※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供と家で過ごすのが大変。部屋が狭くて動き回れず、遊びに飽きてしまう。支援センターに行けず悩んでいる。他の方はどう過ごしているか気になる。発達や刺激の面から1ヶ月家にいるのはどうか。

インフルエンザがこわくて家で過ごそう!と思っていたのですが、1歳2ヶ月。動きたい動きたい!でなかなか大変です😭部屋が区切られていて、部屋数はあるのですが、1つ1つは狭く動き回れず、室内ジャングルジムもあるのですが、長時間はもたない😂
絵本、おもちゃ、お絵かき、たまに制作活動などもしているのですが、すぐ飽きてしまって結局テレビになってしまいます😭
子どもも、私と2人よりは支援センターの先生やお友だちと会ったほうが刺激があっていいのでは?と悩んでしまいます😢実家は遠方のため行けません💧
みなさん今の時期どう過ごされていますか??
発達、刺激の面から1ヶ月家にいるのはどうなんでしょうか??

コメント

mama

少しお散歩とかしてみてはどうでしょう?無理してお友達と会う必要はないと思いますよ♡ママが遊んでくれるのも十分楽しいはずです!!なかなか外連れ出したくない時期ですよね…
我が家はネタがつきたらお風呂場でシャボン玉してます!!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    ママが遊んでくれるのも十分楽しいはずという言葉に救われました😭✨
    ずっと天気が悪かったんですが、今日は晴れたので外を散歩してきました!
    子どもも嬉しそうでした☺️
    お風呂場でシャボン玉も今度してみたいと思います✨

• 2月5日
ママリ

インフルの予防接種ってしてますか?
私は予防接種できる歳からは支援センターとか遊びに行ってます😊
1歳未満は家で大人しく過ごしてましたよ😊
でも家にいることは悪いことはないと思います。

• みー

みー

予防接種しました!予防接種しててもなんだか心配で😭遊びに行かれていると聞いて、様子見ながら行ってみようかなと思います😭
    家にいることは悪いことはないとの言葉、心に響きました😭

• 2月5日
ゆきの

あまり寒い地域でなければ、公園で遊ばせるのもいいと思いますよ。密室よりも感染リスクは低いですし!
うちの子はすぐコートと靴下持ってきて玄関でスタンバイするので、行かざるを得ず…公園を一人で駆け回って、はしゃいでるので全然寒くないみたいです笑
おうちで丸一日は、私の方が参ってしまってムリです😂

• みー

みー

けっこう寒いところなので公園も厳しそうで💦でも今日は天気が良かったので外を散歩しました!子どもも嬉しそうでよかったです☺️
    スタンバイする姿かわいいですね😍❤️
    丸一日家は私も参ってしまいました😭

• 2月5日
ばけねこ

人が少ない平日にショッピングモールとか散歩したり、近所のスーパーとか空いてる時間帯に買い物連れていったり、玄関先や庭に少し出たり、あとは車に乗っけてドライブによく行きます。
家にいるときはテレビつけっぱなし、おもちゃで遊ばせたり、家事するときはお手伝いと称して近くにいさせます。
おうちにずっといるのは、親子とも飽きてしまってダメでした。

• みー

みー

なるほど✨私も買い物は空いてる時に行っています☺️
    やっぱり出ないと飽きちゃってダメですね😢参考にさせていただきます!

• 2月5日
リエ

予防接種してませんが、支援センター連れ出してますよ。人混みは避けようと思いつつ、休日に鉄博とか行ってるので避けきれてません(苦笑)
自宅に居ても、旦那様がウィルス持ち帰ってくる可能性もありますし…。私は、出掛けないで感染予防よりも感染しても発症しない体作りを大切にしたいと思ってます。

親子で暇持て余してるなら、出掛けた方が良いと思います。

• みー

みー

確かに旦那がウィルスを持ち帰ってくる可能性ありますね😢
    感染しても発症しない体作り!なるほどです😳✨それ大事ですね!!
    少し出かけてみます!

