといてと言うとかえかたわからんから出来ひん。とケータイを見ながら言うので教えながらやらしたら、片手でしだすので怒るともうやらんと逆ギレ。おむつをかえる旦那なんかおらんと言い出しました。そのくせ外では俺が抱っこする、といいパパ面されるのが腹たちます。本当に消えてほしいです。こんなやつと結婚したことを後悔しています。お前に感情ないし、人生楽しくないと言っていました。
引越し先がやっと決まり、もうすぐ3人で暮らすのですが考えただけでも吐きそうです。でもいつまでも実家にもいれないです。この先どうしたらいいのか、父親の居ない子にするのも申し訳ないし、1人で育てていけるお金もありません。
もし、同じような方がいればコメント下さい。

コメント

ことら

その環境本当お辛いですね😢
責任感や父性1ミリもないです。

わたし自身父親なんていないもので、母に本当に大切に育てられて来ました。普通に習い事もやらせてもらってたし、兄弟三人とも大学まで行かせてもらいました。
お前に感情ないしなんていわれ、お腹の子をおろしてといっていたなんて酷すぎると思います。
今後、大変になるのは覚悟ですが、思い切って離婚したほうがいいのではないかなと思います。
暴力までいくかはわかりませんが、赤ちゃんにまで危害がいくかもしれません。
ご両親や周りに甘えてみてはいかがですか?

• みう

みう

コメントありがとうございます。
    凄く良いお母さんだったんですね。尊敬します。

私がおかしいのかなとおもいはじめて投稿したのですが優しいお言葉をかけて頂き少し楽になりました。
    離婚は子供のためにダメと思っていましたが、子供に危害がいくかもしれないと思うと1つの選択肢ですね。
    子供第1に考えます。ありがとうございました。

• 2月6日
3200g

日常生活での大変さ、なんとなく想像できます。まだ、ご主人は父親になれていないのですね。又は、なろうなんて思われていないのかも知れませんね🤔
女性は妊娠すると、勿論身体も変化していきますが、同じく心の変化もあります。『母親としての芽生え』

• 3200g

3200g

すみません。途中で終わってしまいました。
    簡単に言うと母親としての芽生えみたいな物が生まれます。ですが、男性は特に意識しないと、生活の全て、なんにも変わらなくても、変えなくても、困る事は無いんですよね〜
    だから、遊びにも行きたいし
    ゲームだって好きにしたいし
    寝たい時は寝たい。
    要は、縛られたくないのでしょうね。

腹たちますよね😤それは置いといて…

それを変えるのは、とても大変な作業になります。時間もかかります。何十年も😩
    今日、明日で画期的には変わらないのは想像つくとは思うのですが、その時間に自分が付き合えるかだと思います🤔ですが、これまでの経緯や過去を思うと『許せないし、悔しい』思いが多く、今のご主人に付き合っていく気すら起こらないといった感じだと思われます。

ですが、お子さんの事を思うと父親は必要、一人で育てていくにも不安でしかない。これから先どうなるんだろう。どうしたらいいんだろう?という感情が伺えます。

やり方は色々あるのですが、子どもと二人穏やかに過ごすためには?と
    マトを絞って生活していくのも手です。とりあえず三人で暮らし、子どもの世話をする。ご飯も食べてくれようが、くれまいが作る。文句言われても、仏になってスルーする。
    しばらくは、子どもと自分の為。

ご主人には、何も期待しない。

ただ、注意して欲しいのは。言いなりではありません。自分にとって害のある事や、されて嫌な事は言ってもいいです。ただ、相手の理不尽な発言などはスルーです。
    文章だけでは、少し難しいとは思いますが…

まだ2ヶ月。身体も心も回復しているとは思えません。ゆっくり休めていますか?先ずはお体を大切にされて下さい。

• 2月6日
  • みう

みう

ごちゃごちゃな文章だったのに、気持ちを汲み取ってくださって優しいお言葉ありがとうございます。

的確なご提案、参考になりました。
    旦那には期待せず子供との将来を考えて決断したいと思います。

• 2月6日
りん

お住いの地域の役場に、シングルマザーへの支援はどんなものがあるのか聞きに行ってみては?金銭的な援助は少なからずとあると思いますよ!

• みう

みう

支援があるんですね。教えて頂いてありがとうございます。

• 2月6日
さき

まず、最初に簡単に堕ろせという時点で人間性がクズなのは間違いないですよね。
妊娠中にも無責任で最低な行動をし続け、子どもにも興味もなく、頭の悪い言葉を吐き続け…
よくここまで我慢してきましたね、お疲れ様です。本当にすごく頑張って来られたんだと思います。

ご実家があるようなので安心しました😊
そのような父親は毒なので、大切な子どもが病に侵される前に決断される方がよいと思います。
父親のいない子は少し寂しいかもしれませんが、クズな父親のいる子は人生が崩壊しますよ!

