※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちー
子育て・グッズ

旦那の前妻の子供である娘が、母親との関係に悩んでおり、旦那は娘を引き取りたいと思っているが、話し合いが難しい状況。義母は娘を引き取ることに懸念を示している。娘の将来について悩んでいる女性の相談内容です。

カテ違うかもですが💦
悩んでいます。。
長くなります😣
旦那は前妻との間に息子と娘がいて、離婚する時に息子は旦那が、娘は前妻が引き取りました。
当時息子中学生、娘小学生です。
離婚してから養育費を毎月払っています。
息子は母親が嫌いで、2度と会いたくないし話したくないからと携帯もブロックしていますが、娘は旦那と年に何回か会っています。
誕生日プレゼントやお年玉を渡したり、会えば食事も連れていきます。
私は同伴しませんが私達の間に産まれた娘は連れていきます。
母親がご飯作ってくれないと聞いていたので会いに行くときにはご飯食べておいでとお金を渡しています。
一緒にご飯行けないときは(母親が駄目だと言うとき)そのお金を娘に渡して、好きなもの買って食べるように言ってます。
先日、旦那がお年玉を渡すのに娘に会いに行きました。
そこで初めて私と会いたいと言ったようで家に連れてきました。
娘は母親が夜勤で週に二日はいないけど、1人で留守番してること。
夜勤明けは疲れてるから自分でご飯作って食べてと言われてること。
休みの日もどこかへ遊びに行っていなくて、連れていってと言っても連れていってくれないこと。
仕事や遊びに行くときにご飯を作って行ってくれないこと。
たまにご飯を作って置いていってくれるけど、チャーハンかオムライスか焼きそばしか作ってもらってないこと。
服も買ってくれなくて母親のお下がりしかないこと。
喧嘩して髪を思いっきり引っ張られて前髪が抜けて薄くなって悩んでること。
制服のブラウスが2枚しかないから毎日自分で洗濯してアイロンかけてること。
とにかく沢山の不満があるけど、一番の不満が高校を看護学校に行くように言われていて、しかも寮に入るように言われてるみたいで、高校生になったら面倒見ないと言われたみたいなんです。
娘は看護師ではなく保育士になりたいみたいでそれを言っても聞いてくれず。
そこの高校以外に受験させないと言われているみたいで。
私は旦那に前妻と話をするように言いました。
娘は看護師になりたくない、保育士になりたいみたいだから好きな高校にいれてあげてと。
でも、旦那はあいつとは話し合いにならない。どうせ怒って騒いで俺の話なんて聞くわけないしょと。
娘もママと話するなんて無理。人の話聞かないしすぐ怒るし会話にならない。
と…
娘は家に来たいとは言いませんが、そう思ってるように感じました。
そして旦那も娘を引き取りたいと思ってます。
話をして納得するような前妻ではないみたいなので娘の親権を要求するとなると裁判?調停?になると思うのですが。
そして、旦那には内緒で義母に相談しました。
義母は、私が血の繋がりのない息子を育てて、大変だったでしょ。
高校生の時は毎日のお弁当作り等々。
娘を引き取ったらまた私が大変な思いすると。
そんな苦労することない。と言っていました。
離婚する時に娘は母親のところにいると自分で決めたんだし、娘はかわいそうだと思うけど今まで我慢してたんだからもう少し我慢してもらうしかないと。
話をして話が通じるような母親じゃないし子供より自分が可愛いから母親が看護学校行けって言うなら行くしかないでしょと。
保育士になりたいなら看護学校卒業してからでも遅くないし、今は母親の言うこと聞くしかないでしょ。と…
義母の話では、前妻は子供達が一歳頃から思い通りにならないと叩いたり、暴言を吐いたりしてたそう。
義母にも、いきなり怒り出したり、無理な要求をしてきたり、色々とあったそう。

旦那は娘を自分の所に引き取りたいと思ってますが、私に遠慮してそれは言えないでいます。
私が引き取ろうと言えば行動に移すと思います。
でも、私は悩んでいます。
娘はかわいそうだと思います。
私も母親にかわいがられなく、ご飯も作ってもらえてなかったので気持ちはわかります。
でも、簡単に引き取ろうと言えません。
正直、息子のこと、かわいいかって聞かれたらかわいいとは言えません。
一緒に暮らしたのは中学3年生の終わり頃。
高校の時は毎日お弁当作りました。
晩御飯は今も作ってます。
居なかったら楽なのにって思ったこともあります。
旦那が居なくても息子のご飯は作らなきゃならないし、お風呂上がりに素っ裸で出ることも出来ません😅
そのうち独り暮らしすると出ていくだろうとあと何年間かと思ってましたが…

どうするべきなのか…
私は二人目も欲しくて、でも娘が来たらそんなに余裕が無くなるし…

悩んで悩んで疲れました。
どう思いますか?

