※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
ココロ・悩み

母乳とミルクについての周囲の言葉に悩みを感じています。母乳が出ないことに対するプレッシャーを感じているようです。

里帰りが終わってから母乳が段々減っていき
今は完ミで育てています。
母乳にこだわりはないのですが
色んな人に、母乳かミルクかを挨拶がわりに聞かれ
年配の人には可哀想やね~って言われるから
最近は母乳って言ってます。
旦那のおばあちゃんには母乳が出なくなったと言うと
おっぱいを触られて、全然張ってないわ!って言われました・・・
お前の孫がストレス与えてくるから母乳出やねんけど😊って心の中で思ってましたが。

この前同い年の子どもを完母で育てている子に
やっぱ母乳やで!って言われました・・・

なんで母乳じゃないとダメなんですかね・・・
母乳が栄養満点なのはわかってますけど
出やんねんからしょうがないやんって思ってます。

なんかモヤモヤします・・・

コメント

ダンボ

わかります!今私も同じこと考えてました!
混合なのですが今日お祝いにきてくれた方からも母乳か聞かれ、半々だよーと答えると「母乳でるのになんでミルクあげるのか」と不思議な顔されました。。年配の方多いですよね…個人的にはセクハラだと考えてます😤
母乳神話がまだ残ってるんですね。気にしないでいきましょうと言いたいですが毎回言われると嫌でも気にしますよね…

• May

May

コメントありがとうございます✨
    ほんとセクハラですよね・・・
    しょうがない!って思ってても、やっぱり言われるとちょっとへこみます・・・😢

• 2月5日

分かります😢
私も産む前は当たり前に母乳かな?と思っていたのですが全然出ず…😭

そしておっぱい拒否され続けて悲しかったです😖
周りも母乳の子が多く挨拶がわりに聞かれてほんと嫌です😢
すごいモヤモヤしてしまいますよね…

• May

May

コメントありがとうございます😊
    わかっててもモヤモヤします・・・
    同じ気持ちの方がいらっしゃって少し楽になりました😢

• 2月5日
にゃんママ

母乳の方がお母さんの免疫力などを貰えるのでイイ!
とか成長がミルクと母乳で違う!とかって言われました🤔
でも今のミルクも母乳並に優秀な物が沢山でているし、ミルクで何がいけないのかわかりません🤔

出ないからしょうがない!
ほんとそうだと思います!!

• May

May

ミルクも母乳も成分がほぼ一緒っていいますもんね!!

出ないもんは出ないですもんね😢

• 2月5日
ママリ

うちも完ミです!
2ヶ月で母乳とまりました。
妊娠しおっぱいがHカップになったので
周りからはでかいのに出ないの?!
とか
お年寄りの人たちには
ミルクはね〜母乳飲ませなよ〜母親なんだから〜と。(笑)
しまいには 宝の持ち腐れだと😂(笑)
最初は辛かったです。母乳をあげれない自分を責めた日も数えきれないくらいありました。あげたいのにあげれないの!!と
今8ヶ月になりますが 病気になったことはありません✨ため息でるくらい元気です👌(笑)
しかも 出先で 授乳室が満員で使えなくても すぐにあげれますし 、授乳と言う言葉を使っていいかは分かりませんが、私だけじゃなく パパやおばあちゃんおじいちゃんでも授乳を味わうことができます✨荷物は増えますが その分 周りの楽しみも増えていると私は思います♪
最近のミルクは母乳に近い成分で作られているともいいますしね🙆‍♀️
授乳で 出来ないスキンシップは他の部分で補えば問題ないと私は思いますよ(´・ ・`)

• May

May

私もでかいのに出やんねんな~って散々言われました・・・
    お子さん元気なんですね❤️安心しました✨
    どこでも人目を気にせずミルクをあげられるのはいいですよね!!
    スキンシップもっといっぱい頑張ります❗️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

もっとゆっくり成長してくれ.......てくらい元気です!!
    辛いですよね。私も友達の子供が2日はやく産まれ 同じ月齢で。その子は完母.....(笑)
    ミルクだと腹持ちいいから夜中起きなくていいでしょ〜うちはこうだよ〜とか 散々嫌味ぽいこと言われました(笑)
    だまっとれー!!て感じでしたね。
    母乳でもミルクでも我が子の可愛さに変わりはありません💕お互い気を抜きながら頑張りましょ💕

• 2月5日
ミン

私はNICUで働いていたんですが、そこは母乳育児推奨の所でした。
私がNICUに務めだして一年目の時、産後すぐ母乳が出ないからといって病院の方針で赤ちゃんは親から引き離されてNICUに入院となり、その産まれたての小さな小さな手に大きな針を刺して栄養分を点滴しているのを見ました。
私はそれを見て、母乳とミルクのメリットデメリットもよくわかっていなかった新人時代でしたが、果たしてそれを良しとするかは甚だ疑問でした。
どんなに泣いて母親を求めても入院している為会えない親子、果たしてその点滴って本当に必要なのだろうか?と。
こればっかりは価値観でしかないと思います。
母乳にも、ミルクにも、いい点と悪い点はあります。
私はミルクが悪いと思いません。周りがなんと言おうと、まりさんの納得のいくやり方で、赤ちゃんと接してあげてください。

• May

May

NICUで働いてらしたんですね✨
    ウチの子が産まれてすぐNICUに入ってました!産後すぐに引き離され子どもだけが違う病院だったので点滴されてました😢

これからも完ミで愛情たっぷり育てます❗️

• 2月5日

今って(昔からか?)母乳育児推奨しまくってますもんね😂笑
私の産んだ病院でも母乳育児めちゃくちゃ推してました😓

母乳出る出ないって体質もあるだろうし、病気やら何やらでやむを得ず母乳諦める人も居ると思うのに未だに母乳最強!みたいな空気感本当鬱陶しいですよね😓
挨拶代わりに母乳かどうか聞いてくるとか本当無神経ですよね😱💦
思春期の男の子に毎朝夢精してる?ねえちゃんと出てる?って聞くくらいデリカシーないと思ってます😂笑
戦後間もない時代なら兎も角、今の時代ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気にスクスク育つんだから放って置いて欲しいですよね😓

• May

May

ホントに何で母乳最強なんですかね・・・
    母乳にほぼ近いミルクも最強のハズですよね😢
    夢精、笑いました。(笑)

• 2月5日
あゆ

ミルク足してくださいって
病院に言われるくらい
今時ミルクは、普通なのに
昔の人はわからないですもんねー😅

• May

May

昔の人って何で母乳じゃないとダメっていう考えしかないんですかね~😅😅

• 2月5日
ちゃー

まさに同じこと思ったので思わずコメントしてしまいました!
産後直後から完ミ状態で、私も挨拶がわりに聞かれて本当にうんざりしました。
義母にも子供が可哀想ね…みたいな事言われて、お前のそういうのがストレスで出ないんだ!って感じでした笑
産院は母乳推奨だったけど、子供はNICU入って哺乳瓶慣れするし母乳出ないし、吸わせるとギャン泣きで自分自身が辛くなり、入院中から看護師の前で泣きました(笑)
ミルクでも今は順調に育ってくれてるし、なるべく気にしないようにしたいです💦

• May

May

ウチの子もNICU入ってました😢
    こんな悩みも今だけですよね・・・
    お互い頑張りましょう😢😢

• 2月5日