※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

体重が増えず心配。母乳で栄養不足か。好き嫌いがあり、食べるものが限られている。断乳は難しい。

体重が10.3キロから増えません😭

身長は84センチです。

少食で食べるものはあれ嫌いこれ嫌いと偏ってます。

ウンチは毎日一回出てるのですが、5ヶ月ぐらい全然増えないし、その前もちょっとずつしか増えてません…

まだ母乳を飲んでますが、もう栄養もないだろうし心配です😅
断乳はしたいのですが、いろいろな理由があり、なかなかできてません😞

もう少しご飯を食べてくれたらいいのになー

好きなもの
ポテト
チーたら
枝豆
赤飯
塩辛いせんべい
ブロッコリー

気分で食べるもの
納豆
豆腐
りんご

嫌いなもの
肉←ハンバーグ、ナゲットにしても食べない
魚←しらすおにぎりも食べなくなった
野菜
バナナ
パン

食べてくれるものが少ないですよね?

コメント

さんぴん茶

そろそろ味の濃いものにしてみても食べませんかね?あと揚げ物とかで食感を変えてみるとか?揚げ物でサクサクしていればお菓子感覚で食べたりしてくれないですかね💦うちの子はラーメンとゆで卵が大好きですが、嫌いですか?

• ありす

ありす

味の濃いもの大好きなので、大人と同じラーメン食べてます😅✨
    ゆで卵は食べないですね😭
    娘もサクサクしてるの好きです😂
    なので唐揚げとかもするのですが半分食べるぐらいです😅💦

• 2月5日
ストロベリー

うちも体重そんなもんですよー💡
段々体重の増えは穏やかになっていくと思いますし、それだけ体重あったらとりあえずは大丈夫じゃないでしょうか💡
好き嫌いありますよねー😓
野菜はうちも基本的に嫌いですが、中華丼とかにしたら割と白菜やキノコ類も食べます😄
味噌汁やポトフなどもダメですかね?
後は、チャーハンのようにして野菜を細かく刻んで分からないようにして食べさせるか😅

• ありす

ありす

こんなものなら安心です😭
    減らなきゃ大丈夫と思ってもいいですかね?
    中華丼にしても、野菜が口に入ればブェッと吐き出します…
    チャーハンも細かくしたのですがダメでした😭

• 2月5日
はーちゃん

うちの子も体重同じくらいです!かれこれ半年ほど💦
最近食べられるものが増えてきましたが、好き嫌い多くなかなか食べてくれなかったので塩分だけ気にしてバランスはそこまで気にせず(気にしても食べてくれないので😢)残してもいいように色々なおかずを多めに出してました!
あとは食べないだろうとふんで、香辛料以外大人と同じ味付けのもの(子どもには少し濃いかな?というもの)も出してみて食べたら次から味薄めに出してみたりしてました💦
お腹が空いたら食べると思って、食べてくれないとこちらも落ち込むので食べてくれたらラッキー!くらいに思って毎食用意してます💦

• ありす

ありす

半年ほど同じでも大丈夫なんですね😌✨
    塩分気にしないといけないですよね💦
    薄味だとより食べなくて濃くしちゃってるので気をつけます😭

食べてくれたらラッキーと気楽にいきますね!!
    ありがとうございます✨💟

• 2月5日
モロヘイヤ

ちゃんと覚えているのではないですが、1歳から2歳まで一キロぐらいしか増えてません。でも身長はグングン伸びてます!
周りもそんな感じの子ばかりなので気にしてませんでした(o^冖^o)

うちも食べるものが偏ってて、どうせ食べないからと食卓に出してなかったのですが、里帰り中に私の母が食べなくてもずっと魚や肉を出し続けたら食べるようになりました!(絶対絶対食べなかったのに!)
先生とかに話聞くと、食べなくても食卓に出し続けることが大事だと言われました( ´△`;)
秋刀魚の塩焼きをはらわたも骨も気にせずかぶりついてるの見た時は衝撃的で笑いました🤣

ほ★

うちも1年でやっと1キロ増え、もう半年くらい10キロでキープしてますよ!
食べても食べてもよく動くしなかなか増えないです😂が成長曲線内だし特に気にしてません!

• ありす

ありす

食べても食べてもなかなか増えないんですね🙄✨
    成長曲線内だったら大丈夫ですよね😭
    ありがとうございます😊✨

• 2月5日