※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり☆☆☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、赤ちゃんせんべい以外は拒否。スプーンも嫌いかも。保育園が心配で、どうしたら食べるようになるか不安。完母で麦茶もNG。

もうすぐ8ヶ月というのに離乳食をほとんど食べてくれません(T ^ T)
手作りもベビーフードもダメです(>_<)
赤ちゃんせんべいを手渡しすると唯一食べてくれるんですが・・(>_<)
試しにスプーンに赤ちゃんせんべいを乗せてみると食べないのでスプーンが嫌なのかもとたまにスプーンで遊ばしてるのですが・・・
そのうち食べるようになるのかもしれませんが、4月からは保育園だしいろいろ不安です。
どうしたら食べるようになるんでしょうか(T ^ T)
ちなみに完母で麦茶等も嫌いです(>_<)

コメント

はやせいママ

うちの上の子も食べない子でおっぱい大好きマンでした。生後10か月から、私が仕事のため保育園行かせてましたが、まだ断乳しておらず、保育園ではミルクで保育園帰宅後はおっぱい。三食離乳食頑張ってましたが手作りもベビーフードもほぼ食べず試行錯誤するもダメで、参ってました〜。1歳2ヶ月で思い切って断乳、するとみるみる食べるようになりました。まだおっぱいの方が好きなのかもですね⁉︎( ̄▽ ̄)

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

保育園ではミルクだったんですね(>_<)
    息子は今のところ哺乳瓶もダメだからそれも練習しなきゃです(T ^ T)
    断乳すると食べるようになったんですね‼︎
    やっぱりうちもきっとおっぱい大好きなのかもです😵

• 2月9日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

すみません(>_<)
    返信ありがとうございます‼︎

• 2月9日
さとみ

うちの子も7カ月半ばまでは、口を閉じたりスプーンを噛んだりしてなかなか食べてくれませんでした。
今でも少食ではありますが…
スプーンを窪みの少ないフィーディングスプーンにしてみたり、私達親も一緒に食べるようにしたり、集中して食べない時は抱っこしながら食べさせたりしたら、最近だいぶ食べるようになりました。
バナナは好物のようなので、ご飯の合間に食べさせて釣ったり(笑)
色々やりました!

赤ちゃんせんべいが大丈夫ということは、その味は平気そうですね。
赤ちゃんせんべいをお湯でふやかすとおかゆ代わりになるそうなので、1度それであげてみてはいかがでしょう?
それで慣らして、徐々に普通のおかゆやおかずをあげてみるとか。
もしかしたら、食べるという行為自体に慣れてないのかもしれないですよね。
うちは、どうせ食べないだろうな…と思いつつも二回食にしたら食べるようになったので、食べ慣れたのかなとも思います。

色々試してみてくださいー!

さとみ

そうそう、うちも完母で麦茶飲まずでしたが、食後毎回白湯を飲ませていましたが、最近は薄い麦茶をあげると飲んでいます。

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

赤ちゃんせんべいをふやかすというのは初めて聞きました‼︎
    やってみます(>_<)
    ゆっきーさんのお子さんもなかなか食べてくれなかったんですね(T ^ T)
    うちもそろそろ食べてくれるといいんですけど😵
    二回食にしたり、スプーン変えたり等うちも試してみます‼︎
    麦茶にこだわって白湯もあげてなかったので白湯から試してみます😣✨
    ありがとうございました✨

• 2月9日
あややんりんだ

11ヶ月の息子は1食で50㌘食べる時もあれば1口、2口で口を開けなくなることもよくあります。また離乳食よりおっぱいがほしくてなかなか食べてくれません(×_×)
来月の誕生日がきたら断乳予定なのでそれまではおっぱいでもいいかなって思ってます。
うちの子はおっぱいもチビチビ飲みなのできっと小食なんだろうって思ってます。
まだまだ焦らなくてもゆっくり進めれば大丈夫ですよ(^ー^)
保育園ではフォローアップミルクとか飲めるようにしておくといいと思います♪

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

ありがとうございます‼︎
    ゆっくりで大丈夫ってことば嬉しいです*
    フォローアップミルクの練習も9ヶ月入ったら始めていこうと思います(*´ω`*)

• 2月9日