• みう

みう

優しいお言葉までありがとうございます。

子供に危害を加えないように、子供第1で考えていきます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

なかなか最低な人ですね😅
逆に一緒にいるメリットないような気がしますがどうでしょう?😅
お子さんに父親が必要という理由であれば、そのような方だと物心ついてから悪影響にしかなりません。
ご主人が死ぬまで、もしくは子供さんご成人するまであと20年一緒にいれますか??
無理なら早く離婚して次の人生をすすんだほうがいいような気がします😅

• みう

みう

確かに、メリットが思い浮かびませんし最低20年一緒というのもゾッとします。
    離婚も選択肢に入れて子供第1で考えていきます。

• 2月6日
たまご

この父親なら、居ない方が断然マシだと思います。父親がいない事なんて、全然珍しくないし。。

わたしの旦那の父親も毒親ですが、そんな風になりそうです。旦那も自分の父親のこと居なければよかったと言っていますし、わたしと結婚する際に親とは絶縁しました。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、みうさんが幸せじゃないと、お子さんも幸せにしてあげられないと思います。

• みう

みう

本当に子供の為にならないですね。
    親の顔色を伺って暮らすのもしんどいと思います。
    離婚も選択肢の一つとして考えていきます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

形だけの父親なら、
それって本当に必要ですか?🥺

家事育児一切してくれなくても
人一倍稼いで十分な収入を
持って帰ってきてくれているならば
お金のために妥協というか
割り切るのもありかもしれません。

でももしそうでないなら…
一緒にいるメリットってなんでしょう。
このまま我慢しても早いうちに
限界は来るかなと思います。
逆にそのような父親の姿を見て育つ
お子さんもなかなか…可哀想というか、
子供は親のことよくみてます、
敏感に察してます。
もう少し大きくなればきっと
主様がしんどい思いされてるの
気づくと思いますよ😞

まだお子さんも小さく
働きに出られる環境でもなさそうなので
(ご実家頼れるならあれですが)
決して離婚を勧めるわけではないですが
先を長くみてみて検討もありではないかなと思います。

• みう

みう

仰る通りメリットが思い浮かびません。
    子どもにとっても悪影響ですよね。

両親共に働いており預けれないので、保育園入れたら働く予定です。
    子ども第1で、離婚も検討します。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世離婚なんて珍しい事でも
    ないですし
    主様もまだまだお若いですから
    もっと素敵な男性に巡り会える可能性も大いにあります🥺
    間違いは誰にでもありますから
    変な人と結婚してしまったことは
    自分があほやった、と思って
    お子さんと二人、先の幸せを考えていきましょう😢💫
    これからが大切です🤝
    まあご主人が変わってくれたら1番なんですが
    聞いている限り無理そうですし…😞💧

• 2月6日
  • みう

みう

そうですよね。
    いつか笑い話にできるように、子供の幸せを第1に、これからも頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月6日
びび

私はみうさんと同い年なのですがその状況かなりきついんだろうと思いました。
両親もバリバリ働いてて頼れませんよね…。
でもこういう状況になるって分かりませんでしたか?
辛くなるのわかるはずなのに私にはその選択が理解できません。すいません。
もう今更子供を手放すことは絶対できないですよね。
陰ながらあかの他人ですが応援してます。

• みう

みう

妊娠って奇跡だと思います。おろすことは考えませんでした。こうゆう状態になるのも承知の上で出産しました。でも、全てを甘く考えていました。
    それでも我が子は可愛いし愛おしいので手放すことはありません。子ども第1で決断します。

• 2月6日
りられママ

みうさん、まだまだ産後で心も身体も十分に回復しているとは言えない時に、まだお若いのにも関わらずワンオペで2ヶ月の子どもを育ててらっしゃるなんて、本当に本当によく頑張っていますね。
読んでいて涙がでそうでした。
離婚を薦めるわけではけしてありません。
でもこのままの状況でもっと頑張れともいいません。
どうすることが最善なのかわかりません、ごめんなさい。
でも、どうかどうかみうさんには幸せになってほしいです。
ママリには、あなたのことを応援している人がいることを忘れないでください。
アドバイスになっていなくてすみません。

• みう

みう

優しいお言葉かけて頂いてありがとうございます。
    皆さんすごく優しくて泣いてしまいました。
    いっぱいいっぱいになっていたのが少し楽になりました。
    よく考えて決断します。

• 2月6日