※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に義父の行動にイライラしてしまいます。義父が無理して飲みに行ったり、風邪をうつされたり、妊婦に気を使わない態度に不快感を覚えます。義父の態度に不信感が募り、妊娠によるイライラなのか不安です。

妊娠17週の初産婦です!1度不信感を持ってしまうとこうも嫌になるもんでしょうか?それとも妊娠からくるイライラなのか謎です、最近義父にことある事にイライラしてしまいます、妊娠前はそんな事あまりなかったのですが最初は私が妊娠しているにも関わらず義父は風邪気味で仕事を休んだくせに無理して飲み屋(キャバレー)に飲みに行きなんだか分からない菌を持って風邪をこじらせて帰って来てマスクもせずに私達の前でゲホゲホした結果旦那と私にうつした(ただの風邪だったから良かった)事から始まり私が妊娠してから家事は義父がしていたのですが義父が風邪でダウンしていたので気を使って私と旦那で家事をしたら下手くそだと軽く言われ、なかなか風邪が治らないので風疹やりんご病だったら赤ちゃんに影響が出ると説明してるのにちゃんと聞いてる感じもなくやっと病院行ったと思ったらインフルの検査と喉を見るのは不快だから嫌だと言ってちゃんと検査を受けてこず、風邪気味のくせにお酒飲むタバコ吸う風邪をうつした妊婦がとなりで風邪とつわりでぐったりしているのに我が物顔でソファの1番広い場所を占領してくつろぎ旦那が何回注意しても私の前でタバコを吸い煙が私にかからなければ大丈夫と勘違いし、ついに旦那をキレさせたにも関わらず何にキレられたのかわかっておらず今だに自分は悪いとあまり思っていなくて私が友達の赤ちゃんがタバコが原因で入院したと大袈裟に言ったらやっと私の前では吸わなくなったが私と旦那の部屋以外では吸うため私の前では吸わないがトイレに行くとタバコ臭かったりリビングで換気扇つけずに吸うからリビング行った瞬間タバコ臭くて吐きそうになったり妊娠してから生物お寿司お刺身生肉などとくにマグロなどは食べないと何回も言っているのにボケたのかおにぎり買ってきてくれたのはありがたいがマグロ醤油だし、なんでも冷凍してれば大丈夫だと思ってるのか賞味期限切れたやつを普通に食べさそうとするし私が嫁ぐ前は家事も全部自分でやってたくせに私が妊娠してちょっとやらなくなっただけで疲れてるアピールとやってやってる感すごいだすし、小さい事だけど私が夜ご飯用に冷蔵庫に入れてたおかず勝手に食べられててイラッとしました、あと孫ができたらキャバレー行く回数減らすって言ってたのに最近じゃ逆に増えてるしキャバレーなんか行くからお金なくなるんだしいくら孫自慢したいからって妊婦をキャバレーに連れていこうとするのもどうかと思うし飲み屋の姉ちゃんに毎月タバコカートン買ってあげたり食べ物送ってあげたりお守り買ってあげて楽しいのかな?って飲み屋の姉ちゃんから沢山ラインきてるって自慢するけど向こうはそれが仕事ですから!散々孫出来たら孫にお金使うって言ってたのに今の所孫にお金1円も使ってませんけど?などなど最近は何かにつけ義父にイライラしてしまいます、1度の不信感からこんなになるものなんでしょうか?それとも妊娠からくるイライラでしょうか?

コメント

h.mama❥

マタニティーブルーだと思います😔!

義理実家にお住いですか??

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    マタニティブルーなんですかね!義理実家に住んでいて今は義父と旦那と私の3人暮らしです!

    • 2月6日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私なら旦那とふたりで過ごすために
    耐えますね😭
    そこは義理のお父さんの家だし、
    嫌な気持ちやストレスも理解できますが
    それを踏まえて生活のやりくりや
    これからのこと旦那と話して
    2人で暮らします!

    • 2月6日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私も今は耐えるしかないかなって…毎日イライラはしますが旦那もあまりにも義父が目に余るようなら引っ越す事も考えようと言ってくれているので唯一の救いですかね…

    • 2月6日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私なら、
    赤ちゃんを家族に受け入れるから
    新鮮な場所で気持ちを綺麗にして
    3人で過ごしますね!
    そんな場所で赤ちゃんに
    タバコの匂いやお酒の匂いは禁物です。
    乳幼児突然死症候群になってからでは
    もう何も言えません。

    私も妊娠中に引っ越しましたよ😂
    お腹大きくなってからでは
    ほんと息切れが大変なので
    考えているのであればぜひお早めに!、

    • 2月6日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    乳幼児突然死症候群本当に怖いのでちゃんと義父には説明して理解はしてもらうつもりではありますが、今は金銭面的に引越しが難しくて(妊娠、出産費用などで)旦那とは出産終わったら考えようって話してます!

