※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

みなさんは彼氏さん、旦那さんの実家ではどれくらいお手伝いしています…

みなさんは彼氏さん、旦那さんの実家ではどれくらいお手伝いしていますか?

付き合ってる頃から食事の片付け程度は…と手伝いますと言っていますがいいよ、座っててと言われます。付き合ってる時は他人なので、あまり立ち入らない方がいいかなとありがとうございます。と何もせず。
結婚してからはさすがにと食後の後片付けのお手伝いで食器洗いや拭き。それでも座っててと言われます。妊娠してからは特に。
出産してからは泊まりに行くようになりました。その際は子供のお世話があり何もしないことも多々f^_^;でも義父や同居している義叔母が面倒見てくれてる時間は手持ち無沙汰になりちょうど義母ご飯の支度をしています。その時に料理好きの義母でもあるし教えて下さいと行った方がいいのかなと考えています。
義叔母もいるから確かに手はたくさんあり、何でもいいよ座っててと言われるけど、嫁として食事に限らず他のことも含めて色々した方がいいのかと考えています。みなさんの事や意見を聞かせて下さい。

コメント

❤︎男女ママ♡

私はなんにもしない!と心に決めてます

手を出したほうが楽なんですけどね(笑)
でも、なんにもしないつもりです!
そのほうが、あとあとずっとずっと良好になれると思うんです!きっと!(笑)
よくある姑問題にこき使われるってのがあるので
それにうちの義母も、何もしなくていい人なので
そういう人は、何もされたくない人でもあるので✨

• ぴよ

ぴよ

もう私も座っててって言われるから開き直ってそんじゃやらないって時もあります。そう、手を出した方が楽ってすごく分かります!
    ありがとうございます。

• 2月9日
ユナ

そのままの気持ちを義母に伝えてみてはいかがですか?
料理好きな人は台所に立ち入られるのも嫌いますし、、、
「お手伝いしたいのですが、お母さんは1人でされる方が楽ですか?なんだか申し訳なくて、、、」
って伝えてみるのが良いと思います。
あなたの気持ちも分からないまま「嫁は何もしない!」なんて誤解があるのも嫌でしょう?

• ぴよ

ぴよ

確かになにもしないと思われるのは嫌ですね。すでに思われてるかもだけど。言わないと人の思ってる事なんて分からないですよね…今度の時は思うだけでなくて言葉で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日
ゆったんまま

わたしは自分の食器下げるくらいで、
あとはなんにもしないです(^_^;)
同じくいいよー座っててーと言われるので...
代わりになるかはわからないけど、結婚式のときの写真や、子どもの写真をアルバムにして渡したり
プレゼント系はまめにするようにしています!

• ぴよ

ぴよ

私も最近は食器下げるだけです。プレゼントや何かの時は感謝の気持ちは伝える様にしています、同じ感じで良かったです。
    ありがとうございます。

• 2月9日
すずモン

私は結婚して初めの頃は
少し手伝ったりもしましたが、
旦那側で食事といっても
惣菜がほぼなので、
しても食後の洗い物。
それもいいよと言われるので、
片付けるところも分からず、
色々開けるのもなんなので
今では座ってます(^_^;)
食後に空いた物を流しに
持って行く程度ですね(^^)
手が開くと困りますよね。

• ぴよ

ぴよ

そうなんです!色々開けるのもと思います。場所もイマイチ分からないし、やってないから分からないのかもですが。はい、私も大概座ってますf^_^;
    ありがとうございます。

• 2月9日

私も何もしなくてもいい!って言われて
座っていたのですが
義母と同居している兄嫁が
しなくてもいい!っていいっててもするのが普通。
座ってて何様のつもり?と私の旦那、義母に言われたので
するようになりました((((;´・ω・`)))

しなくてもいい!って言われて
したらしたで義母は触らないでほしい!とか思う人もいるので
どうしたらいいかわからないですよね。

回答になってなくてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ぴよ

ぴよ

ひゃっ怖い。それ本当に困りますね。んじゃ私はどうすればいいの?ってなりますね。そんなんだったらちょっと足が遠のきそうですね。
    ありがとうございます。

• 2月9日
mina_mama⑅◡̈*

妊娠前、産前は何から何まで
お手伝いしてました。
いや、されてました(´ω`;)
臨月でも並べるくらいの手伝いはしました(´ω`;)

元から「あなた達はお客さんだから」と言う割に手伝わされ
てたのでおかしいとは思って
たんですが、産後は赤ちゃんを
見てあげてくださいと言われ
るので手伝わなくなりました!

