※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初妊娠で胎芽は成長中だが心拍確認できず不安。同じ経験の方、経過や可能性について教えてください。

稽留流産の可能性???

妊娠初めての妊婦です。
平成30年12/8が最終月経で、今日のエコー写真では7週と出ました。

先週、心拍の確認で検診に行くと、心拍の確認が取れず、
胎嚢32ミリ、胎芽5ミリでした。最終月経で計算すると7週の計算なので、心拍確認出来ない事に不安になりましたが、排卵日が遅れて6週の可能性もあるので、

「心拍確認出来ないからちょっと心配だけど赤ちゃんまだ小さいので来週もう一回きてね。」とお医者様に言われ、

今日が再受診の日。

赤ちゃんは確実に成長していました!
胎嚢は変わらず32ミリ
胎芽はぐんと成長して12.5ミリ

成長してる!!
と喜んだのも束の間、お医者様からは「まだ心拍確認できないね〜、ちょっと不安だな〜。。」と、、

胎芽、胎嚢は週数に対して標準的な成長らしいです。

写真でもはっきりと二頭身の胎芽が確認できましたが、心臓の位置で心拍のピコピコは確認できませんでした。。

上記のように、胎芽はしっかり成長しているのに心拍の確認が出来なかった
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

今は待つしかないのはわかっているのですが、、
初めての妊娠で不安で不安でしょうがありません。。

経験者の方や、専門の方、周りに似たような方がいたでも構いません。その後の経過や(だめだったor無事出産した。)可能性を少しでも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

mamata

心配ですよね…

私は2人目の時なかやか心拍が
確認できず9週まで待ちました💦
1人目の時は6週には確認できたので
余計に心配で心配で、
でも今はすくすく成長中です♡

妊娠も出産も十人十色なので
アドバイスにはならないと
思いますが…
今は赤ちゃん信じるしかないですね✨

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♂️💦
    9週で確認できたと聞いて、少しだけ安心しました💦
    8週の確認できなかった際は胎芽はちゃんと成長しているのに心拍確認出来なかったと言う事ですよね??

私の子ももしかしたらのんびりさんなのかな??信じて待とうと思います😣

• 2月5日