※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらてこ
妊娠・出産

里帰り出産で不安です。今通っている産婦人科では里帰りする人向けのイベントがなく、臨月になって実家近くの病院へ移ることになります。普通でしょうか?

里帰り出産なんですが、今通ってる産婦人科は個人病院でそこそこ大きくて母親学級とかおっぱいチェックとかやってるんですけど、里帰りする人はやってないって言われてなんにも参加出来ないまま臨月になって実家近くの病院へ里帰りする感じなんですが、これって普通ですか?
初産なので不安で((( ´ºωº `)))ガタガタ

コメント

ルー

え、ひどいですねw
里帰りなんてギリギリなのに。。
有料になるとかならわかるけど。。

役所とかでも回数少なくてもやってるのでは??

それか19週なら病院かえちゃってもいいんじゃないですか。。
あんまり転院は良くないとはいえ仕方ないです。「ちゃんと診てくれる病院に転院します!」って言ってやればw

• もこらてこ

もこらてこ

検診自体はとても丁寧で、エコーもゆっくり見れるのでとても気に入っててなかなか病院変えるのは難しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    役所の方にやってるか問い合せてみようと思います!

• 2月9日
kaana☆

私は里帰り出産ではなかったんですが、初産なのに母親学級出てなくていざ出産の時に呼吸法など全然分からずなんで母親学級出てないの⁉︎って看護師さんに怒られました💦里帰り出産だから母親学級出たら駄目とかあるんですか⁉︎あとは地域の保健センターなどで母親学級やってないですか⁉︎

• もこらてこ

もこらてこ

なんにも案内が無いなぁと思って聞いたら、もこらてこさんは里帰りなので‥‥という感じで言われてしまいました(›´-`‹ )
    保健センターの方で確認してみようと思います!

• 2月9日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

病院によりますが、わたしが通っていた産婦人科は個人病院で母親学級もおっぱいチェックもありませんでした!
里帰り先の病院も個人病院ですが母親学級やおっぱいチェックはあります( *'ω'* )
日にちが合わなかったので母親学級は1つも参加していません!おっぱいチェックだけ最近診察後にありました😊

里帰り先の病院では母親学級やおっぱいチェックはやっていないのでしょうか?
もしやられていなくて不安であれば、私も参加したいですって今通われてる病院に言ってみてはどうでしょう\( ˆoˆ )/❣️

• もこらてこ

もこらてこ

一応もう一回助産師さんへ相談はしてみようと思います。
    不安だったので、先ほど里帰り先へ問い合せてみたら、呼吸法や入院の事などの母親学級と、おっぱいチェックもあると言われました♪
    それなら大丈夫かなと思って少し安心しました( ゚∀ ゚)

• 2月9日
ÝMÝ

おはようございます♡/
私も里帰り出産で里帰り前の病院では検診,助産師さんとの話のみで参加はできませんでした!既に里帰り中で,里帰り34週頃までにすると思うのですが,36週の間に里帰り先で母親学級参加出来ると思いますよ♪産後も母乳ケアーなど,退院までの間赤ちゃんの為のお話など説明たくさんしてくれます!なので,まだ心配なさらなくて大丈夫だと思います//。里帰りした時にお聞きしたら親切に教えてくれるかと☺️出産頑張って下さいね♡/

• もこらてこ

もこらてこ

ありがとうございます♥
    気になったので、先ほど里帰り先の病院へ問い合わせたら、ちゃんと母親学級とか受けれますよって言われました(*´ω`*)
    初診の時も診察合わせて2時間くらいゆっくり話しを聞きますのでという事だったので、里帰り先で色々参加してみようと思います!

• 2月9日
  • ÝMÝ

ÝMÝ

気になりますよね,初めての事ばかりだと特に!でもよかったですね♡/対応が丁寧の病院で☺️残りの妊娠生活楽しんで下さい♪

• 2月9日
まなちゃん

出産する病院で母親学級受けれないですか?
私の友達は里帰り先の地元の病院で
母親学級受けてましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• もこらてこ

もこらてこ

まなちゃんさんも、みなさんも言われてましたので、先ほど里帰り先の病院へ電話したら、母親学級受けれると言われました!(●´ω`●)
    初産で分からないことだらけだったので、電話して良かったです!

• 2月9日
すみこママ

私も、上二人、母親学級もおっぱいチェックも何もなく、特に一人目の時はすごく不安でした。

里帰り先の病院も、臨月入って、かなり昭和なビデオを見せられただけで、呼吸法の指導もなく、、、不安な中、いきなり本番で出産しましたが、分娩台で助産師さんが隣で呼吸法を教えてくれて、赤ちゃん大きかったですが、安産で産まれました☆

おっぱいも何もしなくても、とりあえず出たのでまぁいいか、って感じでしたが。

産後、母子同室になるのが3日目とかだったり、お昼間も授乳の後にミルクで、夜中は預かってくれてミルクだったのが、最初は完母で育てたかったので、事前に何も説明もなかったし、嫌だと思いましたが、退院してから、すぐ完母でいけたし、入院中にゆっくり休めたから良かったかな、と後で思いました!

一人目の時は、不安なだけで、何を聞いていいかもわからず、って感じでしたので、もこらてこさんも、いろいろ不安であれば、とりあえず聞いてみたらいかがでしょうか?(^^)

• もこらてこ

もこらてこ

説明がないとほんとに不安になりますよね!
    最初からそう聞いてれば、保健センターなどの教室に早めに行ってたのになと、もやもやしちゃいました(笑)
    先ほど里帰り先の病院へ問い合わせしてみたら、ちゃんと母親学級やいろんな説明受けれるそうなので、そちらで色々参加しようと思います!
    これから分からないことは早めに聞こうと思いました(;▽;)

• 2月9日