※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短いため、里帰り先での出産を検討中。病院の対応に不安があり、同じような経験の方がいるか気になっています。

お世話になっております。
もやもやするのと、心配な為聞いてください。
また、教えてください。
昨日の検診で子宮頸管が2.5cmと短いので、すぐに入院という訳ではないが、私は里帰り出産のため今から里帰り先に早いが帰りなと医師から言われました。紹介状もかいてもらい、里帰り先の総合病院に電話で予約の連絡すると、看護師から、まだ26週でその長さ?しかも、まだ帰省してないから何かあったら危ない。そちらで産めないの?とぶっきらぼうに言われ、こちらではサポートしてくれる人がいないので無理です。帰るなら今だと言われましたと話すと、上にお子さんいないんでしょ?と、まぁ分かりましたと言われました。
以前、分娩予定した際に、総合病院なので絶対に断ることはしないので大丈夫です。と言われ、私の事を心配してるのは分かりますが、医師でもなく、看護師独断でキッパリ言われ悲しくなりました。それと同時に私は大丈夫なのか?と( ; ; )

今は都内に住んでおり、里帰り先まで東京駅までの在来線と新幹線で1時間少しです。
荷物は全部送り、休み休み帰りますが、私と同じような長さで帰られた方いらっしゃいますか?
不安でナーバスになってます。。

コメント

*ひなママ*

一人目の時に同じくらいでした‼
早めに帰るよう言われて、28週あたりで里帰りしました。
私の場合、里帰り後自宅安静でしたが、あっという間に入院になりました(>_<)
なので、寒いのもありますし本当に無理なさらないでくださいね(*^^*)
里帰りしてしまえばこちらのものなので、早めに里帰りしてゆっくりされるのが一番だと思います!

• ムームー

ムームー

教えて下さりありがとうございます!こんな状態で、実家まで帰って大丈夫なものかと不安でしたが、コメント下さり、落ち着けました。帰るまでリスクはありますが、実家に帰ってからを考えたら断然帰るべきですよね。お腹の子を守るため、必死に安静に努めます。元気でました。ありがとうございます!

• 2月9日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も上の子の時に28wで18㍉まで
短くなり、急遽、早めに里帰りしましたが
短くなったからといって
すぐに生まれるわけではないので
自宅では安静にして移動の時は
休み休み、重たいものは送る、で
帰省は大丈夫だと思いますよ¨̮♡︎

私自身、車で4時間半の実家へ
里帰りでしたが
臨月に近づけば近づくほど
陣痛につながったり
生まれてくる可能性は
高くなりますので、今のうちに
帰れるなら帰ってたほうがいいと
思います(*´ㅂ`*)♥

ただ、そこの病院がモヤモヤしますね…
そこで分娩予定なら、何かその対応が
とっても嫌ですね(´・ω・`;)

今更、変えることは
出来ないんですか??
うちの近くの産院は生まれる前
帰省した時に分娩予約でOKの
ところが多いですが都心だと
そうはいかないのかな(´・ω・`;)

• ムームー

ムームー

今、帰るべき、大丈夫と言って下さり心強いです。相談させていただき本当に良かったです。
    私は、東京から静岡の実家に里帰りします^ ^担当の医師が力のある方と聞いて、始めは個人クリニックで出産予定でしたが、民間の総合病院での出産に変えました。以前、分娩予約する際、総合病院なので、どんなハイリスクでも断りませんから、もう少し直前に分娩予約してくださいと指示を受けたのにです。私を心配しての言葉だったのかもしれませんが、、今、こちらで通っている医師が今帰りなさいと指示を出したのに、電話対応の看護師にそこまで踏み込まれなければいけないのかと不安な気持ちと嫌な気持ちになりました。。でも、医師は信頼しているので、こちらの病院でお願いしようと思います。
    長々と、愚痴をすみません( ; ; )今は、お腹の子供を守ること、それだけ考えて行動します。またいろいろと教えてください。ありがとうございました!

• 2月9日

すみません…帰省ではないのですが、長時間移動した事がありましたので回答させていただきます。
22週くらいから子宮頚管が短くなってきていると言われていました。
25週くらいの時に車で2時間半くらいの移動をしました。事前に医師に相談し、あまりおすすめは出来ないと言われましたが…。もちろん休み休み行きました。
4日後の検診では頚管が2.5cmになっていました。
その後28週で入院になり31週で早産になりましたが、私の体質によるものなので車移動が原因ではないです。
これからお世話になる看護師さんにそんなにぶっきらぼうにされたら悲しいですよね(>_<)
無理なさらないでくださいね(^-^)

• ムームー

ムームー

教えて下さりありがとうございます!そうだったのですね。
    私は、専業主婦でのんびり生活しているのに、なぜこんなに短くなってしまうの?と悲しくて仕方なかったですが、私だけではないですね。皆さん、不安を抱えて努力されたのだなと改めて思えました。姉も短かったようで、体質なのかな?とも思ってます。。そうなんです、なんだかモヤモヤしてしまいますが、そこの病院の医師にお願いしたくて病院を変えたほどなのでわりきっていきます。
    安静にします。ありがとうございました(*^_^*)

• 2月9日