※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン✩*॰¨̮
子育て・グッズ

保育園に行くのが嫌がる1歳9ヶ月の男の子。上着や靴を着せるのが難しい。解決策を教えてください。

1歳9ヶ月の男の子です。最近連日保育園から帰りたがらず、上着を着せたり靴下や靴を履かせるのも嫌がるので力ずくで、保育園出るまでにかなり時間がかかります。何かいい方法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

f

もうされてるかもしれませんが・・・
帰ったら〇〇が♡ のお楽しみを作ってみてはどうでしょうか??
ちょっとしたおやつの準備とか、夕飯が大好物のものとか、車の中で好きなDVDみながら帰ろうとか。
毎日のことだから 大変ですよね(>_<) 次に楽しみが待ってることを期待できれば、少しは姿も変わるのかなあと思いました ☻

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

まだ言葉がどこまで通じてるのかわかりませんが、「おうち帰ってご飯食べよ?」とか伝えても無視なんですよね😭次に楽しみが待ってるという理解がまだ難しい気がします😓それよりも今の欲求を果たしたいって感じですかね💦
    もう少しわかるようになったらその作戦は是非実行してみようと思います✨ありがとうございました😄

• 2月6日

2歳前だと言葉で説得するのは難しいですよね。
もう興味のあるもので誘い出すしかないかなと(^^;
うちの次男が帰りたくないとかの場合は、オヤツで釣ります(^^)
あとは、上着とか着たくないなら着なくてもいいやーって諦めちゃいます。雪降ってるとかなら着させたいけど。
抱っこできるなら、靴もはかなくていいやーって。

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

そうなんです。言葉で説得は難しく、「帰ってご飯食べよ?」とか「ママ先に帰っちゃうよ?」は通用しなくて😵何か物で釣ったりする方法やってみます!
    確かに自転車で2分くらいなら上着とか着なくても死にやしませんよね😅ありがとうございます😄✨

• 2月6日
ぱお

他のお母さんが、その子の好きなおもちゃを一つ持ってきて「帰ったら遊ぼうか」と渡しているのを見ました。(ポケットサイズの小さめの物)
車でのお迎えでしたら最悪靴や靴下は履かせなくてもいいかなと思います。自転車とか交通機関利用だとそうはいかないと思いますが(^_^;)

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

そういう方法があるんですね✨実践してみようと思います😄
    自転車で2分くらいなので最悪靴下とか上着着てなくても大丈夫かもしれません😅
    ありがとうございました✨

• 2月6日