※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
お金・保険

マイホーム購入は頭金やボーナスなしでも可能でしょうか?家賃支払いがローンに変わるだけでしょうか?ご教示ください。

頭金なし、ボーナス払いなしで、マイホーム購入は難しいでしょうか?無知な質問ですみません。今のマンションの家賃が8万なのですが、80歳まで生きるとして、単純計算で毎月8万を50年払うならその額以内で家を買う方がいいのではと思ったのですがそんな簡単なわけないですよね(><)💦
今の家賃の支払いがローンにかわるだけではないのですか(><)?バカですみませんが簡単に教えてください💦

コメント

みぃ

家も頭金なしボーナス払いなしでマイホーム購入しましたよ!
家賃勿体ないですもんね!

退会ユーザー

横から申し訳ありません💦
    差し支えなければ、簡単でいいので、どのように返済なさってるのか教えていただけませんか🙇‍♀️

• 2月5日
  • ねんね

ねんね

そうなんですね(><)💦単純に賃貸ぐらいの額のみの支払いではないですよね?毎月のローン返済は細々と他にもかかってきますか?

• 2月5日
  • みぃ

みぃ

35年ローンで月10万です!

• 2月5日

退会ユーザー

お返事していただいてありがとうございます😭参考になりました、ありがとうございます✨

• 2月5日
  • みぃ

みぃ

すみません。
    下に返信しちゃいました!

• 2月5日
マイ

住む地域によると思いますよ😃
ただ月8満足×50年ではローン組めないと思いますが

• マイ

マイ

間違えました
    満足→万です

• 2月5日
  • ねんね

ねんね

そりゃそうですよね😱💦
    地域差はあると思うのですが、なんだか賃貸かローンかどちらがいいのかわからなくなってきました💦

• 2月5日
おやゆび

すみません、私も素人なのですが……
私も最初はそう思っていたのですが、
家を建てて自分のものにすると
固定資産税?不動産税?がかかって
ローンが終わっても毎年払わないと
いけないので、
なんだかそれもなぁ……
なんて思ったり……

保証人も数名必要だし
名前借りたら場合によってその人は
ほかのローン組めなくなるし
保証協会みたいなのも通ればいいけど……なんだか……
違うのかしら……

でも夢のマイホーム、
憧れますよね😭
毎月の家賃の支払い、
億劫ですよね……

• ねんね

ねんね

なるほど、、色々かかるんですね💦みんなそんなに支払ってるのでしょうか(><)💦そういう細々したものも払うとなると低収入のウチでは一生家は買えなさそうです。賃貸かローンか、、どうしたらいいか分からなくなりますよね💦💦

• 2月5日
  • おやゆび

おやゆび

一生モノですし迷いますよね😓
    でも早くに建ててしまえば後々いいんだろうし……
    旦那の実家が最近建てたのですが、
    税金14万強ですってハガキが届いて
    びっくりしました。(笑)

35年ローンとか考えても
    利子とかもつくし難しいですよね😭

• 2月5日
  • ねんね

ねんね

利子とか金利とか訳分からずです😂💦うちは実家が大きめの戸建てですがもう30年経ってボロボロで、修繕費で火の車です。それもどうなの?ってかんじです💦

• 2月5日

ローンの場合は50年間も払わないと思いますよ😅確かに家賃はもったいないですけど、年数はまた別ですね。その考え方をするなら8万×35年or40年くらいで考えたほうがいいです。

マイホームに興味があるなら今の収入でどのくらいの借り入れができるか調べてみるといいと思いますよ!

• ねんね

ねんね

なるほど٩( ᐖ )۶!!わかりやすいです、ありがとうございます( ;ᵕ; )無知で恥ずかしい、、💦年齢的にも35年ローンは厳しいので25年くらいかな、、そしたら2500万ほどですよね。そんな土地代込みの戸建てあるのかな😱😱

• 2月5日

退会ユーザー

それから収入が増える見込みがあるなら繰り上げ返済も視野に入れての借り入れもありだと思いますよ〜!

