※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

お風呂で子供2人を一人で入れる方法について教えてください。

お風呂について聞かせてください。
現在2歳8ヶ月の息子と1ヶ月の娘がいます。
今は里帰りしてて、一人をお風呂に入れてる間もう一人は見てもらえて入れてるのですが、来週自分の家に帰るので、全て自分と旦那でお風呂に入れなければなりません。

旦那が夜帰りが遅い時があるので、その時私一人でどうやって入れればいいか分かりません。
一人で子供二人お風呂に入れてる方どうやって入れてるか教えて下さい!

コメント

♡mama♡

横から失礼します!
私も知りたいです😊✨

マイメロ

下の子を脱衣場で待たせている間に自分と上の子を洗う

上の子を湯船で遊ばせてる間に下の子を洗う

下の子も一緒に湯船に浸かる

お風呂からあがったら
上の子が自分でタオルでふきふきして服を着ている間に下の子保湿したり服を着せる

自分が服を着る
上の子がまだ服を着れていなかったら手伝う

こんな感じで毎日3人で入ってます🙋
上の子がだいぶ自分で出来るようになってきたので楽になりました✨

• のどか

のどか

なるほど!皆さんすごいですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 2月5日
ふらわあ

お風呂場の足拭きマットの上かすぐそばに座布団置いて、その上に防水シーツ着替えオムツバスタオルの順に重ねておいておきます。
下のお子さんが寝返り打たない小さい時は、その上に寝かせておいて、先に自分と上の子供脱いでお風呂に入ります。先に上の子供洗って、湯船に入れて自分はバーっと洗い、スタンバイしてる下の子を脱がして入れる。
下の子は長湯できないので洗って温まったら先に上げて着替えさせてそこに寝かせておく。
上の子供はずっと湯船いるので温まってると思うので上がって着替えさせる。最後に自分がようやく着替えるって感じでやっています。
私も下の子生まれた時、上の子が2歳6ヶ月くらいでしたので、近いですね!
その年の差だと自分で出来ること多いのでまだ楽だと思います!私がそうだったので😄
寝返り打ってきたりすると大変かもですが、これから暖かくなってくるので羨ましいです😂

• のどか

のどか

なるほど!!
    寝返りし始めたらもっと大変になりますね。。。笑笑
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございます😊

• 2月5日
そらん

下の子は脱衣所にバウンサーを置いて待たせています。

バウンサーに防水用としてのタオルと後から下の子の身体をふく用のタオルを敷いて、おむつだけにして、バウンサーで待機させて、上の子と自分が先に入って、洗い終わってから、下の子を迎えに行き、洗います。←最近はこの迎えに行くタイミングで自分の顔にオールインワンゲルを顔に塗ってます💦後からだともうカピカピなので😥

みんなであったまった後は、下の子ははバウンサーのタオルの上に寝かせて軽く拭いてバスタオルで包んでおいて、上の子の身体を拭いてやったら、着替えを自分でさせながら、私が身体を拭いて、着替えます。

下の子はそれから移動して服を着せています。

今は浴室暖房つけて、浴室の下の子が見えるようにドアはあけたままにしています。ダイソンのヒーターも脱衣所でつけてます。

下の子は泣きながら待ってることもしばしばです😫

• のどか

のどか

なるほど!
    冬だと余計大変ですよね!!
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございます!

• 2月5日