    • 2月6日
Ria

読んでてイライラしました(笑)
普通の状態でもイラつくと思います💔

私なら出ていきます😂

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アドバイスありがとうございます!妊娠する前はキャバレーとかお姉ちゃんの話もスルーできたんですけど不信感がで出してからはその自慢話すらイライラしてしまって…自分の非を認めない所とかこんな感じなくせに妊婦に協力してやってる感出す所と何に気をつけなくても妊娠したら赤ちゃんは無事に産まれてくると勘違いしてる感じが腹が立つので最近じゃ検診に行った事も赤ちゃんのエコー写真も見せてませんw

    • 2月6日
  • Ria

    Ria

    私は夫がタバコを吸いますが
    34週の検診で先生から
    子供が小さいですが
    周りにタバコを吸う人いますか?と
    聞かれ
    夫が吸いますと答えたら
    即刻やめてくださいと言われました。
    未だに平均より小さいですが
    さすがに夫もこたえたようで
    家では吸わなくなりました🚬
    何かあってからじゃ遅いですからね…

    • 2月6日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やはりタバコが影響する事ってあるんですね…赤ちゃん小さいって言われたら堪えますよね、旦那は私が赤ちゃん成長しなくなるってしつこく話したらやはりビビったようで私の前や家では吸わなくなったのですが義父はどうだか…上に書いたように友達の赤ちゃんがタバコのせいで!とビビらせてからは私の前では吸いませんが換気扇つけずにリビングで吸うから臭いし私の前で吸わなくなっただけでタバコの匂いは毎日かいでる気がするし…と思います、私も大袈裟でもタバコのせいで赤ちゃん成長してないとでも言ってみようかな?と思ってしまいました。

    • 2月6日
ちんちろ

妊娠もあるかと思いますが静かにたまっていたものが、出てきているように思います。
後、今のうちにタバコ環境は話し合った方がいいかと…。
産まれた子の前や空間で吸ってきますよ…。
父が吸う人だったので、旦那が吸ってても気にしなかったんですが、乳幼児の突然死の要因の一つに喫煙があると聞き、タバコを吸ってから一定時間は近づかないように言ってます。服も全着替えです。NICUに入ってたのもあり旦那も頑張ってます。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アドバイスありがとうございます!気付かなかっただけでたまっていたんですかね…タバコの事旦那には日々厳しく言った効果があったのか旦那はほとんど家では吸わなくなったのですが義父が問題で、旦那とは産まれても義父には抱かせないとか話していますが実際そうは行くかな?とも思いますが赤ちゃんのために出産前などにしっかり説明してそれでも気をつけないようなら私は一切赤ちゃんに触らせないと言おうと思います!母親だから私が赤ちゃんを守ってあげないと!と思ってます!でも着替えとか義父はかなり面倒くさがりそうですが強気で言わないとだめですよね!

    • 2月6日
comugico.

なんだか矛盾だらけの
お義父さまですね💦
孫が産まれたら…とか言いますが
タバコやお酒はすぐ辞められないし
タバコも普段吸わない人や
小さな子供からしたらどれだけ
会う前、抱っこする前に
吸わなくても体に匂いがついてるし
旦那様がお願いしてもダメとなると
私だったら耐えられないので
主人に引越しを頼むかもです😔
お義父さまの孫である前に
私の子供って思ってしまいます💦
お義父さまも悪気なく
やっているのかもしれませんが
少し理解しがたいですね😔
実の両親だったらしつこく言って
タバコもお酒も辞めさせられるけど
お義父さまだと中々キツくも
言えないですよね💦

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんです、口だけ最初だけが本当に多くてベビーカーベビーベッドオムツは買ってやる!って言ってたけど口だけっぽいし子供産まれたら見せるためにウェディングフォトを出してやるから撮っておけとか一丁前な事言う割にはお金ないって連呼するしで…一応産まれる前にもう一度産まれたらしてはダメな事を話すつもりですがそれが守れないようなら一切抱っこさせたり会わせたりしない!と旦那とは話していてあまりにもひどければ別居の話も出ています!

    • 2月8日