地域によりますけど2500万でもいける可能性はありますね。そもそも借り入れられるかから審査してもらわなきゃですけどね😅

今はまだ子供が1人だから今の8万の賃貸で事足りてても、これから子供が増えて今の賃貸じゃ不便になって、今より高い賃貸に引っ越さなきゃいけない可能性も0ではないと思うので、そういうところまで考えて、賃貸か持ち家か決めるのがいいかなと!

• 2月5日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(^^)子供は1人の予定なのですが手狭なので引越しはしないといけないと思います💦その時にどうするか決めておきたいので、参考にさせていただきます。ありがとうございます(^^)

• 2月5日
咲や

住んでいる地域の相場によるかと思いますが、建て売りなら可能だと思います
試しにメインで利用されている銀行のホームページでローン試算してみて下さい
大体月八万円返済でどれぐらい借りれるか分かると思います
MAX35年ローンですが😅

• ねんね

ねんね

そんなものがあるのですか(*゚-゚)✨見てみます!私は持病があり専業主婦をしていて出産したばかりで、、夫の収入も多くないので、なんだか気持ちも焦っています💦

• 2月5日

ローン+建物の保険、固定資産税、修繕費などかかってきます。あと太陽光のせたりとかにもよりますが単純に家が広くなれば光熱費も高くなります。
いくらの家を買うかにもよりますが、今の家賃と同額のローン返済額の家を買ったら確実に今よりかは月々の出費は増えることになると思います(^^)

• ねんね

ねんね

わあ٩( ᐖ )۶わかりやすいです、聞きたいのはそれでした、ありがとうございます。今の家賃と同額の返済にすると出費は増えてしまうのですね。みなさん毎月支払いすごいんですね(><)支払える収入があるのが羨ましいです、、💦

• 2月5日
しょう

うちは不動産屋に頭金いらないよーと言われて、戸建てを100万ほどの少ない頭金(実際には手付金+住宅関連の保険の支払い)で買いました。
結婚式後で貯金が少なく…
一般的には400-500万~とかみたいですが(^^;
ただ、ローンを支払う方の信用情報や年齢、お勤めの会社の信用度にもよるのでなんとも言えません。
あといま30歳ならMAXで40年ローンというところでしょうか…
いつまでに払い終えるのか、将来の積立てはあるのかなどでもだいぶ変わってはくるかとおもいます。
ボーナス払いは子供にお金がかかってくるので、しない方が安全ですよ。
あとから払うことはできても減らすことはできませんから。
その範囲でローンの審査がおりるか、一度相談会でも行ってみたらいかがでしょう?

• ねんね

ねんね

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(><)✨夫の収入が多くないのと私が専業主婦で持病がありこの先働けない前提なのでマイホームは難しいかなと思うのですがこのまま賃貸で行くのも不安要素が多くて、、💦相談会、調べてみます。ありがとうございます(^^)

• 2月5日
すん

ボーナス払いはむしろしない方がいいと思います!
諸費用分として200〜300万くらい手元にあり、ローン以外に修繕費や固定資産税なども払う余裕があれば購入出来ますよ😊
ただローンは35年までにした方がいいです。
不安なので諸費用払っても手元に貯金が残るくらい余裕あるといいと思います。

• ねんね

ねんね

やはりそうですよね(><)💦
    ウチは貯蓄が少ないので、余裕なんて0に等しいので難しそうです😭😭身の丈に合った生活をしなきゃだめですね💦

• 2月5日
みぃ

オール電化で、ソーラー乗っけてるのでアパート時代より光熱費は安くなりました!
あとは固定資産税がかかるくらいですかね!

• ねんね

ねんね

光熱費が安くなるなんて長い目でみたらとてもうらやましいです(><)✨✨でも初期費用が結構かかりそうなイメージがあります💦

• 2月5日
ママリ🔰

私も主様の考えからマイホーム買いましたよ(•᎑•)
ずっと家賃払い続けてるの馬鹿らしいですよね。
住宅ローン以外でもお金は掛かります。1番最初に諸費用50~300万、固定資産税、火災地震保険、やがてくる家の修繕費です。
なのでこれらを踏まえて家を買いましょう。

