※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
子育て・グッズ

旦那が育児に消極的で、平日は夜遅くまで一人で過ごす。妻は積極的な協力を望むが、旦那は消極的。夫婦の時間も少なく、悩んでいる。

みなさん産後クライシス?なのか、産後の旦那の育児に対してどう接してますか?
旦那は夜が遅いので、生まれる前から平日は別々に寝ようか?と提案しました。
しかし、今仕事が落ち着いていて普段より早く帰ってくるのですが帰宅しても寝室に顔出すわけでもなく、寝る前に顔出すわけでもなく、今までと変わらず2時くらいまで1人で飲んで寝ます。
朝も今まで通りの時間に起きてきて平日は娘と触れ合う時間もほぼありません。
週末のみいっしょに寝ていますが、オムツやミルクも自分からはやりません。
わたしもやけになってて、大丈夫?とか聞かれてもやるからいいよっていってしまいます。
大丈夫?じゃなくて、積極的にやってほしいです。
週末も泣いててもゲームしてたり、私から見てもあまら娘と触れ合ってない気がします。
私がリビングに行くと慌てて、ご機嫌だね〜とか言ってちゃんと見てました!かのように娘に近寄ります。
旦那に思ってること話したら、辛いなら初めからそういえばいい。疲れたから手伝えって話なら正直に言えばいいといわれ、、、私が素直にやってほしいって言わないから話違うじゃん?って言われました。
育児ってお願いしてやってもらうものじゃないですよね。
2人の子供なのに。

夜はちゃんとまとまって寝られるし、昼間は娘もいい子にしてくれてらので、可愛くてしょうがなくて正直疲れなんて全然ありません。

私も言い方が悪かったのかなーとかモヤモヤして
でも旦那と喧嘩が長引くのも嫌だし、
今夜帰ってきたら普通通りすごそうと思います。
みなさん、寝かしつけたあとちゃんとリビングに行って夫婦の時間作ってますか?
いつも娘もといっしょに寝落ちしてしまい、平日は旦那さんと話す時間がないのも原因かなとも思うし。
どうでしょうか??

コメント

Juriet.

うちは寝かしつけてから1時間くらいは
夫婦でお話してます!
でも主さんの書いてある通り手伝う思考の旦那さんが
多い気がします。手伝うってなに?
家族サービスってなに?って感じですよね。
平日帰ってきて顔も見ないとかは全然可愛くないのかな
って不安になりますね

• mahalo

mahalo

ちゃんと夫婦の時間作られてるんですね!私も今夜から少しでも時間作ろうと思います!
    そうなんですよ。そうゆう感覚ってやっぱり男の人にはあまりないのかなぁ。愛おしさをもっと感じてほしい!

• 2月5日
ままり

お願いしてやってもらうものじゃないですが、男の人は基本いわないとわからないみたいです😂😂
うちの旦那は家事も育児も協力的なタイプですが、それでもいわないとやってくれないこともあります😱

うちの旦那は私が寝かしつけてる間に洗い物などしてくれるので、寝かしつけた後は二人でゆっくり過ごすようにしてます😊

• mahalo

mahalo

協力的な旦那様うらやましいです!!
    言ってやってもらうのと、率先してやってくれるのではこちらの気持ちも全然違いますよね。
    今日からちゃんと夫婦の時間作ってます!

• 2月5日
ママリ

なぜ手伝ってほしいと言わないと
いけないのでしょうね😕
そもそも2人の子どもなのに
手伝うという感覚がおかしいですよね!

• mahalo

mahalo

女と男だとその辺りの感覚が違うんですかね。
    自分の子供なのに、、、悲しくなります。

• 2月5日
cmama

私はお願いをして育児の手伝いをしてもらっています..mahaloさんの言葉を読んでハッとしました💦
確かに2人の子供なんだから、お願いではなく当たり前のように自発的にしてほしいですよね。
仕事を育児休暇もらっているので私の今の仕事は育児。と、私がやって当たり前のような考えになっていました。

今日主人が帰ったら、そろそろオムツくらい自分からチェックしてほしいな〜♡とそれとなく伝えてみようと思います😂

• mahalo

mahalo

そうなんですよ!今は育児が私の仕事!旦那は外で頑張って働いてる!って思うと、旦那に言われたことがそうなのかなーって錯覚してしまって。笑
    でもよく考えたら、過ごす時間が多いから私がほとんどやるけど、一緒にいるときは協力するのが当たり前ですよね。
    お互い、旦那さんが率先してくれるといいです♡

• 2月5日