※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

来週1歳の予防接種があります。おたふくの副反応が怖いですが、重症化を防ぐために接種した方がいいですか?副反応の確率とリスクについて心配です。

来週1歳の予防接種があります

おたふくも接種するつもりですが
副反応が怖いです…

どの注射も副反応があることは
わかってるんですが
おたふくの副反応を調べると怖い。
肺炎球菌とかは次の日とかに熱出るけど
おたふくは2.3週間後なんですよね?

無菌性髄膜炎や脳炎…
まれにとかあるけどまれにって
どのくらいの確率?!
急性血小板減少性紫斑病になる可能性とか…
調べれば調べるほど怖い。。

でもやっぱり重症化防ぐために
接種した方がいいですよね?!
予防接種せずにおたふくになり
髄膜炎になる確率より副反応の髄膜炎のが
確率低いですかね。

コメント

tarako

受けなくて実際に掛かって重症化する方が怖いと思いますよ😢うちは打てるものは全部打ちました✨

ぴっちゃま

うちも来週予防接種です☆
副反応は毎回ドキドキでしたが1度も無かったです。
初めて受ける予防接種は不安ですよね。

クミ

私もそれぞれの病気にかかって、重症化する方がよっぽど怖いし、それを防いであげるのが親の勤めだと思っています。

きゅーぴー♡

副反応は何を打ってもありますからね…
私も上の2人の時は副反応があるなら任意の予防接種は受けないつもりだったんですが、次女は元々顔が丸くて小さい時はほっぺも結構ぽてぽてで、何も無い時でも保育園の先生におたふくに掛かったんじゃない?!と朝から病院に行くも何とも無かった…💧みたいな事が何度かあったので、本当におたふくになった時誰も気付かなくて、しかもよく熱を出す子だったからあまり真剣に心配してなかったんですけど、発熱が続くから病院に連れて行ったらおたふくでした…
これは完全に私の油断で情けないのですが…
それでも小児科の先生でも保育園の先生でも母親の私でも検査しないと分からない子もいるので思ってるよりももっと重症化する可能性があるんだと思いました😖
なので長女はしっかり予防接種を受けさせました💧