※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
家族・旦那

質問させてください。少し長くなります💦日曜日に義母と義父と旦那と4人…

質問させてください。少し長くなります💦
日曜日に義母と義父と旦那と4人でご飯食べてた時に、義母が
「子供が産まれたら○○ちゃんのお母さんが面倒見てくれるんだよね?」と一言。実家に里帰りしたかったのですが寝泊まりできるスペースもないので断念。実家から私達の住んでる家まで車で15分程なので産後旦那が夜勤の時だけ来てもらうようにお願いしました。そのことを義母に伝えたら、「え!!そんなのダメだよ!産後はほんとに体を休ませなきゃいけないんだから!○○ちゃんのお母さん仕事1週間くらい休んでつきっきりで面倒見てくれるかと思ってたのに!それならあたしが仕事1週間休むから退院したら1週間うちにおいで!!」と。産後はほんとに体を大事にしないといけないんだよって言われて、、、

もちろん体を大事にしなきゃいけないのは分かってます。
でも、産前産後は会社にお願いして旦那は日勤にしてもらうって言ってます。旦那も家のことはやるからって言ってくれてます。なのでご飯も作る気ないし家事全般旦那に任せて私は育児に専念するつもりです。
義母の言うことを聞いて産後1週間義実家でお世話になった方がいいのかわかんないです😓💦義実家には猫もいるし(人懐っこくはないので猫から近寄ることはまずないですが)泊まる部屋が完全に猫が寝てる部屋なのでそれも考えるとどうなのかな、と。義母、義父とは仲がいいですし、とても良くしてもらってます。でもやっぱり実母ではないのでそっちに気を使ってかえって育児ができないのかなって思いました💦

よかったらみなさんのご意見をお聞かせください。

長々とすいません💦💦

コメント

り

私なら嘘も方便で先生に相談したらじっとしててもストレス溜まっちゃう人もいるし無理しない程度なら動いても大丈夫って許可もらったし家事をやるつもりはないので大丈夫です。って突っぱねちゃいます😂

• はちゃん

はちゃん

義実家に行けばご飯は勝手に出てくる、沐浴は義父がやってくれる(義母が勝手に)、なので授乳やらオムツ替えだけでいいから!みたいな感じに言われてまあ楽なんだろうなとは思いますけど後々自分が苦労しそうな気がします😅💦

• 2月5日
  • り

気苦労しそうなので私は嫌です(笑)

沐浴とかで何かあっても嫌ですし💦

• 2月5日
  • はちゃん

はちゃん

いくら仲良いとはいえやっぱり義母なので気は使いますよね💦

自宅で育児する方向で考えるようにします💦

• 2月5日
2児の母

家事全般旦那さんがしてくれるのはいいですが、育児は全部1人でされるんですか?家事育児どちらも旦那さんではちゃんさんは授乳しかしないくらいの気持ちでいるのが1番良いですが、さすがに無理ですよね?
産後どんなトラブルがあるかも分からないので、身体的にはお願いした方がいいと思いますが、精神的にはきついですよね(>_<;)

• はちゃん

はちゃん

もちろん育児も旦那に協力してもらいながらやるつもりではいますけど全て旦那に任せるのもそれもそれで可哀想なのである程度は自分だけでやるつもりです!ほんとにきつかったら旦那がいても実母を呼ぶので育児はなんとかなりそうです。
    義実家に行くのはいいけど精神的にやられそうです、、、😅💦

• 2月5日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

旦那様が家事してくれるとのことなので別に自宅でもいいかなあって思います☺️
ご実家も近いわけですし…!

• はちゃん

はちゃん

実母もあたしが色々やるから!って張り切ってくれてるし私も実母の方が甘えやすいので旦那と相談して自宅で過ごそうかなって💦

• 2月5日
せりちゃん

里帰りせず、1か月間ご飯などは旦那がしてくれてました!
洗濯はさすがにこれくらいはと思ってやってましたが💦(笑)

わたしも義母とは関係悪くないですが、気をつかうのはつかうだろうし、産後ダブルでしんどくなりそうなので家で旦那と頑張ります。(笑)