• 2月5日
  • リエ

リエ

今日も支援センター行きましたが、私と娘ともう一組だけで娘は走り回って来ました(苦笑)往復も歩かせたので、疲れ果てた娘はお昼寝してます。
    これから、幼稚園や学校行くようになったら引きこもってられませんし。抵抗力のある体作りした方が、楽ですよ。

• 2月5日
  • みー

みー

往復も歩いてすごいです👏✨
    たしかにこれから成長するにつれて引きこもっていられませんもんね😫💦
    抵抗力のある体作りのためになにか気をつけていること、していることありますか??もし良かったら教えていただきたいです😭

• 2月5日
  • リエ

リエ

鉄分補給も兼ねて、ですがプルーンエキスを白湯でといて飲ませてます。あとは、体冷やすと良くないのでなるべくご飯に汁物取り入れたりお茶も常温か温めて飲ませてます。あと、大豆製品は良いと聞いて納豆や豆腐は比較的取り入れるようにしてます。
    それと、睡眠時間も確保出来るように早寝を心がけてます。月齢的にお昼寝は不要なのかもですが、15時までに2時間以内ならお昼寝可として疲労回復させてます。

• 2月5日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます✨
    我が家もみそ汁なるべく作ったり、飲み物もお茶、白湯は水筒に入れておいて温かいのを飲めるようにしているので継続します✊✨納豆、豆腐は子どもも私も大好きでよく食べているのでよかったです☺️
    睡眠も大事ですね!子どもは夜泣きが激しいのでなかなか寝ませんが、頑張りたいと思います!

• 2月5日
  • リエ

リエ

あと、私は多少のウィルスは取り入れて抗体作って欲しいと思うので…。除菌に拘りすぎないようにしてます。最近の子は親が除菌ばかりするので、細菌に弱い子になってると聞きました。

• 2月6日
  • みー

みー

その話聞いたことあります!
    病気になってほしくないと思いますが、除菌のしすぎもよくないのですね😭リエさんの言う通り、菌に負けない身体にしていくのが大事なんですね✊✨

• 2月6日
  • リエ

リエ

はい、いつまでも引きこもってられないので😅まずは、健康な体作りです!

• 2月6日
  • みー

みー

私もリエさんを見習って頑張ります!✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 2月7日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです😊

• 2月7日
  • みー

みー

身体作りを頑張って、毎日元気に過ごせるようにしたいと思います😆✨

• 2月7日
かちこ

逆に風邪気味の子とかは支援センターに連れてこないので、むしろ安全かもしれませんよ😅💦予防接種とかなんとかで病院行く方がいつも何かもらって来てます😞💧💧

• みー

みー

たしかに😳✨元気有り余ってる子が来ますもんね!そんなに怖がる必要ないのですかね😭
    この時期の病院はとってもこわいですよね😭

• 2月5日
  • かちこ

かちこ

そうですね😅大体常識あるお母さんたちが来ますからね✨
    鼻垂れくらいはいると思うけど、年中垂らしてる子とかですもんね😂
    この時期の病院は怖いけど、娘は先週から胃腸炎で今日も病院です😭

• 2月5日
  • みー

みー

そうですね✨鼻水は元気でも出たりしますもんね😅
    胃腸炎!大変ですね😭大丈夫ですか?😭
    私の住んでいる地域も流行っているそうです💧お大事にしてくださいね😭早くよくなりますように✨

• 2月5日
しーまま

空いてそうな時間目掛けて、支援センターも行ってます☺️
お昼過ぎくらいが1番空いてます😆
うちは予防接種も受けたのでもしかかっても重くはならないかな?って思ってあまり気にせず出かけたりもしてますが、日曜に義実家に用事あって1日滞在していた所、昨日義母からインフルエンザで熱が出たと連絡きました😱
とりあえず今の所大丈夫そうですが、もはや義実家からまで貰う可能性あるなら、どこに行っても変わらないなって改めて思いました😅

でも色んな遊びもしてあげてるし、たまに暖かい日などに少し外に出してあげるだけでも十分だとは思いますよ♪

• みー

みー

空いてる時間に行くのいいですね☺️
    まさかの所から!それはびっくりでしたね!その後お子さん大丈夫ですか?😭
    本当にどこでもらうかわからないですね😢

そう言ってもらえて救われます😭
    今日は外を散歩しました😆子どもも喜んでいたのでよかったです🎶

• 2月5日