※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
お金・保険

義父が車を購入し、義母がカーローンを組み、主人が保証人になったことに疑問を感じています。親が子供に保証人を頼むのは一般的なことなのか教えてほしいです。話し合う予定です。

先月末、義父が車を購入したそうです。
義母がカーローンを組み、主人が私の相談もなく保証人になっていました。

私的には有り得ないことなので、実父母に相談したところ、やはり私と同意見でした。
ですが実父母は考え方が古くローンで車を買ったことがありません。
私もカーローンを組みましたが保証人が必要だったことはありません。
なので、この義父のカーローンを義母の名義で組み、息子が保証人になるということがよくあることなのかがわからないのです。
保証人に相談なしになったことはもちろんこれから話し合いますが、そもそものカーローンの保証人を親が子供に頼むことがよくあることなのかを教えてください。
よろしくおねがいします。

コメント

アンパンマン大好き❤️

カーローンで保証人必要だったことは私もないです😅
もしあるとしたらですが、少し金利高めのところで高齢で払える見込みが厳しいから保証人付きとかならあるのかましれません😅

• ののこ

ののこ

それで保証人を子供に頼むということはよくあることですか?
    私も実父母も経験がないので、それが普通なのかがわからないです(๑´•ω • `๑)

• 2月5日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

いやお嫁さんがいるなら、お嫁さんであるののこさんにも1言あってもいいと思います。
    家庭があるのに勝手に保証人は、私も怒りますね😅

• 2月5日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

将来親の面倒見るのは子というので、保証人を子供に恥ずかしながらも頼むかもしれないと言うのはあってもおかしくないとはおもいますが、ののこさんにお断りがないのは変だと思います。

• 2月5日
  • ののこ

ののこ

なるほど、ないことはないのですね。
    私に一言もないのは有り得ないですよね。話し合いの参考にしようと思います、ありがとうございました!

• 2月5日

というか義父は自分でローンを組めない理由があり義母にしたがそちらもギリギリのラインで保証人を付けないと買えなかったのかな?と思いました🤔

• ののこ

ののこ

なら買わなきゃいいのに…と思ってしまいました(›´A`‹ )
    親が子供に保証人を頼むということはよくあることなのですか?

• 2月5日

退会ユーザー

でももしかしたら義父ブラックなのかもですよ…
    私の感覚では普通ありえないことですね😂

• 2月5日
  • ののこ

ののこ

ですよね(›´A`‹ )
    ありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのままり

金額がいくらであっても血が繋がっていようと保証人になるのは絶対嫌です!ましてや相談もなしになんてあり得ません!!子供が親に頼むならまだ分かりますが。
色んな家があるのでこんな言い方よくないですが、親が子供によく頼めるなぁと思いますよね!
車で保証人が必要な場合は何か昔にあったか、無職だからでしょうか。

• ののこ

ののこ

義父がローンを組んでいない理由もわからない、義母のローンの保証人に相談なしになっているのもありえない。
    私がいない時になにしてんだゴルァ!!ってなってます。
    これから締めようと思います!

• 2月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

おそらく、義父はローンが通らなくて、義母が組むことになり、年齢、収入がなく、もしくは少ないからが一番の理由な気がしますね。
    ほんと一番は相談もなくと言うところがありえないですね💨
    しっかり締めて二度とこんなことがないようにしてもらいましょう!

• 2月5日
  • ののこ

ののこ

ありがとうございます、がんばりますね!

• 2月5日
ぷーさん

仕方ないと思います😅
義父が借りれない義母も保証人が必要って
なったら保証人になる人は子供くらいしか
いないから子供に頼むんだと思います😅
私なら諦めてもしもの時の為に貯金するからと
小遣い減額するくらいです(´・ω・`;)

• ののこ

ののこ

よくわからないのですが、ローン組めないと分かったら諦めるとかしないもんなんですかね(´・ω・`)

過ぎたことは仕方ないのですが、義父母、主人の三者のいずれからも相談なしに勝手に話が進んでいたのが私の中では有り得なーい!と、思いました。

• 2月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

義父母はあくまで息子に頼んだ
    それを息子である旦那さんが
    勝手に了承したという感じだと
    思うので旦那さんが即決するのではなく
    話し合ってからにしてとクギをさした方が
    いいかなと思いました!

ローン組めない=諦めるって考えに
    ならない人もいます(´;ㅿ;`)
    あの手この手で買おうとする人も
    結構います(´・ω・`;)
    なので旦那さんが名義人じゃ無かっただけ
    救いかなとも思います😅
    でも今後はないように教育ですね(´;ㅿ;`)

• 2月5日
ママリさんさん

一般的に、ローンを組む際保証人は必要だったように思います。
賃貸の家賃もそうですし。(最近は保証会社がやってくれることもあるようですが、その分手数料取られたりしますよね。)
保証人=肩代わりする人のイメージもありますが、保証人の立場から見て支払能力がないと思えば止めるべきですし、まぁ大丈夫だと思えば信頼できる親子・兄弟関係なら保証人になるのが普通かなと思います。

• ののこ

ののこ

カーローンで私が保証人を必要だったことがないので、カーローンで保証人が必要って、よっぽど支払い能力がないってことなのでは?と思いました。
    また、義父の車のローンなのに、義母が肩代わりしている理由も説明はなく、主人から義父母がきてカーローンの保証人になってと言われたからなった、とだけ言われたので、情報収集しました。
    あまりに簡単な説明だったので、私の育った環境ではありえない出来事でしたので、情報収集をしました。

主人が独り身ならそれで構わなかったのですが、結婚していて私へ事後報告、それを良しとした義父母も私の中では有り得ないと思います。
    義父母の行ないはどうこう言える立場ではないので、主人にはきっちり話をしておきました。

• 2月6日