※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お金・保険

12月に息子が病院で10割負担の精算をしたが、保険証を持っていけば返金可能でしょうか?

12月に息子が病院にかかった時、旦那が転職してすぐで保険証が無く10割負担の精算だったのですが、今保険証を持っていけばまだ返してもらえますか?

コメント

月が変わってるので病院では返金してもらえません。
保険者(社会保険なら、協会けんぽ)に連絡して返金手続きして下さい。

• えむゆ

えむゆ

それは会社を通さないとですか?💧

• 2月5日

退会ユーザー

会社を通すのではなく、保険証に記載されてる、保険者と直接です。

• 2月5日
さあや

病院に電話して聞いてみては?
私は保険証来るまでに2ヶ月近くかかってしまい病院に聞いてみたらその日に返金してもらいましたよ!

あい

病院によるので電話してみるといいと思いますよ~

みや

病院によると思います。
私が勤めてたクリニックは資格取得日を確認し、診療した日に保険診療が可能であれば返金して、月遅れで社保に請求かけてました。
問い合わせしてみたほうがいいと思おます。保険協会行くより病院での返金の方が楽だと思うので

5児ママ

病院によって違うので病院へ確認されてみてはどうでしょうか😊
病院では返してもらえない場合保険証に書かれてあるところへ連絡して事情を伝えれば病院へかかったときの明細を郵送すれば返ってくるとおもいます😊

えむゆ

みなさん、ありがとうございます🥰