※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

結婚式前の母乳→ミルク切り替え時期について相談です。保育園入園時に切り替えたいが、太るのが心配。直前や急に切り替えると乳腺炎のリスクも。アドバイスをお願いします。

母乳→ミルクの切り替え時期について相談です。
今年の7月に結婚式を控えています!
今は完母よりの混合なのですが、
保育園に入れる予定もあり、その頃に母乳からミルクへ切り替えようと思っています。
どれくらい前に切り替えるのがいいと思いますか?
というのも、断乳したら太ったという声も聞くので、式前に太るのは嫌だなーと😂
また、直前で辞めたら、おっぱいのハリとかがきつくなったり、乳腺炎の心配などあります。。
アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

まーこ

状況は違うんですけど2ヶ月かけて断乳しました💡
今母乳をあげてる回数にもよりますが一気にやめてしまうと張って痛くなっちゃいます😭
ちなみに断乳して急に太るわけではないので食べる量をある程度気にすれば大丈夫ですよ😂

• みー

みー

ありがとうございます!
    え!断乳ってそんなに期間かかるんですか😱何もわからないので、 1週間くらいかな、となめてました😭
    急には太らないんですね!
    気を付けなければ💦

• 2月5日
  • まーこ

まーこ

2ヶ月はかなりのんびり進めた方かなと思います😅
    夜間は母乳ですか?ミルクですか?
    もし母乳なら夜間から切り替える方がいいですよ✨

• 2月5日
  • みー

みー

夜間というか、寝る前だけミルクです!どんな感じで切り替えたんですか??

• 2月6日
  • まーこ

まーこ

深夜の授乳で母乳をあげてるようであればミルクに切り替えた方がいいかもという事です😊
    完ミにするのであればですが😂
    日中はミルク、夜間は母乳って感じであれば離乳食が軌道に乗った頃に離乳食→ミルク→母乳の順であげてみて、恐らくそこまで母乳が飲めないので作られる量も減っていくかな…と💡

• 2月6日
みー

まだ回答募集しておりますー!

マー

だいぶ遅い投稿ですが、昨年同じような状況でしたー!
4月から保育園で、10月結婚式をしましたが、結局断乳せず、保育園ではミルクの混合で過ごしました。保育園行き始めは多少胸が張りましたが、次第に張らなくなったのが大きいかもしれません。

授乳のおかげで、少しヘルシーな食事に代えるだけで、するするっと痩せました。
ところが、無事結婚式を終え、夜間断乳したところ(母乳は朝食時と夕食時のみ)、全く痩せなくなりました!2ヶ月で気をつけてもプラス2キロです!完全断乳したらと思うとゾッとします。そんな経緯でみーさんの投稿にたどり着きました。

ですが、夜間断乳で疲れにくくなりましたし、見た目の疲れも無くなりましたし、一長一短ありますよね!

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    嬉しいです^ ^
    なるほどー!
    結婚式ってドレス着ながらって大変じゃなかったですか??
    確かに、授乳中ってすごい痩せやすいですよね!夕食を少し少なくしただけで次の日痩せてます!
    マーさんのお話聞くと尚更切り替えができない😂笑
    1~2週間前に切り替えたら、いきなり太るってこともなさそうなので、そうしようか悩んでます(>_<)
    でも、直前で乳腺炎になったらどうしようとか悩みまくりです笑

• 2月21日
  • マー

マー

アプリを開いておらず、だいぶ遅い返信ごめんなさいー!
    結婚式中は、授乳しませんでしたー!保育園通ってから、ミルクにも慣れて、うちは丁度結婚式が一歳だったこともあり、離乳食も食べれていたので、全然大丈夫でした🙆
    保育園通われるとの事なので、少しずつ授乳の間隔が空いて、日中授乳しなくて平気になれば、乳腺炎とかもならないかもしれないですよー!

• 3月8日