※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳が減ってきて寝付きが悪くなりました。昼間の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

8日で生後1ヶ月になる男の子がいます。

ほぼ完ミで育てています。入院時は双子が育てられそうなくらい母乳がでてるといわれたのですが、退院して2週間ほどでなぜか母乳が減ってきてしまい前のように張ることがなくなりました。以前はおっぱいだけで寝てくれていたのですが、それからは全く寝なくなってしまったのでやっぱり分泌量が減ってるんだと思います💦以降はほぼ完ミの状態です。もともと完母にこだわりはなかったのでまあいいかなって感じです。

そんな息子ですが、1週間ほど前から朝起きてからお風呂の後寝付くまで抱っこ以外で寝てくれなくなりました😅

夜はおしゃぶりを使用し3〜5時間まとめて寝てくれます。起きたら授乳してまた寝ます。おしゃぶりなしで寝るときもあります。
昼間は授乳後ウトウトはするのですがベッドに置くと目がぱっちり開いてしまいます。またげっぷをさせようとすると必ず起きてしまうのでげっぷをさせずにベッドに置くこともあります。

昼間ベッドで寝てもらういい方法はないでしょうか?タオルにくるんで抱っこする方法は実践してるんですがベッドに置くと10分もしないうちに起きてしまいます😅

初めての出産で分からないことだらけなので皆様知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

みみみ

お布団が冷たいと良く起きてました。
私はカイロや湯タンポでほんのり温かくしてあげてましたよ✨😊

足が冷たいと寝てもすぐ起きると思います。

ボコ

生後一ヶ月なら仕方ないんじゃないかと思います😅お母さんの抱っこが気持ちいいんでしょうね🙂
起きて泣いてしまいますか?泣かないならそのまま寝かせてトントンしてみては??
ベッドがひんやりしてると目が覚めてしまうかもなので、温めておくといいかもです。

もこちゃん

上の子が生後3週間経ったくらいの時は、夜よく寝ると昼間グズグズしてたりそんな時期だったように思います。
その時期は、そんな感じで乗り切るしかないかなと思います。昼間グズグズしている時は抱っこしたりして過ごし、赤ちゃんが休んでいる時は一緒に寝たりしてました。
生後3カ月近くなると生活リズムがなんとなく付いてきます。
抱っこが辛ければバウンザーとかも使いましたよ。