※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳後にずっと起きている場合、静かに様子を見てあげるか、遊んだり抱っこしたりしても良いです。昼夜の区別がついていない時期なので、赤ちゃんが起きていても問題ありません。

生後2週間の新生児を育ててます。
授乳後、泣かないけどずっと起きてる事があるのですが、無理に寝かし付けなくても良いのでしょうか?😓
授乳は 母乳メインで、昼間に1度だけミルクもあげる時間も作ってます。

大体 3時間毎に授乳しています💡 前は 授乳後しばらくしたらすぐに寝ていたのですが。最近は、3時間毎の授乳しても、次の3時間の授乳になるまでずっと起きてる…という事が1日に何度かあります💡
最近はほぼ毎日、朝9時の授乳後は 泣かないけど手足をジタバタさせたりして、目はぱっちりの状態で、12時の授乳時間まで起きています😅
あまりグズる時は、9時〜12時の間に何度か授乳するのですが、それでも寝てくれません💦

今日は、朝9時〜午後2時まで起きていました。その間に 授乳は3回くらいしています💡
2時〜夕方までは3時間くらい寝てくれるんですが、夕方に沐浴して、授乳した後も、夕方から夜の9時くらいまで起きてる事が多いです😭💦

この時期はまだ昼夜の区別はないって聞いたのですが、泣かないで起きてる場合はそのまま様子見て静かにしておいた方が良いんでしょうか?🥺
それとも、起きてるなら、何かしらして遊ぶ?とか、抱っこしてあげるとか、構ってあげた方が良いですか?💦
泣かないから母乳も足りてるはずだし、一人で置いておいても静かに?ジタバタ?してるので、まあ問題は無いのですが…。できれば、私も寝たいので赤ちゃんには次の授乳時間まで寝ていて欲しいです😂
泣くまではそっとしておいて自分だけ寝てても良いんですが、赤ちゃんが起きてるので気になってしまって…気が休まりません😓
ちなみに、朝の授乳後に寝室からリビングに移動して、リビングにベビー布団敷いて日中〜夜8時頃までは明るい場所で生活しています💡
泣かずに起きてる場合、どうしたら良いですか?

コメント

あい

泣かないならお乳やらずにそのまま布団に転がしてます!
飲みたい時は泣いてくれるのでその時にあげてその間に休んだらいいですよ☺️
昼夜の区別ついてないとは言いますが、寝ない時はお乳あげても寝ないですし体重増えてるなら問題ないですよ
😊

  • ママリ

    ママリ

    泣かないなら転がしといて大丈夫ですよね?!😂
    何となく、起きてるのに構ってあげないで一人でジタバタさせてるの可哀想かな…?と思って、気になって見てしまいます😓💦笑
    大人しくしてる時は、泣くまで様子見て、その間にゆっくりします😊
    ありがとうございました!

    • 2月5日
bonpiii

羨ましいです‼️うちは日中まったく寝ませんでした😂
授乳も1時間ごとだったし布団におろすと泣くので新生児の頃はオムツ替えの時以外ずっと立って抱っこしていました💦
生後1カ月半になった今もお昼寝はうまくできないのかウトウトくらいでちゃんとは寝てくれません😓
私だったらもし泣かないなら布団に置いておきます!そして自分は休憩しますね😅
家事とか終わってて自分に余裕があれば抱っこしたり話しかけたりします😆

  • ママリ

    ママリ

    大変でしたね😣💦毎日お疲れさまです💡💦
    そうですよね!!泣かないなら横にしといて様子見てみます😂!
    嫌でもそのうち暴れまわるようになるだろうし…今のうちに休めるときに休みます🥺ありがとうございました!

    • 2月5日
はじめてのママリ

うちもただ起きてて機嫌よくしてる時間が昼間にあるので、わたしに余裕があれば構いますし、余裕がなければママ用事してるからね〜って声かけてそのままにしてます😓
本人が構ってほしいなってなると泣いて呼ぶので、そういう時は抱っこしにいったり声かけたりしてます〜🙌

  • ママリ

    ママリ

    構って欲しければ泣きますよね!💡
    なんか一人で置いておくの可哀想かな?って思ってしまって😅
    でも良い子にしてるので、泣くまで様子見てみます! ありがとうございました😊

    • 2月5日