※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝について相談です。朝寝、昼寝、夕寝を合わせて3〜4時間ほど寝ているけれど、眠い時もあるそうです。同じ時期の赤ちゃんはどれくらい寝ていたか教えてください。

今、4ヶ月半です!
みなさん、これぐらいの時って、どれぐらいお昼寝してました?
うち、朝寝(1時間)、昼寝(1時間)、再度昼寝(1時間〜2時間)、夕寝(30分)、だいたいこんな感じなんです!寝すぎ?なのでしょうか!?夜は19時就寝、朝は6時頃起床、夜中の授乳は2〜3回ぐらいです!
昼間、1時間起きてたら眠くてグズグズします。
個人差はあると思いますが、みなさんこれぐらいの時期、どれくらい寝てましたか?

コメント

moon

うちの子と逆かもしれませんね。朝寝が4時間近くします。その後からは、30分〜1時間寝るか寝ないか。
後、夕方くらいに、たまに眠くて愚図ります。
夜中の授乳は全くなしですが、午後からのミルクの間隔が短くて、必死です。最近なって、120ml〜160mlになって、少し授乳間隔があいてきました。
私が、朝、弱いから似たのかもしれません。
4月から保育園の予定なので、変わると思います。
個人差あるみたいですね。(;・д・)💦

  • ちび

    ちび

    朝寝が4時間もあるんですね!?
    夜中の授乳がないなんて、羨ましいですー(*>_<*)ノうちはまだまだ3時間おきにおきます(>ω<)
    そして昼間の授乳間隔もあきません(笑)

    • 2月9日
  • moon

    moon

    はい。朝寝が凄く寝すぎて困ってます。その代わり、昼間は全然寝てくれなくて、泣くか抱っこで首、肩、腕、腰が痛いです(ฅฅ*)💦
    夜中は、ちびゆりさんの所より寝るのが遅いし、ギリギリの時間までミルクを上げてるから、夜中というより、深夜の授乳がないといったほうがいいかもしれませんね。時々、深夜に泣きますが、無理矢理寝かせたら、飲み足りているので、しばらくしたら寝ます。うちの子は、早くて21時就寝でだいたい最近の平均が22時か22時30分就寝です。4ヶ月の頃は、もっと遅かったです。朝、起こすのも遅かったので途中から無理矢理起こすようにしたら、少しづつ、早く寝てくれるようになり、朝も、少しづつ早く起きるようになりました。
    ただ、朝の二度寝は爆睡です( ̄^ ̄゜)

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    やっぱりお昼寝してない時間はグズりますよね!?それでほとんど昼間寝ないってしんどいですね(ノД`)
    私、昼寝してくれるとホッとしますもん(笑)
    うちは早寝早起きすぎて困ってます(笑)7時ぐらいまで寝てていいのに、ヘタすると5時半ぐらいに起きるときあります〜
    寝るのももう少し遅くてもいいかなーと思っても、眠くてグズグズするので何とか引き伸ばして19時就寝です〜(>ω<)
    うーたんさんのお子さんと足して2で割りたいですね(笑)

    • 2月9日
  • moon

    moon

    愚図ります愚図ります。゚(゚´ω`゚)゚。朝と深夜が私が、ホッとする時間ですよ。
    腕とかパンパンで腱鞘炎が治りませんよ。
    早寝早起き、私は、子供にとっていいような気がしますが、朝5時30分に起こされたら、もう少し寝かせてって思いますね。
    本当、足して2で割ったらちょうどいいかもしれませんね。
    ちなみに、まだ、うちの子起きて、おもちゃで遊んでます(;•̀ω•́)

    • 2月9日