※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗い方や着るものについて相談中です。

現在3ヵ月半の男の子がいます。
なかなかタイミングがつかめず、恥ずかしながらいまだに沐浴をしています。
お風呂に一緒に入れる際は、赤ちゃんの洗い方は沐浴時と同じようにガーゼなどでお顔から洗い方も同様にされてるのでしょうか?首も座りかけてきたのでそろそろ沐浴卒業してあげたく思ってます。(^^;
また、みなさん寝るときと日中は着るものわけてあげてるのでしょうか?

コメント

あろは

ガーゼで顔拭いて
体と頭は泡タイプのベビーソープであらってました!
寝るときと日中は分けてます!
朝起きたら着替える。という生活リズムにも繋がるので😌

• YYY

YYY

沐浴を午後まだ暖かいうちに入れているのでお風呂上がりは暑そうで、でも寝るときのことも考えてある程度寒くない格好を着せていて、みなさん寝巻きと別けてるのかなぁっと気になっていました!(^^)

• 2月5日
しょ

一緒のお風呂は2ヶ月頃から始めたんですが大きなお風呂に入った時にいつもの様に首をしっかり支えとくと浮かびます♪♪不安定ならお尻などを支えるといいと思います♪♪
いまだに顔はガーゼで拭いて頭と体は泡の石鹸で綺麗にしてシャワーかけてますよ♪♪
日中なんかは動きやすい服装でいます!たまに起きたままの時もありますが😭(笑)
セパレートになるともっと楽かも?です!

• YYY

YYY

詳しくありがとうございます!なるほど!怖がらずにデビューさせてあげたいと思います♪

• 2月5日
くおん

沐浴と同じ様に洗っていいと思います
私は膝に乗せて洗ってから一緒に浸かってます
昼夜はっきりさせるためにもう少し大きくなったらパジャマと分けます

• YYY

YYY

沐浴と同じように洗ったらいいんですね!初めての子どもで小さなこともわからず、、、お恥ずかしいです☆

• 2月5日
ゆあこ

湯船に大人と一緒に入る時も同様に、1番風呂で、
ワンオペでなければ私は、自分の体を綺麗に洗い終わってから旦那さんに裸の子供を連れてきてもらって
湯船につかって、ガーゼで洗い方も同様にやってました☺️💡

3ヶ月半位の時は私は
朝起きて着替えさせるとかはしてなかった気がします(笑)
お出かけ用の服があったくらいで、基本パジャマのような楽な格好させてました💡

• YYY

YYY

そうなんです、着替えても日中は暖かいので少し薄着で寝るときは厚めにするかとかかなぁと考えたりしてました!もう少し大きくなってからでも良さそうですね♪

• 2月5日