• はちゃん

はちゃん

いくら関係が悪くなくてもやっぱり気を使うものは使いますもんね😅💦
    実母もいるので自宅にいようと思います💦

• 2月5日
みっきー

私なら、、、義母のお世話にはなりたくないです😂気を遣って、しんどそうなので💦
私は里帰りもしてないし、旦那夜勤で居ないことも多かったですが、何とかなりました!しんどかったけど、引きこもって育児以外テキトーにしてられたので、気持ち的には楽でした!笑
はちゃんさんの場合、夜旦那さんもいるし、何かあったら実母も頼れそうだし、義実家に行かなくてもいいと思います✨

• はちゃん

はちゃん

家事も育児も一人でなさってたんですか?!😳
    旦那が夜勤に行っても入れ違いで実母が来るので自宅にいようと思います💦

• 2月5日
  • みっきー

みっきー

家事をほぼしてないに等しい感じでやってました笑笑
    一日中寝巻きで、、、笑
    赤ちゃんが着る物無くなるから、洗濯だけ真面目にやってた感じです!
    食事はご飯とインスタント味噌汁や、チンするスープとか、グラノーラとか😂
    誰に口出しされる事もなく、好きなように子どもとかかわれました😊

• 2月5日
みっこ

産まれて間もない赤ちゃんと産後すぐのママが、あちこち行ったり来たりは大変なので、自宅に居てサポートに来てもらう方が楽だと思いますよ!
沐浴グッズやらベビー布団やらオムツ替え道具やら、荷物も膨大ですし、移動は極力ないほうがいいです💦
正直、里帰りしても夜は1人だし、ご飯のお世話と沐浴のサポートだけで十分ありがたいです。掃除は最低限でいいし、洗濯は産後の状態によりますが、私はやってました💡

• はちゃん

はちゃん

荷物のこと何も考えてなかったです💦たしかに、退院してはい義実家帰るよ〜!って感じなので自分の着替えやらなんやらを旦那に任せて持ってきてもらうのは信用ならないです笑
    夜一人だと心細くなかったですか?😥

• 2月5日

私は実母いないし里帰り出来ないので
主人に2週間産休取ってもらって自宅でしたが全然余裕でした😂
主人の実家は飛行機の距離なので最初から選択肢になかったです😂
実母に多少頼れるならわざわざ義実家行かなくても全然平気だと思います🤔
産後は人に気遣う余裕なんてなかったです💦主人にも結構八つ当たりしてたので笑

• はちゃん

はちゃん

飛行機だと大変ですね💦
    実母に頼って実家にいることにします!

• 2月5日

義実家は共働き、実実家とは疎遠、旦那夜勤ありでしたが、里帰り的なものはしませんでした!

家事育児やってました。

息子が新生児仮死で出産から2週間入院していたこともあってできたことかもしれませんが。

私も義実家とは仲良いですが、いくら仲良くても他人なので気苦労しそうで嫌で行きませんでした。

週末にお義母さんに来てもらって溜まった家事や料理の作り置きとか買い物をお願いするのも有りかと思いますよ😊

• はちゃん

はちゃん

義母はうちに来るなら仕事休むから!って言ってて😅💦
    実母が来てくれるので自宅で育児する方向にしようと思います!

• 2月5日

里帰りしましたが実母は一人暮らしで日中は仕事。
洗濯炊事しなくていいだけでだいぶ楽でした!
途中から洗濯も炊事も任されましたがwww
もちろん体調によりますが
全く動いてはいけない訳ではないので
私なら義実家に気を使う方が圧倒的にしんどいですね💦

• はちゃん

はちゃん

実母も日中は仕事してます!なので仕事が終わって自分の家のことやってからうちに来る感じでいいよね?って話は進んでます!
    義実家だとかえって疲れるかもしれないです💦

• 2月5日
さくら

我が家は子ども達ふたりとも、今回も里帰りしません。

1人目は実母に、2人目は義母に手伝いに来てもらいました。
(3人目も義母の予定です)

1人目なら、赤ちゃんほぼ寝てますから、
お世話といえば授乳とオムツ交換、汚したら着替え程度なので、
ご飯、洗濯、掃除、沐浴はご主人様に頑張ってもらえば何とかなると思いますが…😅

ご主人様から、俺も育児に関わりたいから里帰りなしで頑張るつもり…等言ってもらってはどうでしょう?

• はちゃん

はちゃん

義母より実母のが甘えやすいので実母に頼ることにしました💦
    旦那も日勤夜勤とあるので家事育児全てに負担かけると倒れてもらったら困るので😓💦
    旦那に自宅で育児するってことを話して旦那の口から義母に伝えてもらうようにします💦

• 2月5日