※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
子育て・グッズ

授乳後のお昼寝、布団に置くと起きる。抱っこだと1時間寝る。グズらず、夜はよく寝る。お昼寝は必要?

だいたい毎日 午前に1回、午後に2回、授乳のときそのままお昼寝しているんですが、お布団に置くとすぐ起きます😔
眠りが浅いのか、わたしの置き方が良くないのか、、、
抱っこのままだと1時間とか寝ます。

布団におろすのに失敗して起きちゃった後はグズったりしません。
グズってなければ無理にお昼寝させなくてもいいでしょうか?夜はしっかり寝ます。

コメント

のんのん

うちもずっとそんな感じでした😓
ですが生後5ヶ月に入ったその日からゆるーくねんトレ始めて、今ではお布団で2時間前後寝続けてくれます🙌

お子さん起きちゃってから眠そうだったらまた寝かしつけ、そうでなければ少し遊ばせて様子見る感じでいいんじゃないでしょうか😀

  • copi

    copi

    すごい!2時間寝続けるってえらいですね🥰
    ねんトレってどんな感じで始めましたか?私もなんとなく添い寝でトントンしてみてるんですが、いつも目ぱっちり開けて全く寝る気配なくて、、😓
    授乳すると寝るので、いまだに頻回授乳してます。。

    様子見て、寝たそうだったら寝かしつけてみます!

    • 2月5日
  • のんのん

    のんのん

    親も子供もゆっくり休めて心に余裕ができますよ😌
    ジーナ式というやり方みたいなんですが、私はなんとなく参考にした程度です。
    8時起床、10時頃離乳食とミルクをあげると眠そうにするのでそのまま布団へ連れて行き、定番のオルゴールをかけながらお話ししたり、歯固めをかみかみさせてあげます。
    タイミングを見ておしゃぶりを与えるとそのまま寝ることが多いです✨

    • 2月5日
  • のんのん

    のんのん

    でも最初は試行錯誤でした💦
    トントンやなでなですると逆にぐずることもあったし、一回ぐずるともう寝るタイミングを逃してずっとぐずぐず…

    色々試してお子さんに合ったやり方を見つけてあげるのがいいみたいです😊

    • 2月5日
  • copi

    copi

    詳しく教えていただきありがとうございます✨

    いま全く同じ時間に起床して離乳食をあげてます😳
    なので様子見て、眠そうにしてたらお布団に連れて行ってみます!
    寝たいのに寝れないのは本人が1番辛いですしね(TT)

    • 2月5日