※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
お金・保険

沖縄で結婚式を挙げたいです。費用や手続きについて教えてください。

沖縄に住んでいる方に質問です
結婚式をあげたいのですが、大体いくらくらいかかるのかとかなにから始めたらいいのかわからないので少しでもいいので教えてください✨

コメント

まりも

ピンキリじゃないですかね?
私自身披露宴はしませんでした。
式だけで80万。カヌチャで式の後式に出た親族で食事会をしました。

披露宴はしなかったけどお婆ちゃん家で親族集めてお披露目会はしました。
その時に引き出物も渡しました。
1人一万ぐらい?の引き出物だったので親族は喜んでました。
本当は披露宴して欲しかったみたいですが主人が本土の人なので止めました。

よりぃ

ブライダルフェアに参加してみたらどうですか??😊
TUTUや千代田、ビックブライダルなどの衣装屋さん、あとホテルや式場でも定期的に行ってますよ!
コンビニにも、ウェディング系の無料のフリーペーパー置いていて、情報もたくさん載ってるので、それ見てみても良いと思います!✨

ママリン

旦那が沖縄出身で義両親が沖縄で暮らしています。
サザンビーチで挙げました😊
披露宴はやる予定ですか?
それによってかなり変わると思います。
内地住みの人が申し込むのと沖縄在住の人が申し込むのと金額が違ったので義両親に申し込みしてもらいました!

ほ

モーリアクラシック沖縄迎賓館でやりました!
280人弱で300万位でした😶
自分達で招待状注文したり
ムービーも自分達で作ったり
ウェルカムスペースの小物類も
準備したりで
300万に+40位でした💦
挙式はしてません!
結納を同じモーリアでやったので
話し合って挙式はいいかなってなったので🤣
披露宴のみです。
挙式すると+20万位だったと思います!
でもブライダルフェアに行くと
色々特典がありましたよ✨
バルーンが無料になったり
両家の親の衣装代が無料になったりしました♪♪

ももと

いくらかかるかは
式場にするか、ホテルにするか、リゾ婚にするか、オリジナルにするか、フォトウェディングにするか、でかなり変わります。

ですので、
まずはブライダルフェアに行くと同時にホテルのブライダルイベントに行きつつ、
オリジナルウェディング検索して参加したところ見積もりだしてもらうとわかるかもしれません。

私の場合は
オリジナルウェディングで
208名220万でした。