※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_hiiiiii
お仕事

残業が多く、給与やシフトに不満があり、すぐに辞めたいけど言い出しづらい状況。どう伝えればいいでしょうか。

働き出して1ヶ月半ぐらいですが、やめたいです。

残業なしと書いて募集していたのに実際働くと1時間残業は当たり前で、一歳半の息子がおり義理実家に預けているので残業せずに帰りたいけど働いて間もないのに時間なので帰りますなどなかなか言い出せず、他の方もこれが当たり前のように時間が過ぎていても、次から次へと仕事を頼んできます。それに扶養範囲内で働きたいと面接の時から言っており、月8万円ぐらいで働きたいと言っているのに、時給1000円で100時間働かされます。何度かシフトが伝えているのと違うと言っているのに変えてくれないです。

できればすぐにやめたいのですが、やめると言い出しづらく悩んでいます。どういう風に言い出せばいいのでしょうか。

コメント

ゴルゴ33

面接のときに希望していた条件と違うので辞めます。なんとか頑張ろうとしたけど身内に迷惑がかかってしまい無理でした。
でどうでしょうか?

ちなみに求人票の条件と雇用契約書の内容が違うというのはよくあることのようで、この場合雇用契約書の内容が優先されてしまうので、最初に取り交わした契約書の内容が残業ありになっているかもしれないですね💦

あんこ

休みの日に管理者に電話して
「すみません、私ごとで恐縮ですが、今月いっぱいで退職しなけらばなりません。義実家に息子を預けられなくなり、3月から出勤できません。お伝えするのは早い方が良いと思い電話しました。申し訳ございません」

はいかがでしょうか。

対面でも良いと思います。

オレンジミント

募集に残業なしと書いてあるのに残業させられ、扶養内で働きたいという希望を出しているのにそれ以上働かされるといった部分が納得いかないという意思をはっきり伝えないとです
会社側は従業員が黙っていれば今の現状に納得して働いてるのだと思い良いように使ってきますよ
会社側に訴えてダメなら労働基準局に相談するなどしないとですね
ハローワーク通して面接などされたならハローワークに相談されても良いかと思います

みい

おはようございます☀️

扶養内で働きたいし、義理実家が預かってくれてるとはいえ小さい子いるのに残業はきついですね😣

面接時上記のことをはなしているならば私ならそのまま伝えます!
扶養内の意味わかってるんですかね?
少し時間オーバーするだけでどんなこがあるのか😅
私は以前シングルでやってたときありますが、シングルだったので時間はフルタイムでしたが残業は絶対しませんでした!
シングルでも子ども優先って考えだったからです!
繁忙期など残業できない?って言われましたが、できないですって断ってましたよ!
1度やってしまうと、この子は頼めばできる!って思われても困っちゃいますし😰

今は育休中ですが、正社員で働いでいます!が今の会社も残業は一切なしです‼️

伝えずらいかもしれないですが、変に嘘混じえて伝えるよりストレートに伝えた方がいいと思います😣

deleted user

試用期間であればお互い、解雇・退職、自由です。
(通常の一ヶ月前…とかはやらなくていいです)

終業時間を過ぎるような範囲の仕事を頼むことは、基本的に残業代がでない場合は許されませんし、でるとしてもハラスメントにもなりかねます。

キッパリ言うことも大切ですが…私も昔は頼まれたら頼まれただけハゲ作りながら残業し、胃袋痛くして大変でしたのでよくわかります…

もふもふ

酷いところだと人を集めようとして求人に嘘を書きますからね。
ただ、今の世の中、人が足りなさすぎて残業をしない仕事というのはほぼ無いと思います。
私が勤めてるところも、「基本残業はなし、しても月に2時間程度」と言われてて、最初は人がいたので残業はなかったのですが、今は人が足りないので毎回30分以上の残業をしています。下手すりゃ2時間残る時も…。

辞めたいのであればきっぱりと「辞めます」でいいと思います。
話と違うんですから、このことも伝えていいと思います。

さくら

残業以外に嫌なところがないのであれば、申し訳ないのですが、このままだと扶養外れてしまうので辞めます🙇‍♀️って私だったら伝えます!あくまでも、あなたたちが嫌なんじゃなくて残業で扶養外れるから辞めざるを得ないんです〜💦みたいに持っていきますね…もしかしたら残業なしにしてくれるかもしれませんし、辞めることになっても辞めるまでの期間気まずくならなくて済むので😅
じゃぁ辞めてくださいってなったら、社内規定で決まってる最短の時期で辞めるように伝えます😣