旦那と前妻の共通の女友達も前妻はおっかないよと言ってました。
すぐ怒るし、あまり話したくないと。
なので話し合いではどうにもならなそうで、娘を引き取る方向で進めるか、娘には我慢して看護学校入って、そのあとは自分で好きなようにすると言う風に進めるか。

客観的なご意見いただきたいです😭

コメント

ママ

あなたがそこまで背負うことはないと思います。これがもっと赤ちゃんだとか、小学生だって言うんなら話は別ですが、もう中学生ですよね?正直‥留守番、休みにどこにもいけない、ご飯を自分で作る、服はお下がり、毎日洗濯‥などの部分は、シングルの家庭ならよくある話で、中学生の女の子なら自分でやって当たり前です。(シングルの家庭が全てそうだと言っているわけではありません。ただ珍しい話ではないという意味です)前妻の方は娘さんと自分が生活するために働いているわけですよね。(再婚されてないですよね?)お母さんが生活のために働いている。なら自分の事は自分でして少しは負担を減らそうとは思わないのでしょうか。高校も看護学校というのは、娘さんを思っての事ではないでしょうか(仕事、給料が安定しているという面で)確かに保育士になりたいという夢を無理矢理諦めさせるのが正しいわけではありません。ただ保育士という仕事‥今すごく厳しいのも現実ですよね。それに比べれば看護師の資格があればこの先困らないというのも事実です。
あなたはあなたの望む人生を歩む権利があります。あなた自身の子を優先していいんですよ。中学生は子供ですがガキではないです。これが完全に虐待されているのならすぐに保護すべきですが、そうではないのなら、あなたが面倒見る必要ないと思います。

• はやちー

はやちー

コメントありがとうございます!
    確かに、高校生の時ですがシングルの親の友達は自分のことは全部自分でしてました。
    母親がスナックで働いていて夜も居ないと言っていました。
    そう思うと珍しいことではないのかもしれません😣

看護師にさせたいのも、母親が看護師で仕事に困らないしどこでも働けるからとの事だったので子供の事を想っての事なのかもしれませんが、寮に入れるのはお弁当作りたくない事と一人になりたいからなんだと思います。。
    でも、確かに看護師の資格があればこの先困ることはないですよね。
    卒業してから保育士の資格取るってことも出来ますよね。

娘がかわいそう!という感情が先走っていてきちんと考えれていませんでした。
    私が背負うことないと言っていただけて、心が軽くなりました。
    誰もが私が面倒見てあげるべきと思うんじゃないかと思っていて…

ありがとうございました😊

• 2月5日
  • ママ

ママ

私自身がシングルの家庭で育って、小学生の頃から鍵っ子でご飯は一人の時もあったし、中学生のときは洗濯もしてたし料理もしていたので、娘さんの状況読んだときにそれくらいはやりなさいよと思いました。私が偉いわけでもなんでもありません。ただ母と二人で生活するなら助け合わなきゃいけなかったんです。
    高校に進学する際のお金も前妻さんが出してくれるんでしょうか。それなら大人しく看護学校にしておくほうがいいでしょう。もし本気で保育士を目指すっていうんなら、奨学金を借りるなり、特待生として入学するなり、入学後にアルバイトをして他の部分を賄うなり、本人ができる事は山ほどあります。お弁当だって自分で作ればいいです。どうしても保育士になりたいなら、そこまで自分でやるから保育士の学校に行かせてくれとお願いすればいいと思います。
    鬼のような意見に思われるかもしれませんが、それくらいしてる子が普通にいます。
    あと多分、こっちの家庭が羨ましいんだと思います。自分は母親と二人で不満ばかりな生活。なのにお兄ちゃんはお父さんとお母さんと自分より自由な生活。それが羨ましくてやっぱりお父さんがいいって思ったんじゃないでしょうか。でもだからってこちらにはもうこちらの生活があって家庭があります。もし娘さんを引取って本当にうまくやっていけますか??😢
    (父親と息子と娘)(あなたとあなたの子供)でわかれませんか?息子さんを一人受け入れただけであなたはすごいですよ。そう簡単にできることじゃないです。なので‥自分を押し殺した決断をしないようにと思います😞助けたい気持ちも本心でしょうが‥でも今後の事もよく考えて‥無理しないでくださいね。😢

• 2月5日
  • はやちー

はやちー

ママさんのコメントを読んで、ホントにその通りだと思いました!!

