※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

周りに頼れる人がいない女性が、過保護な旦那と子供のお世話に悩んでいます。旦那が病気になると困る状況で、他の人が代わりに見てくれる人もいないため、どう対処すべきか悩んでいます。

周りに頼れる人がいない方に質問です!
⚠️めちゃくちゃ前置きが長いです⚠️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

私は産まれてすぐから施設で育ち親や親戚はいません
旦那は母親がいますが私とは性格が合わず今は連絡も取っていません
旦那は過保護に育てられ、自分1人では何もできないようなひとです。
最近は私が少しずつ教えるようにしているので多少はできるようになって来ましたがそれでも基本的には何もしません。
子供のことも、どんなに私が忙しくしてても、体調が悪くてトイレにこもっていた時でも、子供がぎゃん泣きしているのに私に言われない限り放っておくようなタイプです。

基本的に指示されるまで動こうとはしません。
というか、人に言ってもらわないと何をしていいかわからないみたいです。

子供の頃からずっと母親に言われたことだけをやって来て、母親が本人の意思を全て潰していたのが原因だと思います。
未だに母親は旦那に対して、できるわけがない。しなくていい。私が全てやってあげるから。と言っています。

旦那はもう32です。

そんな旦那なのでもちろん子供の面倒なんて3分が限界です。

そんななか、先週の出来事。
旦那がインフルエンザになりました。
もちろん、子供が産まれるのでちゃんと予防接種も受けていました。なので、確実に旦那の不注意によるものです。

年末にも風邪になり咳をしているのにマスクをせず、産後の私は当たり前のように移りました。
子供は風邪が原因と思われる無呼吸発作を起こし入院。
旦那はその頃には治っていたにもかかわらず、風邪の私が付き添い入院。(病院にとってはいい迷惑。😥)

この時、風邪が原因で無呼吸になったことをキツく言って聞かせたのに、何も響いていなかったみたいです。

で、もし、今回のインフルに私がかかっていたら…と思うと、子供に移すわけにもいかないけど、私の代わりに見てくれる人もいない。

そうなったらどうしよう。と焦り。
結局、その時はクレベリンやら加湿器、マスクに手ピカジェル。ありとあらゆるものを使って除菌しまくってました。

でも、これからもこんなことたくさんあると思うんです。

そういう時、みなさんはどうしてますか?
病気でも映る可能性があっても子供のお世話はするしかないのですが😓

私は元々熱には鈍感で38度くらいの熱でもピンピンしてます
なので、動けるは動けるのですが子供に移るのが心配で。

みなさんこういう時どうしていますか???
経験談など教えていただきたいです!

コメント

インフルではないですが風邪ひいて咳がひどかった時は、マスクして普通に一緒に過ごしてました😵

• テリー

テリー

やはりそのくらいしかできることはないですよね😓

• 2月5日
さなお

私も近くに頼れる人がいないので、地域のファミリーサポートに登録する予定です。
自分が体調を崩さないのがもちろん一番ですが、万が一の備えは準備しておこうかなと思ってます。

• テリー

テリー

そういうものがあるんですね😲
    近所にないか調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月5日

風邪やら病気やら移しあいですよね😭😭😭
ノロウイルスは毎年夏に長男がかかり、私、旦那の順に移ります(笑)
わたしもワンオペなので、熱や風邪でもノロでも子供のお世話してますよ。
不思議なんですけど、子供から移されたことはあっても、子供に移したことはないです😂
たまたまでしょうけど!

• テリー

テリー

移し合いならお互いさまなのでしょうがないんですけどウチは完璧に旦那が持って帰ってくるので😅
    しかも手洗いうがいもしないダメなやつなんです😩
    やはり移らないことを祈ってやるしかないんですかね…😰

• 2月5日

退会ユーザー

あっそうか、看病できない人から移されるのキツイですね。。
    うちの旦那は、家族で1番外に出る人だから絶対受けてと言ったけど、インフルエンザの予防接種受けませんでした。まだかかってないからマシですけど、まじ迷惑です!
    こちらが予防するしかないですよね…
    今の時期なら空気清浄機に加えて加湿器もつけっぱなしにするとか、手洗いうがい、湯船に浸かる、暖かくして寝る、、、とかですかね?!
    手くらい洗って欲しいですね😭

• 2月6日
あいう

うちは実家義実家は12時間の距離、旦那は出張でいない、、、そんな中、私が急性咽頭炎になり39.7の熱がでたのですが、マスクして普通に一緒に過ごしてました、、、

• テリー

テリー

そうなんですね…やはり仕方ないのでしょうね

• 2月5日
  • あいう

あいう

いまはまだ3ヶ月だから自分が熱がでてもなんとかなるとは思いますが8ヶ月とかになると本当に辛いですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    子どものごはんは3食用意しないとだし、もちろん伝い歩きとかでいろんなとこいくしいろいろ触ります( Ĭ ^ Ĭ )
    うつさないだけじゃなくていろいろつかれます笑笑

• 2月5日

こんばんは
私は保険としてファミリーサポートに登録しました。今はお子さんがまだ3ヶ月なので厳しいかもしれませんが、うちの自治体は生後半年から利用できました。病児保育など、大きくなるにつれて選択肢は増えていくはずなので、今年が一番大変かもしれませんね😵
保健師さんに相談すると、施設情報をくれるかもしれません☺
お互い頑張りましょう😄

• テリー

テリー

先ほどの方も言われていました!
    3ヶ月だとむりなんですね😥
    なるほど!相談しに行こうと思います!ありがとうございます😊

• 2月5日
ぴぃ🐥

旦那に任せられないし結局何もしないので一緒に過ごしてます🙌先月上の子からインフルエンザ移されましたが、ずっとマスクしながら同じ布団に寝てお世話してても移らなくて本当に良かったと思いました😂寝る位置をずらしてなるべくわたしの息がかからないようにしたり、手洗い、クレベリン、加湿器、空気の入れ替えはしてました😌キツイ事も多々ありますが、お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう!😊

• テリー

テリー

やっぱりそういうことって誰にでもあることなんですね😅
    移さないように対策するのみってことですよね😂
    ありがとうございます😊

• 2月5日
SOMAMA

シングルマザーで頼れる身内が周りにいません。
二人暮らしなのでどちらかが風邪や何かに感染すればもう移しあいは覚悟してます、、😅
元々免疫力が強いのでワクチン打ってなくてもインフルなったことないんですけど、保育園行くようになってからは免疫力高める努力してます。運動やら食事やら😂R1やヤクルト飲んでます。
一応ファミリーサポート登録してますが、病児保育も医師の診断が必要でファミサポの方も投薬もできないのもあり、簡単に預けれないんですよね💦
だから子供に移すのは仕方ないのかなと思っています😣
自分がまず感染しない、移さないようにすることを徹底するくらいですかね💦

• テリー

テリー

R1いいってききますよね😂
    やはり子供を預けるのは簡単じゃないですよね😓
    私自身持病持ちで病気は移りやすいのでそれを踏まえた上で日頃からきをつけようとおもいます!!
    ありがとうございます😊

• 2月6日