※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園式まで1ヶ月で必要なものを揃えるのが大変です。保育園に相談してみるといいでしょう。

今入園入学で色んなところがSALEしてるのに何が必要かわかるのが3月4日…
入園式が4月1日なので1ヶ月で一変に集めないといけないのはしんどいですよね…
保育園の方に言ったらちょっと教えてくれたりしますかね…?

コメント

あい

そんな焦らなくても1ヶ月もあれば、すぐ集まるかなぁと思います。

そうでなければ毎年苦情が出て説明会前倒しになってると思います😅

名前ハンコなんかはAmazonとかで先に頼んでいてもいいかもですね。

ママリ

うちはこの前制服のサイズ合わせと面接があってその時に教えてもらいました😊みなさんその時に教えてもらってたんですが、私は今妊娠中(臨月)で準備する期間がなかなかないので願書を出すとき(11月)に何が必要なのか書いてあるプリントを先にもらいました笑!!

• ママリ

ママリ

貰えるんですね😭
    ありがとうございます😖💦

• 2月5日
ゆん

教えてくれますよ😊
昨年と大きく変わらなければ、昨年の資料を出してコピーしてわたしてくれると思います。たいしたことじゃないです。
保育士してましたが、心配な保護者の方はそんな方もいらっしゃいました!
わからないからと、つくりかけを何回も持ってこられた方も。
こちらも、この保護者は、とても不安がっているから入園後も丁寧な対応が必要だとかの参考にもなりますし...
心配なら聞くのが1番です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    今度電話して聞いてみます😣

• 2月5日
れおん

0歳での入園ですか?でしたら入園入学のセールで売ってるもので使えるものはあまりないような気がします。強いていうならお昼寝布団くらい…?
もちろん園にもよると思いますが、1ヶ月あれば十分揃えられますよ✨

• れおん

れおん

うちも4月から入園希望出してるのでとりあえず洗い替え出来る服やオムツに押すハンコを用意しようかなと思います✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

0歳児です!
    お昼寝布団がキャラ物でもいいのか無地じゃないといけないのかとか服は上下別しかだめだと全部買い足さなきゃ行けないので1ヶ月で全部となると母子家庭なので生活厳しくなりそうで…

• 2月5日
  • れおん

れおん

確かに細かい規定があるといちいち買い直すのも大変ですね💦
    細かい規定があるかどうかだけでも教えてくれるとありがたいですね😭✨

• 2月5日
どれみ

保育士ですがとりあえず
ロンパース系は最初からだめか、途中から絶対ダメになるので、半袖肌着、洋服はセパレート買ってたらいいですよ!
スカートやスカンツ、フード付きもダメですね、、、

あとは裏起毛がダメな園もあるから確認したらいいと思いますよ◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

フード付き裏起毛もダメなんですね😳
    上着とかにもフードついてたらダメですか?😖

• 2月5日
  • どれみ

どれみ

過去にフードをお友達が引っ張って死亡した例とか遊具にフードが引っかかって死亡した例、午睡中に寝返りしたときに体でフードを踏んでフードで首がしまって昏睡状態になってしまった例とかがあるんです( Ĭ ^ Ĭ )
    上着は、だめな園もありますし上着だけはフード可のところもあります!

娘の園はアウターはフード可ですが、私の園はアウターもダメです。
    私はフードが外せるやつかフードなしきせてます、、、はるとかはパーカーではなくカーディガンです◡̈♥︎

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そんな事故があったんですね😰
    ちなみに靴下とかはくるぶしまでとかあるんですか?
    質問が多くてすみません🙇‍♂️

• 2月6日
  • どれみ

どれみ

靴下は未満児さんは冬でも保育園内では履かないと思いますよ◡̈♥︎

• 2月6日