引き取ってうまく行くか…それが私も心配だったんです。
    息子と一緒に暮らしたときにはまだ私達の子供がいなかったので息子中心で動くことも出来て、お弁当やご飯もきちんと作れましたが私達の子供が産まれた今、食事もたまに手抜きで私達の子供が中心の生活です。
    そこに中学生の娘が来て溶け込めるか、手を掛けれるのか、色々不安です。
    旦那にとって娘は娘なので可愛いのはわかるんですけど😣
    もう一度、自分の気持ちと向き合って考えて行きます😢
    ホントにホントにありがとうございます😭😭

• 2月5日
tea.a

話だけでは判断難しいですが、でもきっと、助けてあげたい!と思うような状況、娘さんの状態だったのですよね。
確かに今は中学生かもしれませんが、ちっちゃい頃からずっとそうゆう育てられ方をしているから、普通の中学生より、判断力や行動力が鈍っているかもしれません。
中学生って難しい年頃ですけど、まだまだ子供で、大人の助けが必要かなと思います。
個人的には助けてあげて欲しいと思ってしまいますが、簡単にはいかないですよね。

• はやちー

はやちー

息子が母親から叩かれたり髪引っ張られたりと虐待されていて、中学生の頃に家を飛び出して旦那の所に来たという経緯があり、娘も同じ目に遭ってるんじゃないかといつも考えていました。
    いつか逃げ出してくるんじゃないかと。
    親の事なので誰にも相談出来ずに1人で抱え込んでるのかと思うとかわいそうで…という思いがあったので助けてあげたいと思いました。

ホントにちっちゃい時からやりたいこと出来ない、自分の意見聞いてくれない、で育ってきたみたいで親の顔色伺って生活してるのがわかりました。

助けてあげたい気持ちはあるんですが、難しいです😢

ありがとうございました!

• 2月5日

憶測ですけど、はやちーさんに会いたいと言われたって事は、言葉には出来ないけど少なからず助けて欲しくての事なのかなって思いました。
私も旦那がバツイチで元嫁さんとの間に小学校中学年と今年小学生?の男の子が居ますが、元嫁さんがヒステリックで自分第一の人だったみたいなので何かあれば引き取ってもいいよとは言ってます。
が、それは子どもが増えても生活が出来る事が前提です。
やはり今の生活が大事なので。
きっと旦那さんも娘さんも一緒に暮らしたいんでしょうね。
でもこちらは他人ですし、一緒に住むのも簡単な問題ではないですよね。
とりあえず旦那さんや娘さんから一緒に暮らしたいと言われるまで待ってみてはどうですか?
あちらから何かアクションが起こるまではこちらから無理に行動する必要はないと思います😊

• はやちー

はやちー

同じような環境の方からのコメントありがたいです😣
    そうなんです、私に会いたいと言ったのは助けを求めたからなのかなと私も思ってるんです。

私も旦那には娘がホントに困ったときは引き取ってもいいからねと言ってましたが、今が本当に困ってる時なのか…
    息子にも最初は気を使い、慣れるまで1年はかかりました。
    今となっては家族として言いたいことも言えるようになりましたが、大変な時期もあり、娘が来たらまた1から…と思うと悩むところでもあるんです。
    そして二人目を望んでいる今、経済的にも悩んでいます。😓

そうですね、私からはアクション起こさずに旦那や娘から何か言われたときに考えようかと思います。

ありがとうございました!

