※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園のため育休延長中の方が、慣らし保育を含めて4月10日まで延長できるか相談。会社は3月復帰を求めるが、慣らし保育のため4月10日前後の復帰を希望。有給を取らないといけない理由が不明。他の方も同様の状況。

保育園の4月入園しか入れなくて育休延長した方!
慣らし保育期間も含めて4月10日くらいまで育休延長出来ますよね?

うちの子は3月産まれてなので2.3月の保育園は入れなくて育休延長する予定です。
会社に伝えたところ、どうにか3月復帰して欲しいと言われましたが、預け先もなく、両親も飛行機の距離で頼れないので断りました。

慣らし保育があるので4月10日前後の復帰をお願いしたのですが、4月1日から復帰で有給を使ってと言われました💦

慣らし保育の期間はどっちにしろ働けないのに、なぜ育休ではなくて、1日復帰で有給を使わないといけないのか理由を聞いたところ、みんなそうしてるから!と言われました😅

皆さんはどうでしたか?
調べたら慣らし保育を見越して4月中旬まで育休申請出来るし、してる方も沢山いるみたいなんです😵

コメント

toki

会社の言う事は無視して
育休延長した方がいいですよ!
有給は子どもが体調崩したり
などした時用に残しといた
方がいいですもんね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫も休みが取れないので、私が有給使うと、慣らし保育で殆どの有給が無くなってしまいます😭

    子供が体調崩したりした時の為にとっておきたいのに、、、

    3月復帰を断ったから、嫌がらせ?と思ってしまいました😭

    • 2月5日
  • toki

    toki

    ほとんど無くなるの困るし
    育休延長は国が決めているし
    取れる権利があるので
    絶対延長しましょ☺️

    私も保育園が決まらずに
    半年延長してから
    上司から復帰出来ないか
    電話かかってきましたが
    保育園決まってないし
    見てもらえる人いないので
    無理です!って言ったら
    復帰出来るまで新しい人
    入れて対策するね☺️
    って言われて
    復帰は1日単位で出来るように
    してるし時短勤務もして
    いいからね!
    と温かい言葉と対応して
    もらえてますよ💡

    会社にもよるんですかね😭💦

    • 2月5日
S&Aママ

うちも3月生まれで4月から保育園です。
復帰時期は園の面接でいつまでに就労証明出さないといけないかと慣らし保育がいつまでかで決めてください。って言われました。
会社によって慣らし保育の対応が違うんですかね😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい職場で羨ましいです😭✨✨✨!

    私は私立の大学病院で働いてるんですが、人が足りないみたいで、3月復帰出来ないのもかなり渋られました💦

    しかも直接看護部長と交渉なので怖いです😱

    • 2月5日
  • S&Aママ

    S&Aママ

    人足りないと職場側も何とかして働いてもらおうとしますよね💦
    知り合いは、入所月の前月に何回か一時保育預けてそれを慣らし保育としてもらってましたよ😅
    交渉、うまくいくといいですね!

    • 2月5日
ちい

どうにか育休延長したいですね!

保育園行きだしたら風邪とか
病気とかになったときに
有給使うのがいいし!
育休延長出来るのに有給使ってとは
会社の都合すぎます!!

なんなら5月から復帰でも
いいと思います(T_T)

保育園によって慣らし保育の
やり方は異なりますが
息子が行ってる保育園は
子供のペースでするので
1週間経ったら通常保育ですとは
ならない所でした(T_T)

息子はとにかく泣いてたので
お茶すら飲んでくれませんでした。

徐々に徐々にしていったので
1ヵ月慣らし保育してました!

そこから仕事始めました(^-^)!

育休延長って2年以内は可だと
思うので、、、
みんながそうしてるではなくて
そうさせてるのだと思います!!

育休延長出来るといいですね(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね😭!
    私の職場、酷いですよね😱

    3月復帰出来ないから嫌がらせ?と思っちゃいました😱

    子供産む前まではバリバリ働いてましたが、今は子供第一で考えたいので、こんな職場嫌だな〜って強く思うようになりました😭

    育休貰ったので、復帰するしか無いんですが、頑張って交渉してみます!

    • 2月5日