※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

下の子が産まれてからイヤイヤ期が始まり、赤ちゃん返りのような行動が増えました。同じ経験をした方、いつまで続いたでしょうか?

下の子が産まれ入院した時からイヤイヤ期が始まりました💦
入院中はママと泣くこともなく、イヤイヤと今までいってなかったことも急にイヤイヤ言うように💦
赤ちゃん返りですかね?
すぐに足とかぶつけただけで痛い痛いと泣きます。
下の子が産まれて赤ちゃん返りやイヤイヤ期が始まった方、いつまで続きましたか?

コメント

アントーナ

うちは赤ちゃん返りとイヤイヤ期は一年位続きました😅今は上の子はかなりお兄さんになりました!その代わり下がイヤイヤ期ですが(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

大変ですよね💦
    どんな感じでしたか?上の子は。

• 2月5日
  • アントーナ

アントーナ

最初はとにかく下の子に攻撃的で授乳すると引っ掻いてくる、お風呂もご飯もイヤイヤ、すぐだっこだっこで不機嫌が続きました💦その後はストレスからか目をパチパチするチックになりました😅それからだんだん落ち着いたと思ったらワザと怒られる事ばっかりする試し行動が酷くなりました😓
    よく言われるように上の子優先にはしてたんですが「お母さん嫌い!お父さんがいい!」って毎日言われてました😰

• 2月5日
なーた

うちは1歳10ヶ月差ですが…出産して退院してからイヤイヤ期スタートでした。

入院中はほんといい子で泣きもせず、パパの言うこと聞いてばぁばの言うこと聞いて、弟を可愛がり、
自宅に帰ると、日に日にイヤイヤが強くなり、自己アピールがすごくなりました。

いきなり自分が一番じゃなくなったからでしょうね。

今は2歳6ヶ月イヤイヤも言いますが話の理解がだいぶできるようになり、以前ほど、ずっとイヤイヤ言うことはすくなくなりました。

下の子が寝ている間はなるべく上の子をハグしたりスキンシップを心がけてます!