※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子のママです。食事中に怒鳴ってしまい、後悔しています。子供に心の傷が残ったらどうしようか不安です。同じ経験をした方、意見をお待ちしています。

1歳4ヶ月の男の子のママをしています。
食事中、食べ物をすぐにポイポイ落としてしまうので、いつも食事の時間はイライラしてしまうのですが、
先程の昼食中、ついにイライラが限界にきてしまい、子供を大声で怒鳴りつけてしまいました....。
子供はいつも、怒られると笑顔で「ばぁ!!」と言ってごまかすのですが、(こちらも可愛くてつい笑ってしまう)
今日は涙目になりながらも小声で
ばぁ...
と言っているのを見て、冷静になったと同時に
あぁ、自分はなんてことをしてしまったんだ、と非常に後悔しました。
お腹いっぱいだったのかもしれない、
食べる気分じゃなかったかもしれない、
美味しいごはん作ってあげられなかった自分が悪かったかもしれないのに、
産まれて1年ちょっとしか経っていない子供に怒鳴りつけてしまった。。
罪悪感しかありません。
怒鳴ってしまった後、子供を抱き上げて2人でしばらく泣きました。
この先、子供の心に傷が残ってしまったらどうしよう、と気が気でありません。
他に同じように子供に怒鳴ってしまった方、おられますでしょうか。
子供は今、泣き疲れて寝ています。
お叱りでも結構ですので、ご意見お待ちしています。

コメント

のの

みんなそんなもんじゃないですかー?🤔
わたしのお姉ちゃんもしょっちゅう怒ってますよ😊
でも怒らないよりはちゃんとだめなこと教えてるっておもえます私には。

• こね太

こね太

コメントありがとうございます☺
    怒ることは必要と理解はしているのですが、今回は感情に任せて怒鳴ってしまったので...😣⚡
    以後気をつけたいと思います。

• 2月5日
しゃむ

同じ月齢で思わずはっとさせられました😭
うちもご飯の時ポイポイしたり
潰して机に塗りつけたり頭に擦りつけたりして
毎日ため息です😔
怒鳴りつけてしまった事もあります…😭
ですがうちの子は眠たいとか機嫌が悪い時は泣きますが
それ以外の時は聞く耳も持たずへらへらしているので
こね太さんの様にお腹いっぱいや食べる気分じゃない、美味しいご飯を作ってあげられなかった自分が悪い、なんて考えてあげられる事あんまりありませんでした😭
こんなもんだと割り切っていてもきちんと考えてあげることが大事なんだと今思い知らされました😔
正解かは分からないけど、そんなに落ち込む必要は無いと思います!
3歳からの記憶しか将来残ってないと言いますし、
こね太さんがその後考えてあげられるのだから
多少割り切っていていいんじゃないですか?
うちの子もそうだしきっとそういう時期なんです😂
お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

• こね太

こね太

潰して机に塗りつけるのわかります😂
    汚れ取りにくいしやめて欲しいですよね、あれ😂⚡
    最近本当に食事の時間が憂鬱だったんですが、この月齢の子はみんなポイポイしたり遊んだりするんですよね。。
    この時期はそういうものなんだと、割り切って考えて行こうと思えました😭✨
    ありがとうございます!

• 2月5日
まにゃ♡

泣きました

こね太さん、がんばっていらっしゃいますね、お疲れ様です

あまりにもお子さんが可愛すぎて切なくて、
ごめんなさい勝手に涙がポロポロでてきました、
同じようなこと、ママリ見てるママさん達みーんな経験しているはずですよ
(;_;)
こね太さんだけじゃあないですよ

私もその1人です。
わたしは叩いてしまったことあります。
仕事の時間も迫ってる朝に、なかなか食べなくてしかも床にボロボロわざとこぼされ飲み物までも。
叩いてしまいました。
こんなこと、正直何度もありますよ。そのたびに抱きしめて泣いて、また、その繰り返し。
わたしたち母親だって人間です。
いつも穏やかにニコニコなんてしてなくて、私はいいと思ってます。だって無理ですよ、、
どんなに怒ってしまったあとでも眠る前は必ず抱きしめてごめんね、って言ってだいすきだよ、って言っています。必ずこれだけは欠かさずしてます。
子供も少しずつ学んでいきます。
大丈夫。
わたしは仕事もあるのでストレスで自分がダメになる手前だったのでもう、朝ごはんはむりにたべさせる事を諦めました。暖かいお茶、あとは好きなヨーグルト、バナナ もうこれをたべなければそのまま保育園つれてきます、お昼は沢山たべてるようなので。
ほんとなら、、ほんとなら、時間かけてゆっくり食べるのに付き合いたいです。でも私の仕事の都合で5時半起き。それから直ぐに朝ごはん。食べられるけないですよね、、なのでストレスにならぬよう無理はさせないことにしました。
長々すみません、お互い子供の前でなるべく笑顔でいられるよう、がんばりましょ(﹡ˆˆ﹡)!

