※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎♡
妊娠・出産

陣痛室と分娩室に旦那以外は入れたくない。旦那以外の家族が気を使うので不安。旦那のサポートが必要。希望を尊重してもらえるか悩んでいます。

バースプランに「旦那以外誰も陣痛室と分娩室に入れて欲しくないです」と書きました
旦那にもこれはなかなか言いにくくて言えてないのですが…
赤ちゃんが産まれるまで、旦那にだけいて欲しいのです。

義母や、旦那のお姉さん、旦那の甥っ子は何も知らないので
「陣痛中付き添いたいなぁ」って言ってくれてて、
それは嬉しいことだとは思うんですけど

痛い時に気を使いたくないし、甥っ子もワガママ言ったりぐずられるとイライラもしてしまうと思うんです。

でも旦那の初めての子ども。
旦那も1人で私を支えるのは不安かもしれないし、
みんなの気持ちをくみ取って、バースプランの私の希望消すべきですかね…

コメント

かなぶん

はっきり言って、子供生んだ身で赤の他人の出産に立ち会いたいなんてよく言えたなと思います。
他人の子供なんてもっての他。
ろくなことがない可能性が大なので絶対やめた方が良いと思います…。

nym

♡さんのお気持ち第一でいいと思います!
いちばん大変な思いをするのは出産する本人なんですし😅

実際出産を経験してみて、私なら出産時の必死な時に義母など気を遣う相手は居て欲しくないなあと思います💦(笑)

産むのは♡さんです‼️
旦那さんが分かってくれる人なら自分の希望優先でいいと思います✋

れい

あなたと赤ちゃんが命がけで頑張ることなので、あなたがバースプラン決めていいと思います!😳❤️

ちなみに私の陣痛中無駄に義母と旦那の妹さんが来て、何もすることなく生まれる前に帰って行きました!笑
まじで、今でも思い出しただけでイライラしますしなんできたんだろ?って思います笑

陣痛中はこっちも必死で、神経質にもなりますし💦

ぴ

病院によっては、実母と旦那さん以外入れない決まりがあると思うのですが産院はどのような感じですか?( ˶˙º˙˶ )

にこ

産むのは自分なのだから、自分の希望を最優先にしても良いのではないかと思います。

陣痛中一緒に付き添いたいと思う人ってなにを思って言ってるんだろうと思います 😂 笑
旦那や実母ならわかりますが、、
旦那の姉とか意味わかりません絶対に嫌ですね 😂 笑
自分ら本当に子ども産んだことあるの?って感じです。楽しいイベント事とか思っているんでしょうか。
みんなの気持ちなんて考える必要ないです。付き添われたら一生後悔しますし、今後の関係に左右することになりますよ。旦那さんに理解してもらえないのなら、病院の決まりだからとはっきり言うのがいいです!

ゆき

人生最大の仕事と言っても過言ではないことをするのです(o^^o)妊婦さんの希望が1番ですよ!実際、痛い時に希望通りじゃなかったら余計リラックスできなくて赤ちゃん上手く降りられない可能性もあります!陣痛のときはリラックスが1番だと助産師さんも言ってました(^o^)

私の通っている産院は、基本的には両親と夫のみの立会いとなってます!妊婦さんが希望すれば他も可能だそうですが…そういう病院もあるので、そういう理由使ったら断りやすいかもですが…まずは、旦那様に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか( ^ω^ )

あちゃ

陣痛も出産も見世物ではないです!

命がけで産むのに…
失礼な言い方かもしれませんが
好奇心で付き添いたいと言ってるように感じます。

絶対自分の希望を通す方が
良いと思いますよ😊

‪︎♡

みなさんありがとうございます!
モヤモヤしてたのがスッキリしました😂💓
病院の決まりと言って、私の希望通してもらいます!

‪︎♡

ありがとうございます😭💓💓💓

さおりん

旦那様だけ付き添ってほしい、その気持ちめっちゃわかります!!
うちは旦那が到着するまで実母がいましたが、こっちは痛くて痛くてたまらんのに上から目線でいろいろ話してきてほんまに腹立ちました・・・
実母でさえ苛立つので、義実家なんてもっての他だと思いますよ
それにこどもは産科病棟に入れないところが多いですし(感染症予防のため)
お姉さんもご自身が出産経験されてるならわかってくれよ、と思っちゃいますよ

だれの出産でもなく、ご自身の命かけて生むんですから、希望通しましょう!

ダッフィー

普通は陣痛〜出産の時は旦那以外病院に行かないですょね…😂
来るとしても実母くらいですょね
行きたいと言う義母や義姉の考えがよく分かりません😂
バースプラン消さなくて良いと思いますょ✨
壮絶な痛みと戦ってる時に気を使うのは無理ですし、疲れますもん💦
私なら直接旦那にやんわり言います。
痛くて気使えないと思うし、もしかしたらイライラしちゃうかもしれないからさぁ😊笑 って感じで🙆‍♀️

‪︎♡

ありがとうございます😭✨✨
気持ちが楽になりました💓