※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1ヶ月健診後、泣いたら授乳する方法に変えたが、母乳が足りているか心配。低血糖になると聞いたが、その場合赤ちゃんはどうなるか?

生後1ヶ月の娘を完母で育てています!1ヶ月健診が終わり、3時間おきに起こして授乳する方法から、泣いたら授乳する方法に変わったのですが、母乳が足りているか心配です😢足りていないと低血糖になると聞いたのですが、低血糖になった場合、赤ちゃんは、どのような状態になるのでしょうか?

コメント

ma&ma

足りてなきゃ、赤ちゃん満足に寝ないと思うし、気になるなら母乳量を搾乳してはかっては??^^*

あたしは、軌道にのるのに2ヶ月かかったので、母乳3-5分とミルク80あげてました。
体重もめちゃでかいわけじゃないし( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
どんだけあやしても寝なかったら、ミルクはあげてましたよ(規定よりは少なめで)

• きなこ

きなこ

授乳した後に、ぐっすり寝てくれれば、満足してくれているんですかね?

• 2月5日
  • ma&ma

ma&ma

だと思うよ(*⌒▽⌒*)足りなきゃグズっちゃうし、もちろん足りてても起きてる時がこれから増えてくるとは思うけどね(*⌒▽⌒*)さいしょはわかんないよね(><)母乳は時間気にせずあげていいのが楽だなと思うしもしすごい泣くようならまたあげればいいしね(●︎´▽︎`●︎)

• 2月5日
  • きなこ

きなこ

グズったらあげてを繰り返していれば、そのうち寝るので、寝た時には足りているんですかね!わからないことだらけで、毎日不安ですが頑張ります!

• 2月5日
くろーばー

断乳してからですが、うちの子が嘔吐でご飯食べられずに軽い脱水と低血糖になった時は、とにかく寝てました。
たまに目を覚ますのですが、起きてられないようですぐ眠ってしまい、病院で点滴しました。

例えば、授乳の間隔が毎回5時間も6時間も空いたりして、1日の授乳回数が4、5回とかなら、まだ1ヶ月と低月齢な事や母乳生産の面からもあまり好ましくなさそうですが、4時間空く時もあれば30分で欲しがる時もあるし、1日10回は授乳してる!とかなら全然気にしなくて良いと思います。
私も完母ですが、母乳の消化時間は1.5時間〜2時間らしいので、子どもが起きてる時は大体それくらいの間隔であげてます(飲みたくない時は舌で押し出して嫌そうな顔されます)し、逆に夜寝入った最初は5時間以上空く事もよくあります。

あんまりガチガチに考え無くても、体重が順調に増えて、おしっことうんちがきちんと出ていて、ずーっと泣いてるとかずーっと寝ているとかじゃないなら大丈夫ですよ😊

• きなこ

きなこ

ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど!あまりに長く寝ている時は、少し心配した方がよさそうですね!
    先日、1ヶ月健診があったのですが、体重も順調に増えており、おしっことうんちも毎日たくさんしています!3時間ほど寝たら、泣いて起きてきて、おっぱいをごくごく飲んでます!大丈夫そうですかね?

• 2月5日
  • くろーばー

くろーばー

ということは、一ヶ月健診前と然程変わらない授乳間隔って事ですよね?
    それなら大丈夫だと思います😊
    3時間寝てくれるの羨ましいです!
    うちの子1ヶ月半ですが、夜はともかく日中全然まとまって寝てくれないので、眠たくて眠たくて😅

1ヶ月児育児、お互い頑張りましょう!

• 2月5日
  • きなこ

きなこ

そうですね!3時間以上寝てくれることもありますが、だいたい3時間に満たないか、ほぼ3時間くらいです!
    眠たいですよね〜😅お互い頑張りましょう!

• 2月5日
はじめてのママリ

低血糖の症状はわからないですが、母乳外来で、おしっことうんちの回数が減ってないなら母乳足りてるから大丈夫だと言われました!目安にしてみてください🙌

• きなこ

きなこ

なるほど!それなら、多分、足りていると思います!安心しました!

• 2月5日
hfr

3人共産科が違うのですが
上2人は、3時間経ったら起こして飲ませる
という教えだったのですが、
3人目の所は泣いたらあげる。でした!
5時間空いたりした時は心配でしたが、
意外と体重は増えていました!

その方法で、完母でずっと育てて
今1ヶ月半で
1日30g増えるのが理想らしいのですが
1日40g増えているそうです😊👍🏻
2700で生まれて小柄だったのですが
4000超えてムチムチに😂

意外と沢山飲んで、出して、寝て起きて
を繰り返しているので
深く考えなくて良いと思います♪♪

新生児訪問終わりましたか???

• きなこ

きなこ

なるほど!3時間おきに起こさない方法でも、しっかり増えているんですね!
    新生児訪問終わりました〜!でもその時は、まだ3時間おきに起こしてあげていたので、授乳方法を変えてからの体重の増えはまだわからないんです😅
    たまに長く寝るときで4〜6時間寝て、ほとんど3時間に満たないくらいで、泣いて起きてきて、母乳をごくごく飲みます!おしっこやうんちもよく出ていて、起きてくる時は、しっかり泣くので大丈夫ですかね?

• 2月5日
  • hfr

hfr

足りてるから沢山寝てる
    と考えるといいと思いますよ☀️

赤ちゃんにとって不快感がなく
    ぐっすり寝てるだなんてとても良い事です!

全然心配しなくても大丈夫だと思います✨
    お腹すいてたら泣き止まないし、
    訪問の方から指示も無いのなら十分だと思います😊

• 2月5日
  • きなこ

きなこ

心配なさそうですかね!ありがとうございます😌寝不足な毎日が続きますが、育児お互いに頑張りましょう!

• 2月5日