• ぴよ

ぴよ

料理やら掃除とかもやられてました?でもいう事が変わるのは困りますね。
    ありがとうございます。

• 2月10日
ドキンちゃん♪♪

うちもいまだにお客さん扱いです。
いたたまれないですし、むしろ居心地悪いですよね( ´д`ll)

一応エプロン持参して、毎回声かけますが、断られます。嫁として何かお手伝いしたいのですが、「本当にいいから~座ってて!!」と言われて、キッチンに入れてもらえません(*_*)料理教えてください作戦も「そんなたいしたものじゃないか〜」と言われ、失敗しました(笑)

旦那にも「ほんとに何もしないで欲しいんだと思うよ」と言われます。なので、せめてご飯ができる頃にテーブル拭いたり、食器並べたり、お茶出したり、食べ終わった後食器を下げたり、、くらいしかできてません。それでも座ってて、と言われますが、せめてこのくらいはやらせてもらってます(>_<)

あと娘を連れて行った時は、娘の洗濯物は洗濯機借りて私がやらせてもらってます。でもそれすらもやりたそうで、気をぬくと先にやられます(笑)

世話好き、料理上手な義母なので、作ってもらったご飯を、おいしいです〜♡と喜んでたくさん食べると、満足そうです。最近はこれでいいのかな、と思ってます♪( ´▽`)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

すみません。訂正です(*_*)

「そんなたいしたものじゃないか〜」
    ↓↓↓
    「そんなたいしたものじゃないからいいのよ~」

• 2月9日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

横から失礼します!
    私とほぼ同じでついコメントを|ω・`)

私なんて旦那の実家に同居してるのにその反応ですよ( ˙-˙ )
    ごはんは基本的に作ってくれるのでありがたいですが、手伝いますって言っても「大丈夫だから、やんなくていいよ」って(´°ω°`)
    なんか家族って認めて貰えてないみたいで寂しいです。゚(p'д`q*)゚。
    旦那が言うには自分の家だから私がやるって話してたみたいで、同居初めて1年くらいですが未だに料理作ったことないです( ˙-˙ )

料理が好きとかならいいですけど、そうじゃないなら申し訳なくて。゚(p'д`q*)゚。
    何もしないで欲しいかもしれないけどそれはそれで大変ですよね|ω・`)

• 2月9日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます(^^♪

えー!同居されててそれはもっとつらいですね、、、(*_*)
    住んでるのに料理させてもらえないと、食べたい時に食べたいものを作れなくて、不便でストレスになっちゃいそうです(›´ω`‹ )

家族じゃないみたいで寂しいですよね(´・ω・`)でも逆に家族だから娘のように世話してくれてると前向きに思って甘えようと思います(笑)

• 2月9日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

お返事ありがとうございます(^ω^)

そうなんです。゚(p'д`q*)゚。
    妊婦で家にいる時、誰もいなかったりすると台所入っていいかわからず部屋でコンビニ弁当食べたりしてました(´°ω°`)↯↯
    産後は里帰り中なので自由に料理できて嬉しいです(笑)
    せっかくごはん作ってくれても
    娘が寝てくれてやっと今寝れるチャンス!ってタイミングとかだと気も使うしストレスたまるしですよ。゚(p'д`q*)゚。

なるほど!
    そう考えると気持ちちょっと楽になりますね(ฅ'ω'ฅ)
    前向きに甘えてみます♡

ぴよさんの質問場所なのにお騒がせしてすみません。゚(p'д`q*)゚。

• 2月9日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえありがとうございます。色んな意見が聞けて嬉しいです。
    そう、何もさせてもらえないと居心地が逆に悪くて何かさせてもらった方が気が楽です。何もしてないから下手に頼みづらくなるし。

• 2月10日
おはぎ

うちは年に1,2回行く程度なのですが、同じく座っててと言われるので何もしていません。
キッチンが奥まったところにあるので、入りにくいのもあります。
今のところはお言葉に甘えてます(^-^;

友達のところは旦那さんの実家に行くと夕飯の指定されて、家族全員分作らなきゃいけなくて苦痛だと言っていました。

雰囲気見て、甘えられるうちは甘えてちゃだめですかね。
もちろん手伝うと申し出るのは大切だと思いますが。

• ぴよ

ぴよ

あー奥まってるなら入りづらいですね。お友達さんのところ、なかなか大変ですね私だったらプレッシャーだな。
    ありがとうございます。

• 2月10日
kiii

私は結婚してから夫の実家に行く度にお手伝いは出来ることならなんでもしてます。
普段お邪魔するときは、ご飯を作るお手伝いをするくらいですが、年末年始にお邪魔するときは窓拭きから部屋中の掃除やら大掃除をたくさんお手伝いさせてもらってます。
あくまでお手伝いで、1人でする訳ではないので楽しいです。お話ししながら掃除したり、食材のこと教えてもらいながら料理をしたり、すごく新鮮で楽しいですよ。
お手伝いして喜んでくれるのは嬉しいです!
家着いたらまず『何かしますか!?』って聞いて、『えーいいのー?』って言われるので『この家で一番若いんで!任せてください!』って言って手伝いをお願いされる雰囲気を作ってます。

今ではお手伝いしたほうがいいのかな?と言う気持ちより、手伝いたい!わたしも手伝ったら早く終わるから皆んなでお茶できる!楽しみ!ってことしか考えてないです。
やりたくてやる人になら、お手伝いお願いするのも楽なんじゃないかな〜と思います。
ぴよさんが、あまり深く考えず、旦那さんのお母さんと楽しく過ごせますように!(^O^)

