※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナコ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが左向きで寝ていて、頭が左側だけへこんでいる。向きを変えようとしても左向きを好む。頭の形が心配。対処法はあるでしょうか。

向き癖について、、、生後2カ月の赤ちゃんが産まれた時から左向きばかりで寝ていてあきらかに左側だけ頭がへこんでいます😭
枕や色々向きを直そうとしてますが、断固として反対側をあまりむこうとしません💦左がへこんで向きやすいせいもあると思います💦何かいい方法ありませんか?
このまま頭の形が治らないじゃないかと心配です😭

コメント

美香

もし、やってみてたらすいません( -᷄ ˍ-᷅)
寝てる方向を変えてみてはどうですかね?
うちの子は電気で明るい方によく顔をむけてたので
足と頭を逆の向きにしたらいけましたよー*ˊᵕˋ*

• ヒナコ

ヒナコ

コメントありがとうございます😊
    うちの子は明るいのが嫌いみたいで明るい方を向かないです😭でもやはり寝てる時に変えるしかないですよね💦

• 2月5日
  • 美香

美香

明るい方向かなくても、逆にして暗い方向くなら大丈夫です(˙꒳​˙ )
    あとは、横向きに寝かすかですね!

• 2月5日
  • ヒナコ

ヒナコ

そうですね!!
    横向きに根気よくやってみます😢

• 2月5日
けいマーマ

私の子も産まれたときから、赤ちゃんからしたら左、私から見たら右しか向きません( ̄▽ ̄;)笑
なので横向きで寝かせて、バスタオルかなにかを背中側に当てて転がらないように無理やりしてます😁

• ヒナコ

ヒナコ

バスタオルで無理矢理ですね!試してみます✨

• 2月5日

2ヶ月ならまだ間に合うと思います!
息子も左側に向き癖がありました(>_<)
①話しかけるときは右側から
②抱っこするときは左腕に頭がくるように
③丸めたタオルで体の向きを右向きに
④頭の形を整える枕を使う
気がついた時には触って左側が凹んでて…私もちょうど息子が2ヶ月のときでした😭
本当にどうにかしたくて上記の全て守ったら向き癖なくなりましたよ😭✨

• ヒナコ

ヒナコ

まだ間に合いますか?😭かなり、へこんで、触らなくてもわかるくらいです💦試してみます!ありがとうございます✨

• 2月5日

退会ユーザー

うちも見た目でわかりました😞
    初対面の保健師さんにも左に向き癖あるでしょ?って言われたくらいなので💦
    向き癖は根気強くだと思います!!
    今では全然わからないくらい丸くなりました👶🏻♪

• 2月5日
  • ヒナコ

ヒナコ

すごく気になりますよね💦育児の大変さで頭までは今頃になって心配になってきて😭根気強くやってみます〜💦ぽーちさんの赤ちゃんは治ったんですね❗️私も頑張ります❗️

• 2月5日
あんみつ

もう2ヶ月なのでできるかわかりませんが😅
体ごと横向きにして、背中に倒れないようにタオルかクッションを置いて押さえてみてはいかがでしょうか?

我が子は一人目の時にNICUに入っていた時、助産師のかたにそうされてました(床擦れできないようになのかも知れませんが。。。)退院してからも頭の形を良くしたかったので、一定方向向かないように工夫していましたよ✨
今、二人目ですが、同じようにしています⭐
ただ、やはり本人も向きやすい&好きな向きがありそうですよね😅

• ヒナコ

ヒナコ

結構、首を自分で力強く動かすんです💦試しにやってみますね〜💦

• 2月5日
あんみつ

かなり強い力ですよね😅
でも、少しでもなおってくれるようにこちらも頑張るしかないですね😵
バスタオルの後ろに大人の枕とか、重たいものを突っ張り棒のようにしてみるとか動かないようにしてみてください!
頑張って下さいね👍

• ヒナコ

ヒナコ

はい💦頑固だなと思うくらいぶんぶん首をずらします(笑)でもこのまま治らない方がかわいそうなのでこちらが頑張るしかないですね💦
    ちょっと動かないように重たいものおいてみます😢

• 2月5日