• こね太

こね太

私もまにゃ♡さんのコメントを見て、涙が出てきました(;_;)
    やはりどこのお母さんも経験していることなんですかね..。
    どんなに大事に思っていても、どんなに可愛くても、我慢できないことありますよね。
    いい母親にならないと、というプレッシャーを自分でかけてしまっていたので、なんだか救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます。子育て頑張りましょう🙌✨

• 2月5日

そんなのしょっちゅうですよ〜🤣
もうダメなものはダメと理解し始める時期ですし、怒っても良いと思いますよ。そのうち反抗的にわざとしたりしますしᐠ( ´ᐞ` )
本格的にイヤイヤ期入ってからは毎日戦争ですよ。
怒ってばっかりです。
でも、ポイポイするのも時期的なものですし気長に見守れるなら見守りつつ、あまりにも酷いようならちゃんと叱るのは大事なことだと思います😌

ママも気持ち切り替えていきましょう。みんな同じですよ〜✨

• こね太

こね太

確かに時期的なものですよね。
    いつか終わる、と考えるだけでも気が楽になる気がします☺
    しかしイヤイヤ期...考えただけで恐ろしいです😱😱
    みんな同じですよね。
    世の中のママはみんな本当によく頑張ってるんだな、と改めて感じました😂✨
    ありがとうございました!

• 2月5日

私もイライラして怒鳴ってしまうことあります😢
その度になんであんなに怒ってしまったんだろう…
次は怒鳴らないようにしよう…
と何度も何度も思っては繰り返してしまい、本当に子育てって難しいなぁと思っています。
この投稿をみて、皆さん一緒なんだなぁと勇気づけられました!✨
お互い大変ですが頑張りましょう😊

• こね太

こね太

コメントありがとうございます☀
    そうなんです、怒鳴ってしまった後は冷静になってもうしない、と思うのにまたやってしまうんですよね。
    私も今日昼食時と夕方に怒鳴ってしまい、猛反省中です...。
    子育てって本当に難しいですよね。
    毎日反省ばかりです😣😣
    頑張りましょう!🙌✨

• 2月5日
mini

正にうちも食事中に歩き出したり、ご飯がなかなか終わらず1日の育児のなかで1番食事時が嫌いな時間です😞
上の子の時はあまり怒らないまま育ってしまったので下の子にはしっかり怒ってます💦(笑)
しつけとして怒っても全然いいと思います😌

• こね太

こね太

コメントありがとうございます☀
    ですよね、私も食事時が毎日憂鬱で仕方ないです😂
    叱る程度に留めておいて、怒鳴ることは控えようと思います🙆
    ありがとうございます✨

• 2月5日
ポテト

わかります…
私は父に怒鳴られて生きて来たので絶対自分はやらない!と決めていたのに大きい声出して、もうやめてー!と叫んだりギャーと叫んだり…
子供はこわい…と泣き出します。
本当に可哀想だし、こっちも涙が溢れてしまった時何度かあります。
この度に大きい声は出さないって決めるのにまた数週間後には大声出したり…
生理前は必ずやってしまいます…
そして自分自身、2歳になったばっかりの記憶があるのでそれまでにはちゃんと治さなきゃと言う焦りも出てきてます…
なかなか上手くいかないですよねて…
でもイライラは仕方ない事かなと思って、とりあえず大きい声出さない努力をしようとは思ってます😢

• こね太

こね太

私ももうやめてー!と叫ぶこと、時々あります😭
    うちの子はケロっとしていますが、やはりいい影響は及ぼさないと思うので、控えないといけないなと思っています😣💦
    大きな声を出さない努力、私も頑張ります!!😣✨

• 2月5日
さっちん

すごくよくわかります…
うちの子も同じ月齢ですが、食べ物をポイッとします。
ダメでしょっと言ったそばから人の顔を見ながら落とします。
時期的なものなのですかね…
私も悩みです。
イライラして怒ったりしちゃいます。

そしてうちはよく私や私の母を噛みます。
アザになります。
ほとんど歯が生えているのでとても痛いです。
何度も面白がって噛みにくるので怒鳴ったり、叩いてしまったこともあります。

冷静になるとはぁ〜っと考えさせられますが、そろそろわかる時期と言われてますが…
どうしたら良いのか悩みますね…

Y.Y

こんばんは!

質問を読んでいて、私も思わずボロボロと泣いてしまいました。
離乳食は本当に大変ですよね。
親も我慢する修行なんじゃないかと思うようになってきました😅

こね太さんのように怒鳴ったこともあるし、椅子から立ち上がろうとする娘に腹がたって足を叩いてしまったこともあります😣
今は反省しているので怒鳴ったり叩くことはしていませんが…

食べ物を1つでも口に運べたら大げさに褒める、床は新聞紙を敷いて丸めて捨てるだけにしています。

こね太さんだけじゃなくて、世界中の0歳、1歳児は食べ物で遊ぶし、イライラしたことない人なんて稀だと思います😨💦
気晴らしにyoutubeで海外の離乳食の動画でも見てみてください!
顔ベタベタにして食べ物で遊んでキャーってしてる子供を見ると笑えてきますよ!

yumama

わが子もすごい粘土のように遊びます。最近は自分で食べたい欲が強くて…ぐっちゃぐっちゃです!!
イライラを通り越すと笑えてきます。記念に写メとっとこに変わります!笑
相手せずに見てるだけでいると意外にポイポイは少なくなったような気もしなくもないですw