• ぴよ

ぴよ

わーすごく素敵な関係ですね。kiiiさんの雰囲気作りもお上手なんでしょうね。何か頼まれた方が変に考えなくていいと思いますよー。早くお茶できると楽しみなんて素敵ですね。
    ありがとうございます。

• 2月10日
もちゃ子

私は産む前2週間くらいから産後1ヶ月ちょっと旦那さんの実家にお世話になってました。

産前は、朝一番の洗濯はお義母さんにしてもらいご飯一緒につくったり後片付けしてました。

産後は、ほぼなにもせず上げ膳、据え膳で赤ちゃんの沐浴も手伝ってもらって時々洗濯物たたむくらいでした。

旦那さんがお休みの時は旦那さんにみてもらってお皿を片付けたりご飯の手伝いをしてました。

旦那さんのお姉さんは、お姉さんの旦那さんの実家に行った時はお義母さんにお任せして何もしないって言ってました笑

• ぴよ

ぴよ

そんな風に役割があった方が気は楽ですね。体はきついですが。
    義姉妹さんが県外から帰ってきた時、手伝ってたら「いいよ、(義姉達の)子供と遊んでて」と言われます。でもお姉さん達が手伝ってるんです。まぁ私は子供達と全力で遊んで、そういう事にしてます。こんど義姉たちは義兄の実家でどうしてるか聞いてみようかな。
    ありがとうございます。

• 2月10日
  • もちゃ子

もちゃ子

出産直後は動きすぎると身体が辛いからと言われてました。

今は、できる時にお皿洗ったりしてます。

• 2月12日
こなたん

私も義母に、座ってていいよと言われます。
でも、食事の準備から片付けまで任せるのはちょっと気が引けてしまいます。
片付けのときに、一緒にやってますよ٩(ˊᗜˋ*)
義母が洗うなら、私は拭いて直したりと逆な時もあります。

病院から安静と言われてからは、全ておまかせして申し訳ない気持ちもありますが、赤ちゃんのためにも今は我慢して手を出さないようにしてます。

• ぴよ

ぴよ

一緒の様な感じです。座っててと言われながら、はーいと言って食器拭くみたいな。
    安静中なんですね…体調は大丈夫ですか?体に気をつけて2人目頑張って下さいね!!
    ありがとうございます。

• 2月10日
く~ま

3ヶ月に1度位の頻度で泊まりで行ってますが、朝食以外のご飯はほぼ外食なので、朝食の食器洗いを手伝う位です。
朝食は私が起きる頃にはもう出来ているので、お皿に盛り付ける位しか出来ません(^_^;)

布団の上げ下げは夫がしてくれるのでそこはお任せしてます。

○○手伝いますねとか、何か手伝って欲しい事があったら言ってくださいいって伝えて自分の過ごしやすいようにしてます(*'▽'*)

• ぴよ

ぴよ

食器洗いされてるんですね。盛り付けは、なんか私プレッシャーだな…そんなんじゃないとか思われそうで。そうですね、まめに声をかけとかないとですね。
    ありがとうございます。

• 2月10日
m-mama♡

なにもしません
というか、一緒に
キッチンに立つと
狭いので!笑

やるなら 子どもを
見てもらって
わたしが、やるとか

無言の分担が
出来ています♡

• ぴよ

ぴよ

いいですね暗黙の了解みたいな感じですかね。分担できればお互いスムーズですね。
    ありがとうございます。

• 2月10日
しーくんママ

私は何もしません(^^)
かわりに主人が手伝ってます、と言うかお義母さんもお願いしやすいと思いますし(^^)

• ぴよ

ぴよ

イサギいいですね!旦那さんが手伝うなんて素敵ですね。そしたら自分ちの家事も手伝ってくれるんですか?うちの旦那は完全に義実家に甘えてます(~_~;)

• 2月10日
  • しーくんママ

しーくんママ

家でもやってくれますよ(^^)
    お義父さんが単身赴任なので、昔からお義母さんの手伝いしてたみたいです!

普通の男の人ならそうですよ!笑

• 2月10日
nanaco

人の家の台所には踏み入れません。
私は、次男と結婚したので同居もないですから^_^;

毎回手土産は必ず持って行きます。
私は、嫁に貰って貰ったわけではないですから、って割り切ってます。
旦那にも嫁に来て貰ったからデンとしてればいいと言われてます。

手伝いしないくらいでとやかく言われたらもぅ近寄らないと向こうもわかってるみたいで

でも関係は良好ですよ。
うちに来たときは私が全てやります。

お客さん動かせるなんて出来ません!座ってて下さい!!と言ってるので、義実家行ったら座ってます(笑)

それでも年中呼ばれてますよ^_^;

• ぴよ

ぴよ

いい旦那さんですね。他人なのでお互い気遣いながらも関係が良好なのが一番ですね。
    うちにきた時にお返しするのはいいですね。今度きちんと招待してお客さんとしておもてなししようかなと考えました。
    ありがとうございます。

• 2月10日