• ねんね

ねんね

そうですよね、マンションとは全然違いますね😂😂それを払う余裕がないとマイホームはだめですね💦教えていただきありがとうございます💦💦

• 2月5日
姉妹ママ

ボーナス払いはありですが、頭金なしで購入しました!
やっぱり最初は色々とお金かかりますが、毎月家賃を支払うよりは良いかなと思っています😂!
今は働けるから良いと思いますが、定年後も賃貸で変わらない家賃を支払っていくのもきついですし、それなら残るものに支払っていきたいなと思いました!私の住んでいるところは賃貸でも結構高いので、マイホームでボーナス払いのほうが毎月の家賃は賃貸の時より安くなりました。
あと旦那も私も田舎育ちで持ち家で育ったので、やっぱり子どもが生まれたらマイホームを持ちたいよねとなりました😂

こればかりは夫婦の考え方や環境によっても違いますよね😂
賃貸のほうが色々税金がかからなくて良いと言う人もいれば、マイホームでもマンション派の人もいれば持ち家の人もいますし、人それぞれだと思います✨

• ねんね

ねんね

りささんのように価値観がしっかりしているのがうらやましいです(><)私はブレブレで、、💦無知なせいもあると思います。賃貸でずっと暮らしているひとってどれくらいいるんだろう、、

• 2月5日
みの

うちもおんなじ感じです!マイホーム憧れますよね^ - ^
マイホーム買えると思いますが
旦那さんの収入だけなら旦那さんの収入で借りれる金額変わりますよ!
買ったら固定資産税も払わないといけなくなります!
不動産会社に払う仲介手数料払わないといけないですよ!

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)夫の収入は多くはないので1度調べてみないとダメですね💦💦色々払わなきゃ行けないのかあ、、分かっていてもキビシイ..(((;꒪∆꒪\˚💦

• 2月5日
ママリ

80000を50年の支払いで家を買うのですか?
今30歳ということですか?
収入によってローン組める額も変わります。
ローン組める年数もあります。
そんな簡単にはいきませんよ。
今の家賃分を家のローンにすることは可能です。
でも持ち家があるということは税金がかかります。
その税金なども頭にいれておかなければなりませんよ。

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)ほかの皆さんにも教えていただき、単純ではないことがよく分かりました💦💦身の丈に合った生活をしていかなくちゃな、と反省した部分と、まだまだこれからだから頑張ろう!と思えた部分がありました(^^)ありがとうございます✨✨

• 2月5日

35年
毎月12万弱
主人年収900万、私無職、子供二人

退会ユーザー

3900万円の借入、頭金なしです!

• 2月5日
  • ねんね

ねんね

年収がすごい良いですね(><)💦うちとは比べ物になりません、、💦頭金なしでということで心強いです✨ありがとうございます✨✨

• 2月5日

家賃8万×50年=4000万
4000万+更新料を払えるなら半分くらいのマイホーム買った方がお得ですよね✨

戸建の場合、
住宅ローンの他に、地震火災保険、固定資産税、修繕費がかかります。
マンションの場合は管理費や駐車場代もかかりますね😣💦

お住まいの地域の物価はわかりませんが、うちは建売で2200万(4LDK)、ボーナス払い無しで購入しています😌
手付金の30万だけ貯金から払いました!月々6万の返済です⭐️

もちろん、引っ越しするにあたって退去費、引っ越し代、新居の近所へ挨拶回りの品物、新調する家具家電はかかりますが、月々6万+保険などの積立2万の内訳で払っていけば今の支出と変わらずいけるのかなと思います😊
戸建なら駐車場も無料ですし😁今かかっているならその分浮きますよ👍

条件がありますが申請すればすまい給付金というものが最大30万もらえます💓うちは30もらいました!
エアコン2台買うのに使いました!(5万残ったので貯金へ笑)

• ねんね

ねんね

わあ٩( ᐖ )۶とってもとっても詳しく、しかも前向きな説明をありがとうございます❤ここのみなさんの返答を夫にも伝えて、ちょっとむりかな~と2人で凹んでいたのですが、ままりさんの説明をきいて少し気持ちが明るくなりました( ˙꒳˙ )私たちでもムリのないローンの組み方もあるかもしれないです。諦めず、計画立ててみます✨✨ありがとうございます(^^)❤

