※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘が食事に食べムラがあり、お肉ばかり食べて他の食べ物を拒否する悩みを抱えています。義実家は別の食べ物を提供していますが、母親は無理に食べさせたくないと考えています。保育園では食事をしっかりとることが多いため、自宅での食事に問題があるのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

1歳3ヶ月の女の子ママです!

最近遊び食べ?食べムラがすごくて、悩んでいます。
前からお肉が好きではあったのですが、お野菜やお魚もしっかり食べてくれていました。
お味噌汁が好きなのでお野菜は味噌汁に入れると喜んで食べてくれていました。
ですが、ここ最近お肉ばかりたべてご飯やその他の副菜は何口かで食べなくなったりべーって出したりします。
お肉出さない時でも、今まで食べていたおかずを食べない、白いご飯にお味噌汁かけてもダメ、スプーンを投げる、顔をそらす、泣く、ずーっとそんな感じです。
義実家同居でそれを見ている義父母はヨーグルトあげたり果物あげたりお肉焼いてあげたりしています。
私は遊んだりスプーンを投げたりしたら何口か頑張らせてみてダメなら(ほとんどダメですが)すぐ下げちゃって、お腹すいたら次のご飯の時にしっかり食べるかな?っておもっています。
私自身子供の時食べるのが苦痛でご飯食べたくない時の気持ちも分かるので叱ってまで食べさせたくないし無理に食べさせたくないです。
でも食べないからってヨーグルトや果物、好きなものばっかり食べさせるのも違うかなって思います。
今はフォローアップミルクを40mmを1日3回飲ませています。保育園の給食は完食する日が多いです。
お家だからご飯食べないんですかね?どうしたらいいでしょう、、。

コメント

ぴよこ

別にヨーグルトや果物なら、私なら別に食べるならいいかな〜と思います😅
それがお菓子とかそういうのならダメですが😅
うちもなんでもモリモリ食べてたのが、1歳半くらいになると急に食べムラがすごく、白米しか食べない、という日もよくありました😅
なので1日のうち1回とかならそのまま下げたりしてましたが、ほぼ毎食あれもいや、これもいや、で食べないと体調も心配だったので、好きなヨーグルト、果物、さつまいも、コーンスープばっかり、てことよくあります😅
今も食べムラすごいですし😅
ほぼ決まったメニュー以外はほとんど食べてくれません😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    食べムラが出てくる時期なんですかね💦
    根気強く付き合っていこうと思いますありがとうございます☺☺

• 2月5日