※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヱレナ
妊娠・出産

無痛分娩ってどういった流れですか?麻酔の注射は痛いですか?どこに刺すのですか?

無痛分娩ってどういった流れですか?
麻酔の注射は痛いですか?どこに刺すのですか?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

背中に挿します!
痛くなかったです!

ぴっちゃま

背中でした。陣痛でそれどころじゃなかったですが痛くなかったですよ。

もすけ

流れは病院によって違いますよ。
私のところは無痛分娩の場合は計画分娩のみでした。
計画日の朝に背中に麻酔のための管を通す処置をされます。
管を通す前に背中にも麻酔を打ってくれるので、普通の注射の痛みはあります。
管を通すときはグググっと押されるような感じで痛くはないです。
少し気持ち悪いかなって感じでした。
ただ、姿勢が背中を丸めるのでキツかったです。
特にお腹が張ってるとき...

その後、必要に応じてバルーンなどを使いつつ、促進剤で子宮口5センチまでは麻酔無しで耐えます。
5センチから麻酔を入れますが陣痛の波がわかる程度に抑えての麻酔。
赤ちゃんが出てくるときはそれなりに痛かったです。

翌日に管を抜きましたが、これも特に痛くなかったです。

姉のところは自然に陣痛がきてからの麻酔処置でした。
陣痛中に管を入れるため、背中を丸めて動けないのがかなり辛かったと言ってました。
やはり、基本は子宮口5センチまでは麻酔を入れないといった感じだったようですよ。
ただ、姉のところは少し緩い感じのところだったので強く希望すれば5センチ前にも入れてもらえたようです。

てん

無痛もいろいろのようです。
痛いと思ったら自分で麻酔を増やすボタンを押せるところもあるようです。

前にやった時は、脊髄近くに入れる麻酔のための管を入れる処置が、主治医の先生ではない人では痛くて入らず、主治医の先生がくるのを待って、割とすぐ入りました。なので、やってくれる先生によって管を入れる処置の痛みは変わるかと思います。

その後は、他の方が話すのとほぼ変わりません。以前の産院は子宮こう3センチ以上で入れてくれ、今回のところは本人が痛い無理だ!と思ったら、申告して麻酔を追加するようなかたちです。