※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

解熱剤の過剰服用で子供が苦しい思いをしました。医師に薬の容量ミスがあったか相談しようと思っています。

信じられないことが起きました。病院で出された解熱剤を飲んだら、一気に4℃も体温が下がり、体は冷たく、でも汗はびっしょりで大泣きの状態に。
薬が効きすぎている、薬が合わなかったのかと思い処方してくれた病院とは違う病院にかかることがあったので、その時に聞いたら、うちの子の体重より4キロ以上重い子が飲む量が処方されてますよと言われました。
あまりに、恐ろしくなって、処方した病院の医師に言いたいくらいです。
医者からもらった薬で容量が違ったことあるかたいますか?
命に別状はなかったですが、子供が苦しい思いをしてしまい、すごくくやしくてならないです。

コメント

RyuRyu

え😱怖すぎです💦訴えていいと思いますよ!?
後者でかからった病院の医師に診断書書いてもらったら訴えられると思います!
お子さん無事で良かったですが😭

• tenten

tenten

ありがとうございます。本当無事で良かったと、思い出すと涙が出そうになります😭

• 2月5日
‪(๑•🐽•๑)‬

それは怖すぎますね💦
私でも一言言いたくなります😥
こちらは医師の診断、処方を信じるしかないのに...
セカンドオピニオンで分かって良かったです💦

• tenten

tenten

薬の薬剤情報も必ずくれていたのに、処方が変わったのに入っていなかったことがあって、もらいに行くと、「毎回いります?」と言う薬局もありました。薬のこと、本当心配になってしまいました。セカンドオピニオン大事です😅

• 2月5日
あろは

それは命に関わるようなミスだとおもいます!!
絶対してはいけないミスです
!絶対その病院へ連絡するべきです!!

• tenten

tenten

ありがとうございます。子供の肝機能が心配です。もっと調べておけば良かったと後悔してます。
    病院に連絡します

• 2月5日
ohayo

医療ミスですあり得ないです。
病院には連絡しましたか?
もしかしたら薬剤師が間違えたのかもしれません。
まずは病院に連絡した方が良いです。
医療ミスは絶対にあってはいけないことです。

• tenten

tenten

お薬手帳に載っているので、証拠はありますもんね。連絡します。
    ありがとうございます。
    みなさんなら、どうするか気になりました。
    予防接種、この病院で行ってたのですが、変えようと思います。

• 2月5日
みは

えぇー!!!!怖いですね…。
医者はもちろんありえませんが、処方箋薬局よスルーしてしまったんですね…。
病院を変えるのはもちろんですが、処方箋薬局も親身に説明してくれるところにした方がいいと思います💦
うちのところは必ず薬局でも体重聞かれますし、たまに薬剤師さんにお願いして薬変えてもらうこともあります笑(電話で医師と話してくれます)

• tenten

tenten

薬局も「あれっ?」と思わなかったということですもんね…
    薬局も同罪。
    ありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

病院と薬剤師どっちも疑います…

薬剤師も体重は確認しなかったんですかね…隠蔽されても困るので下調べしたほうが良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所に相談されると、通報の案内をされると思います。

• 2月5日
  • tenten

tenten

保健所に連絡ですか?!通報というと、保健所から、病院へと連絡が入るのですか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

tentenさんに病院か薬局の方に案内が行くかと…

以前にも薬剤師が処方量を間違えてニュースになってたことがありましたね💦 病院がどう出るか分かりませんが、隠蔽されない事を考えると保健所に初めにどこに相談したら良いのか聞いてみてもいいのかなって💦

• 2月5日
りぼん

同じことがまた起こると悪いので、
病院に連絡して欲しいです(><)
大事にいたらず本当に可哀想良かったですね(><)

• tenten

tenten

何も知らずに飲ませてしまったことを後悔してます。
    本当、生きてて良かったです

• 2月5日
マリ

それは本気で危険すぎますよ。
医師会や消費者センター(この場合深刻過ぎて分かりません)・下手したら警察に相談しても良いと思います。
本当に無事で良かったですね。

• tenten

tenten

もう、行くことは無い病院なので、病院に伝えようと思います。
    本当、無事で良かったです。ありがとうございました。

• 2月5日