※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

育休中の方が保育園復帰時期について相談です。入所後の復帰時期や育休手当のことが気になるようです。

私は現在育休中で1歳7ヶ月の娘が1人います🌸
4月から保育園の入所が決まり、仕事復帰の計画を立てなければいけないのですが子供が入所後、皆さんはどのくらいで復帰されましたか?

ならし保育園もあるので、5月1日復帰が理想かな?と思っていますがどうなんでしょう?💦

ちなみに保育園に入所が決まったので、育休手当てはストップしますが7月までなら手当てナシで育休自体はとれます。

コメント

⑅みにぃ⑅

うちも4月から入園が決まってます!!
復帰もその時ですが...。今のところの予定では、慣らし保育は2週間と言われました。

なので、復帰するのは4月中旬~下旬にかけての予定です⑅︎◡̈︎*

• あいす

あいす

回答ありがとうございます✨
    4月入所一緒ですね😊

• 2月5日
ぽよ

子供が半年の頃の7月に途中入園をしましたが、1ヶ月の慣らし保育を経て復帰しました。
仕事が繁忙期ではなかったこともあり、職場の人と相談してお盆明けに復帰しました。
復帰については職場の人と相談するのが1番かと思いますよ☺️

これからお仕事と家事、育児頑張ってくださいねー!

• あいす

あいす

回答ありがとうございます✨
    なるほど、それだけゆとりを持って復帰出来ると良いですよね😊
    私も相談して決めたいと思います🎵

• 2月5日
  • ぽよ

ぽよ

うちの市は入園してから3ヶ月の以内に給与明細出して働いてる証明出さなきゃだったので、そういうのも加味して相談するとよいですよ🤗
    途中入園と新年度での入園はまた違うかもしれないので保育園にも慣らし保育どれくらいかかるか確認した方がいいかもです☺️

• 2月5日
  • あいす

あいす

ありがとうございます✨
    まだ結果が出たばかりなのでこれから確認していきます😊
    慣らしは基本的には2週間みたいですが、子供によっては1ヶ月かかることもあると聞いたのでその辺も相談しつつ決めていこうと思います☺️

• 2月5日
虹のアヒル

よく分からないのですが、保育園って認可ですよね?

育休は7月までとれるって書いてありますけど、4月入所の人は入所の日からなるべく早めに復職が原則なんじゃないんですか?

それが許される市なのかな?

私は4月中旬から復帰しました。
1歳児クラスだし慣らしって1週間位から凄く長くて2週間で終わりませんか?

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊
    保育園は認可です!
    一応、市と会社には復帰の月(5月~7月)を相談と確認をしているので大丈夫なんだと思います☺️
    一歳児クラスでも、一応慣らしは二週間と決まってるみたいなんですが個人差があると言われした~😣

• 2月5日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

横から失礼します💦
    あたしも思いました😅
    大概は入園決まってたら遅くても
    1ヶ月後くらいには復帰してと言われるもんじゃないのかなって...。

でも、保育園によっては慣らしの期間が異なるそうです💦うちの園は長くてだいたい2週間とは言われましたけど、場合によってはご飯食べれない子もいるので、1ヶ月くらい慣らし保育する場合もあるそうですよ💦

• 2月5日
まり

保育園や自治体側には復職日の規定はありませんか?
私は認可園に落ちて認証園に入ったので復職日は自分と職場の相談で決められましたが、認可園だったら4月中に復職しないといけなかったです。

うちは0歳11ヶ月での入園だったので慣らし保育をじっくりやりたくて、入園後2ヶ月は慣らし保育にし、それから復職しました!
大体2週間〜1ヶ月くらいかけて慣らし保育をする方が多いみたいですね😊

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊✨
    市と会社にもう一度確認をとりつつ進めていこうと思います☺️

• 2月5日