• 2月5日
なー

私の旦那もバツイチで、前妻との間に4人子供がいます。
私もシングルマザーで、今の旦那と知り合った時には4人中3人を引き取っていました。
当時1人は高校生で寮に入っていた為。

付き合いも慣れたころ、頻繁に出入りして向こうの子供たちとも仲良くしてました。
女の子たちは雑誌を見てどれが似合うと思う?とか、メイクの仕方など聞いたりしてきて息子しかいない私にとっては可愛かったし、楽しかったです。
男の子はご飯が凄く美味しくて、今日のご飯なにー?とよく聞いてきました。宿題もよく一緒にやってました。

そんな中、やはり目に付くのは生活のだらしなさでした。
服は全部裏返しに脱ぐ。(パンツもまとめて)
女の子は生理のナプキンその変にあちこち置いてある。
ご飯の時にジュース。
お菓子は食べれるだけ食べる。

1から教えても、お母さんも同じことしてたよ?と返ってきました。。

前妻は何故子供たちを置いて離婚したかと言うと、好きな人が出来、その人と焼き肉屋を経営したいから。
波に乗ったら子供たちを引き取りに来る。だったそうです。
土日になるとよく子供たちはお母さんの家に泊まりに行ってましたが、話題が私の話ばかりになり面白くなくなり、2年前に子供たちを引き取りにきました。
時期も夏でみんな転校させられて、当時5年生だった女の子は周りに馴染めず、旦那の元へ戻って前の学校にまた通わせてくれないか?と前妻からの連絡がありました。
勝手な話でしたが、子供のことを考えると可哀想でした。

でも、その時には既に私は3人目を妊娠中でとても複雑な気持ちになりました。
一緒に過ごした時は楽しかったのですが、その時は『好きな人の子供』だったから仲良くしてたんだなと気付きました。
そう思うと拒否反応を起こしてしまい、こっちにはこっちの生活があるし、これから産まれて来る子もいるのにそんな余裕無い。とハッキリいいました。

いつまでも前妻とやり取りするのかと思うとうんざりで。。。
他人の子供と自分の子供。やはり自分の子供の方が可愛いに決まってるし、心から愛することなんか出来ません。

その子もSOSなのかもしれませんが、やめておいた方がいいと思います…

• はやちー

はやちー

『好きな人の子供』
    まさにその通りだと思います。
    息子と一緒に暮らし始めたのも旦那の為で旦那がお弁当作りで苦労したらかわいそうという気持ちからでした。
    子供のためではなかったんです。。
    そして、生活のだらしなさ。
    同じく服は全部裏返し、脱いだもの部屋に脱ぎっぱなしで洗濯カゴに入れてと言っても入れてくれず、放っておくと1週間分まとめて土曜日とか日曜日にかごに入れる。
    食器棚や引き出し開けたら開けっ放し。
    部屋でご飯食べたら食器をずっと部屋に置きっぱなし。
    食べたり使ったりして無くなったら買わないといけないから教えてと言っても教えてくれず、使うときにいつも無い!となる。。
    毎日ご飯作ってるのに連絡もなく外で食べてきたからいらない。とか。
    どれだけ言っても直りません。
    そして部屋が汚すぎて、ゴミもゴミ箱に投げず散らかり放題、ペットボトルも脱いだ服や靴下も散乱して足の踏み場のない部屋。
    何度片付けるように言ってもゲームばかりで年に1、2回しか片付けず。
    正直、かわいいとは思えず、でも今まで言われてなかったと言われたらもう話したくないとさえ思ってしまい😔
    娘がどんな子かわかりませんがそこも不安なんです。

今は、二人目が欲しいという気持ちが強いので娘を受け入れる気持ちにはなれず、旦那もその話は一切してきません。
    息子に対してストレスがあるのもわかっているので気を使ってくれてると思います。

やはり自分の子が可愛いですよね。
    と言うか赤ちゃんの頃から面倒見てるなら愛情も湧くと思うんですがある程度大きくなってしまうと😣

ありがとうございました❗

• 3月12日
  • なー

なー

とても難しい問題ですよね。。
    付き合ってるだけでも、私の身内からは猛反対をずっとされていました。

子供たちも旦那の元へずっといるのか、時が経てばお母さんの元へ行くのか分からず過ごしていましたが、どうしても気を使うこともあり、それがストレスとなっていました。

3人目が産まれて、旦那はいつか俺の子供たちに弟だよって顔見せたいと話していましたが、私は絶対に嫌なんですよね。。

弟じゃありません。って気持ちがとても強いです😔

ある程度年齢が大きい子供たちとのコミュニケーションって凄く難しいし、逆に自分のお父さんが知らない女の人を急に連れて来らって考えたら、私は家を出たがるだろうな。。と思いました😓

• 3月12日