※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

娘が授乳中に噛む問題で困っています。対策を教えてください。

10ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食は食べムラがあり、まだまだおっぱいも卒業できていません。
上下ともに4本ずつ歯がはえていて、最近授乳中に乳首を思いっきり噛んでくるようになりました。噛まれた瞬間大きな声で痛い!と叫んでしまうほどの強さで、歯型も乳首と乳輪の境目にくっきり残ります。
噛んだ際には授乳をやめ、目を見て痛いからダメと伝えるようにしてるのですが、何度も何度も繰り返されます。
遊びのみではなく、お腹がすいていてゴクゴク飲むときでも途中で噛んでまた飲んでってやることもあります。
本当に痛くて授乳が苦痛でしょうがないです。
何か対策などありましたら教えてください。😭😭

コメント

you

助産師さんから教えてもらったことですが
噛まれたとき痛い!って言うとだめだと言われました。子どもはお母さんと遊んでる気分になってまたしてしまうからだそうです。
そして噛まれたときは、無言で鼻を押さえておっぱいから離すのが一番だよと言われたので、息子も歯がはえたときに実践してみました。
さすがに寝ぼけてのときは鼻をおさえずただただ痛みに耐えましたが起きてるときに2、3回それを繰り返すと、それ以後かまれたことはありません😊

痛いと思いますが、頑張ってくださいね。

• あんな

あんな

そうなんですね😭
    痛過ぎてつい痛いと出てしまうので気をつけようと思います、、
    鼻をおさえるの、やってみます!
    ありがとうございます!!

• 2月6日
とと

母乳メインの混合でしたが、私もめちゃくちゃ噛まれてました💦
何度乳首食いちぎられそうになったことか…授乳のたび恐怖でした(T∀T)

噛まれるたびに軽く鼻をつまんで「噛んだら痛いの」「鼻触られるの嫌でしょ?」と言い聞かせ、噛んだ時点でおっぱい強制終了してました。
「噛んだらおっぱい終わり!」って言って。
根気にはなりますが、お陰で未だにおっぱい欲しがりますが滅多なことでは噛まなくなりましたよ!

• あんな

あんな

結構すごい力で噛むんですよね😨

その方法、やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月6日