※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

2カ月の男の子の予防接種について、一度に複数のワクチンを受けても大丈夫でしょうか?混乱しないようにしたいと思っています。

こんにちは!度々お世話になっております!

今2カ月ちょっとの男の子がいます。

予防接種の事で質問なんですが、ヒブと肺炎球菌の1回目を2月1日に、ロタの1回目を昨日受けました。
次は3月8日にヒブ、肺炎球菌、ロタの2回目と、四種混合のワクチンを打ちます。

いっぺんにそんなに受けて大丈夫なんでしょうか…??
けどあまりに全部バラバラに受けてしまうと、また次のワクチン次のワクチンっていっぱいあるし、いつまでに受けやなあかんとかもあるし…ややこしくなるってゆうんもあって看護婦さんはみなさん受けてらっしゃいますよーって言わはるんですけど、ちょっと心配で…
こんなちっちゃい体で´д` ;

みなさんはどーされましたか?
教えて下さい!
よろしくお願いします…>_<…

コメント

みょんきち

今月ロタ、ヒブ、四種、肺炎球菌打ちますよー!

一応4本まで同時接種可能みたいですよ!
私の聞いた人で1度に6本打った子がいます(´ºωº`)

病気になって苦しませるより、1度に打ってある程度予防しておくほうが私はいいかな…と可哀想ながら打ってます!

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

4本まで可能なんですね^ ^
    なんか、そんないっぱいして副作用とかでないんか心配で…

けど確かに病気になっても余計大変だろうし、やっぱり一気に打とうかなっておもいます!
    ありがとうございました☆

• 2月9日

私も可哀想だったけど、一度に受けました💦一番多い時で5種類一緒に受けました(>_<)
両腕両足に打たれて可哀想でした(>_<)
先生にも、一度にやるのは可哀想だけど、見ただけで注射だって分かる前に済ませちゃった方が良いよと言われました。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

私もヒブと肺炎球菌の時、2つどーやって打つんやろ?って思ってたら、両手に打たれてたんで衝撃的でした…>_<…
    確かにちょっとおっきくなったら痛いやつやーってわかって暴れたりしそうですしね´д` ;
    可哀想な気持ちもありつつ、いっぺんに受けようとおもいます!

• 2月9日
ゆず

私は2回目の予防接種はヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型、4種と4本同時にうちましたよ( ・`ω・´)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

少し可哀想&副作用等心配な気持ちもありますが、打つのがいっぱいあって、わからなくなって打てないのが出てきても嫌なので、いっぺんに受けようとおもいます!

• 2月9日
H1K0

わたしは同時接種しました^^かぉちゃん☆さんに加え、B肝もやりましたよ!
うちは副作用は特になく、大丈夫でした👍🏼
病院通いすることを考えると、同時のが少なくて済むので楽ですし、感染症が流行してる時期に何度も行く方が危険な気がするので。あと、一度に4回も刺されて…とも思いますが、一度泣いてる間に打たれた方が何度も泣かせるよりかわいそうじゃない気がして^^;

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

確かに今の時期特に病院怖いです…>_<…
    注射も痛いのがこまめに続くより、1日まとめてした方が赤ちゃん的にもいいのかもしれませんね^ ^
    いっぺんに受けようとおもいます!

• 2月9日
あやにゃん

普通は三ついっぺんに打ったりしますね:( ;´꒳`;):ワタシがいってた所は、期限がやばくなってくると、2個とか一緒に打ってましたが、通常は一本づつでしたよ(^ω^)
ただし毎週通わないといけなくて、まじめんどくさかったです(__)
心配性の先生だと一本づつとかみたいですよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
でもわたしの周りはほとんど2.3本一緒に打ってましたよー(^ω^)
確かに心配ですよね(;・・)
うちは風邪とかで結局遅れて最後はまとめてでしたよぉ(๑¯∇¯๑)
BCGの後に熱出たんですけど、それ以外は大丈夫でした:( ;´꒳`;):
一本づつがいいなら、病院を探してみてもいいかもしれないですね(^ω^)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

出来れば1本づつが理想なのですが、3月から仕事復帰で子供は職場に連れて行くのでいいのですが、こまめに病院には行けなくなりそうです´д` ;
    打てないのが出てきても困るので、いっぺんに受けようとおもいます!

• 2月9日
ななこまーま

私の娘も2か月の時にヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、、3か月でヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、四種混合を同時接種しましたよー(^^)
いっぺんに沢山打つのは可哀相だなと思いながら、同時接種のほうが予防接種スケジュール組みやすいのと何回も病院に連れて行くのも私も娘も負担かなと思い同時接種にしました!
接種するとき泣ますが打った後は案外ケロっとしてて副作用も心配するほど出ませんでした☺️

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

やっぱりみなさん打たれてるんですね^ ^
    病院もそんなに近いわけぢゃないから、確かに私も子供も負担は大きいかもです…>_<…
    可哀想&少し心配ですが、いっぺんに受けようとおもいます!

• 2月9日
ああきき

もう時期三ヶ月の息子がいます。
ちょうど2ヶ月になった日に1度目の予防接種しました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4種類同時接種しました。次は16日ですが、もう一種類4種混合が増えて5種類同時接種です。
友達の病院は同時接種してもらえないようで、毎週のように病院に行って分からなくなるし、大変。と言ってました。

沢山の種類で可哀想ですよね。
大丈夫なのか?と言われたらどうなのか分かりませんが、病院の先生がやってくださるのだから大丈夫なんだと思ってます。

不安でしたら、同時接種していない病院を探されてはいかがですか?

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

1本づつが理想なのですが、打つ注射が増えていくのでゴチャゴチャになっていきそうな気もします…
    そー思ったら病院の先生に任せてた方がうまく行きますよね^ ^
    3月から仕事復帰するので、毎週通うのも少し厳しいので、可哀想&副作用等少し心配ですがいっぺんに受けようとおもいます!

• 2月9日
  • ああきき

ああきき

私は4月に仕事復帰します。
    職場に連れて行けるとは素晴らしいですね!
    赤ちゃん関係のお仕事されてるんですか?

仕事再開したら休むのは大変でしょうね。
    ご自身で納得されたのなら安心ですね。

• 2月9日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

職場、実家なんです^ ^
    動物関係の仕事をしてます☆

私、赤ちゃん生まれたら色々大変やろうなとは思ってたんですが、予防接種がこんなにいっぱいあって大変とは思ってなかったです…>_<…

• 2月9日
  • ああきき

ああきき

通勤がご実家なんですね。
    ご両親も毎日お孫さんに会えて嬉しいですね。
    私は猫(ノルウェージャンフォレストキャット、♂7歳)飼ってます!

• 2月9日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

母が息子にメロメロなので、だいぶ嬉しいとおもいます(笑)

猫ちゃんいはるんですね^ ^
    ノルウェージャンフォレストキャットって毛がフサフサの子ですよね?

• 2月9日
かぉちゃん☆

出来れば1本づつが理想なのですが、これから打たないとダメな注射いっぱい出てくるし、わからなくなりそうで…
しかも3月から仕事復帰で…子供は職場に連れて行くのでその辺はいいのですが、病院にはこまめに行けなくなりそうです´д` ;
なので、いっぺんに受けようとおもいます!

ポンチャラリン

うちはかかりつけの小児科が慎重な先生なので同時接種は2つまでです。
多分病院の方針によりますよね‼️

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

私も出来ればそうゆうとこに行きたいのですが…
    近くにあまり小児科がなくて…>_<…
    病院によって違いますね´д` ;

• 2月21日