※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
お金・保険

保育園に入れている賃貸住まいの方が、住宅購入を考えていますか?共働きで保育園に入れる予定で、二人目も欲しいが、保育園事情で悩んでいます。賃貸の自由さを生かせず、住宅購入のタイミングが難しいです。

保育園に入れている賃貸住まいの方、住宅購入は考
えてますか??
共働きで今年4月から自宅付近の保育園に入れる予定です。子どもはあと一人は欲しいです。
住宅もできるだけ早く購入したいと思うのですが、待機児童も多いところで、転園は簡単に出来なさそうです😵二人目を考えると、兄弟枠で同じ保育園に入れたいし、でも同時入園なんてできる確率低いし、このままだと小学校あがるまで無理なんかなぁて思ってます。
せっかく賃貸で自由に動けるはずなのに、保育園の制約でなかなか動けません💦

コメント

ほりまちゃん

少し違うのですが、来年度の保育園を申し込んでからマイホームの契約をしました。最寄りは同じ駅ですが、駅の反対側です。
保育園の距離は遠くなってしまうので引っ越したら転園希望は出しますが、可能性は低いかなと思います( ˙-˙ )
転園したあとの慣らし保育も仕事休めないし・・・
頑張って通わなきゃ

兄弟で違う園の方も多いですが、負担は大きいですよね(>_<)3歳児なら幼稚園に動く子がいるので可能性ゼロではないかな~~とは思います
もう少し早く家が決まればよかったのですが😅

• さゆり

さゆり

月齢同じですね✨
    契約おめでとうございます!

育休中に慣らし保育できないの辛いですよね💦
    送迎も天気悪い日とかさらにきついし、、でもなんとか乗り越えていかなきゃですね!😞

• 2月5日
mocha

保育園から少し遠くなりますが、住宅を取得することにしました🙃♪

現在は車で5分くらいのところに住んでいますが、車で10〜15分のところに引越し予定です‼︎転園は子にとっても親にとっても労力が必要なので、このくらいの距離なら頑張って送迎しようと思っています✧*°

大幅に遠くなるようだと、大変ですよね💦

• さゆり

さゆり

おおー!住宅取得おめでとうございます!
    やはり現在の保育園から通える範囲で動くのが良さそうですね。保育園通えなくなったら死活問題だし。。
    送迎頑張っていきましょう!

• 2月5日
ママ

昨年夏にマイホーム買いました(^^)
子供の保育園が決まって私の復職が決まってから買いました(^^)
保育園も転園になると1歳児クラスなのでまた待機児童とかめんどくさいので、自転車で通える範囲にして隣の市に買いました(^^)

もし通えないところに買おうとしてたら、待機児童の関係で多分3歳児クラスまで待ってたと思います💦でもその間に2人目も欲しいですし、一番ベストなのは復職後一年間で近場に購入じゃないでしょうか(^^)
奥さんが復職決まっていれば、ローンも通りやすくなるって言われましたし(^^)
うちは小規模園なので、3歳児クラスからは今の市でまた保活ですが、もし大規模園だったら、通園は続けれても、2人目は違う市からの申請になるので優先度が下がり2人目はこちらの市の保育園になっていたかもしれません💦

• さゆり

さゆり

購入おめでとうございます☺️
    自転車で送迎大変ですよね💦妊娠中期位からは自転車乗るのも大変じゃないですか?💦

そうですね、近場で通えるところがいいですよね!近場にいい物件できないかしら😞

• 2月6日