※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

第二子の年齢差について悩んでいます。現在20歳で旦那は31歳。3.4歳差がベストだと思っていますが、1.2歳差は無理かも。3.4歳差の子育てのメリットデメリットを知りたいです。

第二子を何歳差にするかで悩んでいます。
と言っても赤ちゃんは授かりものなのでその通りにいかないかもしれませんが。
現在私は20歳で旦那さんは31歳です!
私的には3.4歳差がベストかなと思っています😊
今は娘だけで精一杯なので1.2歳差の育児は私にはできないかなと思っています。
その歳その歳で大変なことはあると思いますが、
やはり3.4歳差となると少しは余裕のある子育てができますか?
3.4歳差のお子さんがおられる方、メリットデメリットを教えてください😳

コメント

ありす

3歳差です。
今のところメリットは
2人目出産時に3歳超えてたのでこちらの言う事も分かるので対応しやすい。
お世話もしてくれる。
意地悪したりもするけど基本的には優しい。
弟大好きww

デメリットは入学が被ってしまうので、お金がかかる…でしょうか😓
いまのとこデメリットはこれくらいしか思いつかないです。

♡KF-mama♡

私もいっぱいいっぱいで、
1~2歳差は考えられませんでした!

理想は4歳差です!
私は年齢的にギリギリだったのと少し自分に余裕が出てきたので3歳差にしました!

多少の赤ちゃん返りはありますが
よく面倒見てくれてますよ◎

デメリットはやはりよく言われている、
入学卒業がかぶる、なんですかね😂

でも幼稚園の制服とか使い回せそうだし
いいかなーって思ってます(笑)

ぷぅ

学年的に4歳差です😊
軽ーい赤ちゃん返りはあるものの、赤ちゃんに対しては優しくてすごく可愛がってくれます😊✨
保育園でも小さい子にはとても優しいらしく、手伝ってくれたりします✨
たまに嫌がることもありますが、理解はしてくれます。
理解してくれるからこそ我慢させちゃってるなーって思うことが多々あるのでそこがデメリットでしょうか…。
イヤイヤ期が3歳頃まですごかったので、1、2歳で妊娠してたら大変だったろうな~とは思います💦

パート先に3歳差のお子さん持ちの先輩がいるんですが、3歳差だと大きくなってから入学卒業が一緒の年だから大変だったと聞きました💦
それは3歳差のデメリットかな~とは思いますけど、育てるにはデメリットはなかったみたいです。

姉の子が2歳差ずつですが、中学が同じ学校で安心、年代が近いと一緒に遊びに出掛けたりしてて楽しそうです😊
が、小さいうちは取り合いやケンカだったり病院とか大変そうでした💦

✩mama

私もいっぱいいっぱいだったんですが、娘が10ヶ月頃から早めに弟妹をつくってあげたいなと思い計画中です!
私は実際に4人兄姉なので実体験からいうと、3歳差のデメリットは入学がかぶりお金がかかることくらいしかないと思います!🌟ただ兄姉が高校入学と大学入学がかぶり数ヶ月で300万以上かかっていたので、私的には、給与もそんなに良くないし、いくら貯めればいいと言われても気が引けるなと思ってます😂
4歳差はある程度理解が出来るので子育てしやすいと思います!デメリットとすれば、少し離れているので遊びだったり、会話の内容だったりが多少合わないです!ただもちろん可愛がってくれますが🌟異性の姉弟だったら特に関係ないかなと思います!私は姉と少し離れてるので成人するまでどこか距離感がありました😭

あまり参考にならないかもしれませんが…
1.2人目が1歳差年子です!
次女が生まれてすぐは2人とも話が通じないし、わたしもヒステリックになってましたが、今は3歳の長女が話したらある程度分かってくれるので助かってます!歳が近いので次女は長女から学んで、長女の時より明らかに言葉の面とかで成長が早いです!今は2人で子ども部屋で遊んでくれるので助かってます!
2.3人目は2学年差です。
出産したすぐは、次女を出産したときより楽でした!歩いてくれてたので(笑)
1.3人目は3学年差でみなさん言われている入学がかぶるがデメリットかなと思います。うちはみんな歳近いのでもうお金は大きくなったら夫婦でガムシャラに働くしかないと思ってます😂
長女は3人目が産まれてからあやしてくれてりと少しは頼りになるお姉ちゃんになってくれてます!嫉妬があらわになって叩こうとしてる時もありますが(笑)
2歳差はまだ上の子が話通じない時があるので、お出かけとかもあっちもこっちもで大変ですが、3歳差の2人と出掛けるとあまりキツくないです!その子の性格もあると思いますが、3歳差オススメです!

n

皆さんご丁寧ありがとうございます😊
とても参考になりました!!!💗