※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
子育て・グッズ

白がゆは食べるのにおかずはあまり食べてくれません。どうしたら食べてくれますか?離乳食を始めて1ヶ月経ち、おかずを食べてくれない。白がゆは好きだが、おかずは食べず。周りの子と比べて心配。栄養は母乳が主。いつか食べてくれるでしょうか?

白がゆは食べるのにおかずはあまり食べてくれません。どうしたら食べてくれますか?
離乳食を5ヶ月半から始め、2回食にしてから一ヶ月が経ちました。完母です。
離乳食本を見ながら色々作って食べさせているのですが、なかなか食べてくれません。
最近、白がゆだけであげたところパクパク食べてくれ、この子は何も入ってないご飯が好きなのかな?と思いました。やったーと思って、次におかずを別に食べさせると『おえー』とえずいてしまいます。少し味をつけてみてもダメでした。
初めて食べる物ならまだしも、何度か食べたことがあるものもえずきます。
周りの子は、たくさん食べてる子が多く。
比較しなくてもいいのはわかっているのですが、あまりにも食べていないようで。
おじやにすると30グラムぐらい、白がゆだと50グラム。おかずは2、3口ぐらいで終わりです。
栄養はまだ母乳がほとんどだと思うのですが、後期になるとそうもいかないですよね…
いつか食べてくれるようになりますか?

コメント

aoaya 

うちは食べない時おかずを混ぜてご飯やってましたよ!

• ほのか丸

ほのか丸

混ざったご飯が好きじゃないみたいで💦
    白がゆ、おかずを混ぜたご飯の半々にして食べさせてみようかしら

• 2月9日
  • aoaya 

aoaya 

そうなんですね😰
    うちノーマルなおかゆに食べムラがあるので混ぜてやってたら自然とノーマルなおかゆも食べるようになったんで…
    あまり参考にならなかったですね😵

• 2月9日
  • ほのか丸

ほのか丸

いえいえ!本通りじゃなくて色々試してみることも大切ですね
    私が白米好きなので似たのかしら(笑)

• 2月9日