※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊活

不妊治療1年経過、人工授精2回で効果なし。次は2回人工授精後、体外授精を考え中。皆さんの意見は?

不妊治療を始めてもうすぐ1年が経ちます。
現在は、人工授精をしていて2回しましたが、かすりもせず。
33歳で、今年34になるので正直焦っています。
人工授精は何回くらいでステップアップしましたか?
あと2回くらい人工授精してみて、四月には体外授精にステップアップしようかと考えてて。
皆さん、どうですか?

コメント

ぽにょ

私は34歳から不妊治療始めました。
投薬とタイミングで1年半、その後人工受精2度目で妊娠しました。
人工授精の前後にもタイミングを取っていたので、なんで妊娠したのかははっきりとはしないかなぁと思いました。
ちなみに、友だちは6回人工授精をして妊娠できず、病院を変えて体外受精へステップアップして、1回目で妊娠で出来ました。

その人のタイミングや体質もあるので、なんとも言えませんが、ご参考になれば幸いです。

• ひとみん

ひとみん

人工授精、2度目で妊娠されたんですね!
    かすりもしないから、もはや人工授精では妊娠できないんじゃないかとすら思っていました。
    やっぱりタイミングや体質ってありますよね。

• 2月5日
cana

29歳からタイミングをスタートし、半年後に人工授精を始め、踏ん切りつかずに9回行い全てかすりもしませんでした💦
31歳で体外受精、顕微授精をし、1度で授かることができました。
人工授精は5〜6回をめどにステップアップをとよく言われています(^^)

私は助成金も考えてステップアップしました。2年間は一般の不妊治療助成金をもらって、2年目の人工授精の上限に達してから体外受精にステップアップしました(^^)

• ひとみん

ひとみん

やはり体外授精は格段に妊娠率があがりますよね。
    20代だったら、もう少し様子を見てもいいかなとも思ったんですが、人工授精で妊娠できるか不安で。

• 2月5日
  • cana

cana

私も、人工授精10回やれば1回は妊娠できるでしょう!となぜか安易に思っていたところもあって💦
    でも、体外受精の説明会に参加したら、もうやろう!という気にさせてもらいました。
    うちは、旦那さんがひとみんさんより年上でタイミング取るのも難しくなってしまって、っていう感じでした😊

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

私も最初は人工授精、6回くらいすれば大丈夫でしょ、とか安易に考えてたんですが、調べるうちにそんなに確率が上がるわけではないと分かって、今少し心が折れてます。

• 2月5日
  • cana

cana

確率は数字でしかないので、そこに自分が当てはまるとは限らないからもどかしいですよね😓
    もしかしたら卵胞の質が悪いかもしれない、受精障害かもしれない、とか色々悩みましたが、体外受精することでそれもわかるので、やって良かったと思ってます。私は全部で50万円、助成金もらって実質20万円でできました(^^)

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

卵胞の質、授精障害、本当に理由がわからないのでずっとモヤモヤしています。どうして自分だけ妊娠できないのか、理由が分からないから出口も分からなくて。闇雲に人工授精をしても意味がないんじゃないかと思ってて。
    そう考えたら早めにステップアップするのも手ですよね

• 2月5日
  • cana

cana

初めは高額な治療ですし、何するんだろう、痛みはどうだろう、と漠然とした不安から、そこまでしなくてもという思いで抵抗感ありましたが、やってしまえば、なーんだって感じありました(^^)
    体外受精してもできなかったらどうしようという不安もありましたが、やってみなきゃわからない、と奮起しました!

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

たしかに、痛みとかはどうなんでしょうか?やっぱり痛いですか?
    病院では、当日は1人では帰れないと聞いてはいて。

• 2月5日
  • cana

cana

私は卵胞をたくさん作って採卵する方法だったので、採卵直前が卵巣がパンパンになってしんどかったです。排卵痛のヒドイやつで、走ることはできず、歩くと響く感じです。あとは毎日注射に通ったり、病院が休みの日は家で自己注射したり。自己注射は全然痛くなかったです(^^)
    でも採卵は全身麻酔だったので、気づいたら終わっていました。
    これが局部麻酔だと結構痛いみたいで、病院によって違うそうです。

うちは採卵の時も移植後も自分で運転して帰ってオッケーの病院でした!ただ、ふらふらするなら、それが治るまで病院で休んで行ってと。
    でも採卵当日は旦那さんが念の為と付いてきてくれていました。
    採卵が1番カラダに負担だなと感じました。移植は人工授精とそこまで変わらないです(^^)
    私が痛みに強いのでちょっと参考にならないかもしれません💦

• 2月5日
ヘリポクター

34歳の時にタイミングから人工受精はしないで体外授精まで飛びました。
ダラダラ病院通っていたんですが、そろそろ今後の人生も考えなきゃいけないということで、ダメだったらもう諦めようって決めてました。
人工受精でも授かれるかもしれない、でもその1ヶ月でも体は老いて、体外授精の成功率も下がる・・なら早い方がいい!と思いまして。

• ひとみん

ひとみん

人工授精なしで体外授精されたんですね。
    私も1ヶ月でも老いていくと思う時間を無駄にしている気がして。

• 2月5日
ママリン

私は人工授精2回行いステップアップしました!
結局、体外授精と顕微授精の併用で顕微授精の卵で妊娠しました。
ひとみんさんと同世代なので焦る気持ち分かります。

• ひとみん

ひとみん

2回でステップアップされたんですね!やはり体外授精の方が格段に妊娠率が上がるから早く欲しいならステップアップも手ですよね

• 2月5日
  • ママリン

ママリン

そうなんです〜
    運良く1回の移植で授かる事が出来たのでステップアップして良かったです😊

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

1回で授かれるって本当おめでとうございます。すごく羨ましいです。
    今、病院に行くのも嫌になってて少し希望が見えました!

• 2月5日
  • ママリン

ママリン

私もタイミングからスタートして人工授精、体外授精をするまで結果が出ずにモヤモヤしてました。
    ひとみんさんにも赤ちゃん来るように祈ってます👶

• 2月5日
ma♡

私は今年35です!!
焦る気持ち痛いほど分かります…(;_;)
私は人工授精7回しましたが全くダメでした😣6回目の後に先生から体外受精(顕微含め)にステップアップしてみませんかと提案がありました。
来月、4回目の体外受精に挑みます。体外にステップアップしてからは有難いことに毎回妊娠反応でてます。ただ、流産や胎児の病気になり12週をこえたことはありません…
私はステップアップしてみて良かったです。なんならもっと早い段階でステップアップしてたらよかったなとも思います🍀体外受精になると採卵があり、やはり人工授精よりは負担がかかる気はします。ホルモン補充では点鼻薬だったり膣剤(膣に自分で入れる薬)とかお腹に貼るテープの薬を使うこともあります。時間も決められてたりするので管理も大変ですが、私頑張ってる‼️という気になり、私の場合は前向きに取り組めてます😊

• ひとみん

ひとみん

人工授精ってやはりそんなに確率が高いわけではないですよね。
    かすりもしないことで、ちょっと妊活からも心が離れてて。病院にも行きたくないと思ってしまってて。
    でも、体外授精はやっぱりかなり確率があがりますよね。
    早めにステップアップするのも手ですよね!

• 2月5日