• 2月6日

退会ユーザー

ローンが組めないのは過去に滞納したりしてブラックだったり、例えば今旦那さんが50才、ローンは75才までに完済できないと組めないところが多いので25年で完済出来ない額なら借りられないとか…そういう事なので、前向きに検討してみてもいいと思いますよ💓
    うちは旦那40の時に年収330万で買ってますから😂全然低収入だし、年齢も若くないのに2200万組めましたよ😁⭐️

ローンが5〜6万で抑えられればマイホームも夢ではないと思います👍✨
    家賃8万からローン引いて残った分は丸々貯金して税金や保険支払えば、何とかやっていけます☺️
    良い方向に話が進むといいですね😌💓

• 2月6日
  • ねんね

ねんね

遅くなってすみません💦
    なんと前向きなアドバイス、、( ;ᵕ; )嬉しすぎます。励まされました。夫は30すぎですが、転職して年収が低くなってしまったこととわたしが専業主婦でいかなくてはいけないこと、などでかなり無理があるなと決めつけていました💦
    失礼ながらままりさんのご家庭の経済面を例に出してもらって、前向きに検討できそうです❤ありがとうございます!!!

• 2月7日
anemone❁.。.:*✲

頭金なし、ボーナス払いなしでマイホームの購入は可能ですが金利は高くなりやすいです。
マンションの家賃が8万円であれば、月々の支払いが5万円であれば月額の支出は変わらないですね。
固定資産税や修繕積立金で、ローンとは別に約3万円くらいはかかります。
なので今の家賃がローンに変わるだけではありません。

ただ賃貸だと永遠に支払いがありますが、ローンを組めば支払い年数に限りがあるので総額でみるとローンの方が安い、あるいは同じくらいで自分の資産になります。

ちなみに頭金とは別に初期費用が必要です。
1.住宅ローン関係
ローン保証料は、借入額×2%
別途事務手数料と印紙代2万円
2.登記関係費用
登記免許税は、評価額×0.15%
軽減措置がある場合がありますので、国税庁HPに詳細があります。
司法書士報酬は、5-10万
3.その他税金
不動産屋と締結する契約書の印紙代 1万円
固定資産税の精算分(引き渡し時の支払い)
4.その他費用
仲介手数料は、売買価格×3%+6万円

4000万円の物件を購入するとして、
約270万程度になるかと思います。
これはマンション購入時にかかる費用ですが、戸建も変わらないです。マンションの場合、購入金額の1割を仲介業者に最初に預けいれる場合が多いです。戸建はこの限りではありません。
上記初期費用もローンに組み込める場合があるようですが、借り入れ額があがるのでこらも借入する場合は物件の金額を更に抑える必要があります。

• ねんね

ねんね

とってもわかりやすい説明をありがとうございます。でも、読んでいて頭が??が浮かびまくりました💦勉強不足すぎますね💦夫と見させてもらって参考にします。本当に丁寧にありがとうございます。あさがおさんのような方が友人にいればとても心強いと思います、、( ;ᵕ; )✨

• 2月7日
ぷー

絶対マイホームのほうがいいですよー!子供に残してあげれるし😭うちも80000でマイホームですよ!

• ほし

ほし

横から大変失礼いたします💦
    お子さんに家を残すというのは、将来譲るということが分かっていて建てられたといいことですか?!
    私たち夫婦は両親ともに持家なのですが、お互いの両親の土地も家も理想の場所や家ではなく譲り受けるつもりはないのですが、ゆきさんの場合、どういった面で残せるという考えなのでしょうか!?
    マイホームとても検討しているのでよければアドバイス御願い致します🙇‍♀️
    質問主様すみません🙇‍♀️

• 2月7日
  • ぷー

ぷー

すみません🤣深い意味はないです。。いらないと言えば私たちが死んだら土地を売ったらお金になるしとそんな感覚です🤣🤣🤣

• 2月7日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)ハッキリとした意思があって家を建てることも大切ですよね。わたしも将来どうしようか、真剣に考えます(^^)✨✨

• 2月7日